• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月24日

はじめての軽耐久参戦日記

ちは!一年の江本です。
10月24日(日)に長野県のモーターランド信州にて開催されました第24回 関東学生対抗軽自動車5時間耐久レース(通称:軽耐久)の模様と大会本番に向けた活動の様子をご報告いたします。

本日の主役 スバル・ヴィヴィオ


ですが、、実はその前に部車のDC2を実働化するため、ミッションの箱閉めと載せる作業を行っていました。来年の部活運営を見据え、主将の大澤先輩ではなく二年生の先輩方を中心に整備を進めました。ところが、火曜水曜の活動時間だけでは終えることができず、木曜金曜にも突貫整備を行いました。集まることができたのは自分を含めて常時2-3人。正直なかなか厳しい状況でしたが、むしろ整備力向上につながってよかったと思っています。一緒に整備をしていた九石先輩も初腹ジャッキに挑戦し見事成功させたり、自分もミッションのねじ位置などを覚えたりと実のある2日間でした!

ところで皆さんは、これらのパーツすべてわかるでしょうか?
自分も入部当時は全部は分かりませんでしたが、今は全て分かるようになりました。半年間の成長ですねぇ~
こうしてミッションも載りヴィヴィオの整備に移りました。アー時間がない!

ヴィヴィオ整備には残念ながら自分は立ち会えませんでしたが、大澤先輩中島先輩九石先輩の戦闘力を総動員し、なんとかヴィヴィオの左リヤサイドブレーキ固着事案も解決し、いざ出陣!



日付は変わって10月23日(土)。
この日は軽耐久OBの部があり、我らが法政大学自動車部のOBの先輩方も町井先輩製作のヴィヴィオで参戦をしておりました。
私達現役部員は翌日のレースに向けた車検があり、来ておりました。
が、しかし、リヤのリバースランプが点灯しないというトラブル発生!急いで修理に取り掛かります。
するとリヤバンパー裏のカプラー抜けが発覚し、一安心。
無事車検にも合格することができました。




そして迎えた本番当日。
第一走者はベテラン大澤先輩。
第三グリッドからスタートをいたしました。
オープニングラップを終え第一ラップを走りきってまさかの緊急ピットイン。
前日の整備で手を入れた配線に不具合が起きており、エンジンが吹けなくなっていました。急いで修理に取り掛かります。10~15分ほどで修理を終え再びコースイン。この時点で最下位。このトラブルが、のちにドラマを生むこととなります。
その後はトラブルなくヴィヴィオは走り続けます。
走行をはじめ3時間が経過した13:00頃、HPで順位を確認するとまさかの2位。
なんと相次ぐピットインと整備で他の大学が順位を落としていたのでした。
そんな中完走を目指し順調に周回を重ねていく法政ヴィヴィオ。
第七走者の金子先輩が無事走り切り、いよいよアンカー田代先輩の出番。

綺麗なラインどりとバランスの取れた走りで好調をキープ。
部員全員がかたずを飲んで見守ります。
そんな中レース残り3分という中で1台がクラッシュ。あまりの出来事に騒然とするピット。いやぁ~耐久レースって本当に最後の最後まで分からないものですね.....2年前の鈴鹿8耐を思い出します。
そしてレース終了直前の赤旗により、その時点でレースは終了。

法政大学自動車部の結果は........






















なんと優勝!!!!!!!!
トップでチェッカーを受けました。




いやぁ、感動の一言に尽きますね。
ようやく部員の結束が深まって、結果に結びついたものだと思っています。


そして私達がここまでできたのは他でもなく監督やOBOGの先輩方のお力添えのおかげだと思っております。また軽耐久参戦に当たっては様々な先輩方の多大なるご支援ご協力を賜りました。厚くご御礼申し上げます。本当にありがとうございました。現役部員としては一つ結果という形で恩返しができたのかなと思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、シタッ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/26 11:32:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆はじめての軽耐久☆
法政大学体育会自動車部さん

【TAKASU.66 CHAMPI ...
人間国宝_SUNさん

【オバテの2021第二戦】日本交通 ...
ICRT Overtakersさん

【活動報告】本庄軽OneN-N耐久 ...
ICRT Overtakersさん

FINAL LAPでまさかのガス欠 ...
395さん

7/4タカス.66軽耐久Rd2 3 ...
あさしんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31
自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.