• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

令和2年度 活動(整備作業)報告


ちは!4年の橋本です。
久しぶりのみんカラ投稿です。ワタクシの投稿もこれが最後…になるのかな……


秋も深まって、そろそろクリスマスが〜なんて聞こえてくる頃ですかね。時が経つのは早いものです。


昨日全日本Fを終え、来月には全関東G特別戦といよいよ令和2年度シーズンのラストが迫ってきています。気を引き締めて最後にもうひと頑張りしなくては、、

全日Fの結果報告については後ほど!



さて、前置きが長くなりました。某ウイルスの影響で活動停止…になり活動報告も止まっていましたが、活動は無事再開しておりますので活動報告も再開していこうと思います\( ᐛ )/


年度頭から今までの分をサクッと一気にまとめます!



ハイ、ということでまず最後の活動報告はどこで止まっていたか…というと


OHしたジムカーナ試合車DC2のエンジンを、ワタクシの私物だったDC2に慣らしのため載せて無事エンジンかかりました!( ◜ᴗ◝)وってとこですね。


その後は、慣らしの1000kmの旅へ…ということであちこち走り回っていました。回転数の制限を守りながら走るのも、最初こそ負担に感じましたが慣れればまぁいい練習になりますね。




1000kmを消化すべく仙台二郎へ行くなど☺


そうこうしているうちにあっという間に1000km走り終え……慣らし走行が終わったということは………



…その通り。然るべき場所へエンジンを戻す再載せ替え作業の始まりです!肉体労働万歳!!(白目)



という訳で作業に取りかかっていくわけですが、ちょうどその作業の時期に、例のウイルスの影響で大学構内への入構が制限されていきます……


「密」を避け、他部も活動制限を受ける中作業をする上でHUACが入構を許可される人数…なんと!



…1人😇(か多くても2人程度)



(エンジン載せ替えって1人でサクッと出来る軽作業ではないと思うんですが…)


などという雑念は捨て、作業出来る有難みを噛み締めながらひとり虚無虚無整備をやっていきます。


ちなみに
「人数制限あっても言うて時間かければ余裕やろ😂」
などという考えは通用しませんでした。4月頭で入構が完全に禁止になってしまうまでのタイムリミットは3日間………

その間に
エンジンおろし×1
エンジン載せ×2

をこなさねばならず、、といった感じでまぁなかなか気持ちいいメニューです。


作業途中はなかなか写真を撮る余裕がなくあまり写真はありませんが…



もはや工具のひとつと化した魔剤

魔剤を1本/1hでキメつつ黙々と作業すること3日間、ギリギリではありますが何とか全て完了しました!途中副将も応援に来てくれました☺





before×2





after×2


確かこの時はまだ全関東・全日本が中止になる発表前だったので、大学閉鎖解除後にすぐ練習するなら終わらせておかなくては…!ってな背景で急いでましたね。ハイ



DC2が実動になってすぐ、大学は閉鎖となりました。その後幾度か規制が緩和されるも部活動の再開には至らず…。

再びDC2に触ることが出来たのは、全日本が予定されていた日の次の日、夏の終わりでした。学連のスピード競技も今年度は全て中止です───



なるほど4年間懸けてやってきてもこういう終わり方もあるのか………


と当時は酷くモチベーションが下がっていた気がしますが、まァ重い話は置いといて。


オンライン新歓の甲斐あって1年生がたくさん入ってきてくれまして\( ᐛ )/、例年9月に行っている夏の長期練習も出来そうなのでそこに向けて練習車を仕上げていきます。

練習車として購入してきたEG6、昨年からVTEC入らない問題が押忍になっていまして、今年もセンサー類を諸々交換してみたり等しましたがやはりVTEC入らず…。時間が無いのでダート試合車のEK4を駆り出しました。


1年生が初めて乗る部車…にしては少々刺激的すぎたかな😅と思いますがなんとか乗り切ってくれました。
最初のクルマ選びは慎重に…という来年へのいい教訓も得られたのでまぁ良かったかな…?と(汗)



そして冬に全関東の特別戦開催が決まったジムカーナに向けて、現在はDC2を着々と仕上げております。

M's GarageさんにてデフのOH&仕様変更をしたり…



仕様変更後のを撮り忘れましたm(_ _)mこれは事前です


OHLINSショックもリアにオイル漏れが見つかったのでOHに出し…



綺麗なショック素晴らしい!\( ᐛ )/

M's Garageさんこれからお世話になりますm(_ _)m


セッティングも色々とイジってみるなど、やっと自動車部らしい活動が出来てきたかなと思います。


今年度の大会は、来月19日に開催される全関東ジムカーナ特別戦を残すのみになりましたので、あとはもうジムカーナ全振りで駆け抜けて参ります。


少々長くなりましたが、これで今年度頭〜現状までの活動報告を終わります。




シタッ!!


Posted at 2020/11/30 09:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2020年03月14日 イイね!

3/10の活動報告

ちは!二年の大澤です。平日の活動報告をしていきます。

例のウイルスのおかげで、我々自動車部もついに活動停止になってしまいました…今回で2019年度最後の更新になります。

そんな2019年度最後の活動は、
先ず紫EGのリアパッドの回収、というのもリアパッドは町田先輩の私物だったので…

で、ついでなのでサイド引くとブレーキ引きずってしまう無能キャリパーも交換
alt
キャリパー交換に挑戦する公造氏



そしてついに!
ついに!!

alt

予定が押してしまい、載った後ですが…😅
オーバーホールに出していたB18Cが帰ってきたので、載せました!


感動の瞬間(take 3)

橋本先輩インテで1000km慣らし走行の旅に行きます。
またあとで~😊



そんなこんなで、今年度の作業は(図らずも)終了です。
コロナ…許すまじ


最後に。
車好きの新入生たちへ。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



alt
お待ちしています。
Posted at 2020/03/14 21:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年03月14日 イイね!

3/3,4の活動報告

ちは!二年の大澤です。平日の活動報告をします。

報告に入る前に…
今回、私の専属カメラマン(?)を務めていた井上公造のスマホがブローし写真が消えてしまったので現物写真はなしになります…ごめんなさい。



今回は、新人戦で使ったクロスミッションのOHと、ニコイチしたケースのシム調整をしました!

先ずクロスの方から
実は今回の新人戦、贅沢にも試合車用のルート6のクロスで出場していたんですねえ…

しばらく開けていなかったので今回開けてみたのですが、
ミッションオイルキラキラしてる✨

しかも真鍮っぽい金色のキラキラ…
真鍮のキラキラは初めて見たので、、これはただごとじゃないぞ???


開封…

すると!

ここの裏のボルトがケースを突き破ったようで、ケース貫通、破片が暴れまわっておりました…ふ菓子くらいの大きさの破片を発見。

当然ケースは使用不能。
一方ギアは破片がオイル経路を駆け回ったため、ギア軸内のオイル噴射口がつまり、

図の5速のシンクロがギアに焼き付いて一部が剥がれていました…まあ5速なんて使わないんですけどね。

ただ、歯車に損傷は見られなかったのでシンクロを交換して終了。



また先週開けたミッションのシム調整もしました。
今回違うミッションケースを使ったので、これをやらないと歯車たちが上下に動いてしまったり、逆にキツキツ過ぎて閉まらなくなってしまうのです…

この部品の厚さを変えて調整しました!

また、∫の「B」が帰ってきたり…
また次回!!
Posted at 2020/03/14 19:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年03月05日 イイね!

2/18,19の活動報告

ちは!二年の大澤です。遅ればせながら平日の活動報告をしていきます。
皆さんはコロナ大丈夫ですか?しっかり予防して、四月の新歓でお互い元気にお会いしましょう!


さて、今週のメニューは、
EK4エンジンマウント交換
EK4ミッション降ろし、OH
でした!

ダート車EK4、新人戦練習でシェイクダウンしたはいいものの、ミッションからのオイル漏れ、エンジンの共振?による#安易 な振動騒音、さらに電ファン強制作動スイッチ死亡によりオーバーヒートしかける等、トラブルのオンパレード
新人戦も終了したので、マウントやミッションを触ることにしました。


先ず、マウントは元々の無限製が無残にも千切れていたので、、
僕が仲良くしている車屋さんから安く譲って頂いたほぼ新品のクスコの強化に交換(ここまで写真なしですごめんなさい)




そう、車持つと(車の世界に入ると)ベスモとかに車出してるようなショップの人と仲良くなれたりするので面白いよ!!学生だからなんだか敷居が…とか関係なく。寧ろ車人口が少なくなった中、学生といると気持ちが若返る!と喜ばれがち?な気がしますね

元々このお店には僕のCR-X(EF)がお世話になっていて…もう30年も前の車なんで、純正はもちろんカスタムパーツなんてほとんど出ないんですよ。
それがね。

「裏探したらEFのあったから使わないしあげるよー」

パーツあること自体ヤバい(多義語)のにそれくれるって、
もう、ほんとに、ありがたさしかない、、
ちなみにEFは車検通すために現在お店の駐車場で眠っていて、車検整備を手伝ってもらったりしてます。社長さん置かせて頂きほんとありがとうございます、いつもお世話になっております…
alt
実は仮ナンレーシング仕様の激レアスナップ(消してるけど


今回のマウントもお店で「EKのマウントってないですかねー」って聞いてみたら、
「ああ、丁度そこに一回だけ使って外したのがあるよ」って相場よりお安く譲って頂いたものです。

…ガッツリ話が逸れましたが、まあ車持つと楽しいしいいことあるよって話でした🤗



さて本題に戻り、次はミッションオーバーホール!
小生ミッションを開けるのは初めてなので、先輩方に聞きつつ慎重に開けていきます、、
alt

alt
例えばこれとか
シフトチェンジを司る部品(右上に丁度写っているやつ)の固定ボルトですが、このように一本だけ長さが違うので忘れないように写真に残していきます。ボルトの位置関係そのままに置いています

で、オイル漏れはデフサイドシール(ドラシャが刺さってる穴のゴム)(写真上側)からと思われたので、打ち換えて修理完了!
alt


のはずが…

おわかりいただけただろうか。


それではもう一度。

alt

alt

おわかりいただけただろうか。

ミッションケースに穴が空いていることに。





と、いうわけで、

ケースオワタ\(^o^)/

しかもシール打ち替えた後に気づくという…新品だったシールが使ってないけど中古になりました、悔しいです。

まあ、ケースをニコイチすればどうにでもなるので、次回やります。




というわけで、途中大いに脱線しましたが、クルマって楽しいんだぜっ!!ていうのを自分の私生活なんか踏まえて書かせてもらいました。社長と車の話をしたり、工具お借りして車いじったり、走行会行かせてもらったり、そこでいろんな人に会ったり、、部活とはちょっと違うけど(ゆーて僕の場合は延長線上にあったけど)、そういう楽しみもあるよって話でした。
そーゆーのいいなーとか、走行会車ないけど行ってみたいなーとか思ったら、迷わず4月に自動車部のブースにいらっしゃい。クルマが好きって言うんなら、できる限りのことして差し上げますよ😃

新歓期だしね、整備の内容より多くなってる気がするけどいいよね!!!!!

卍新入部員大募集中!!!卍
Posted at 2020/03/05 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年02月11日 イイね!

2/4,5の活動報告+なんか色々

ちは!二年の大澤です。

受験生の皆さんはいよいよ本番ですね。法政も入試ムード真っ盛りで、皆さんの受験時間が終わるまで大学に入ることができません。大変迷惑s

法政自動車部一同、応援しております!!!!!!!第一志望合格に向けて頑張ってください!!!!!!!!!!


そして法政受かってこのブログ見てるよゐこのみんなには是非とも自動車部に来てほしいなあー。しょっちゅう飲み行ってコールこいてバカ騒ぎするのもそれはそれで大学生らしくて楽しいだろうけど、こっちの方が一生モンの経験できると思うよ
それにモータースポーツなんて金ばっかかかって
社会人になってから(ry
なんてよっぽど好きか根気ないと無理だし…

まあ、自分のやりたいこと見つけて、頑張ってください😄
あと、自動車部の活動見てみたいとかあったらツイッターのDMとかで連絡くれれば今すぐにでもできる限りの対応するので一先ず連絡くれい!




さて、話が逸れましたが平日の報告です!

先日シェイクダウンしたEK4、まぁ当然ですがトラブル続きでマウント死亡、ミッションからそこそこのオイル漏れ、スピードメーター死亡、電動ファン強制スイッチ死亡等…まともに走れる状態ではないので紫EGに選手交代


ドラシャを交換したり、かねてから問題になっていたスピセンをチョメチョメしたりして積車しました!

スピセン…テスター使って色々調べたのですが、ECUには電気が来てる(断線してない)、でも通電してるだけでパルス信号にはなってないっぽい。じゃあスピセンが悪いのかというとほかの車両で試すと問題なく作動、、でもEGのスピードメーターは動かない、という
???🤔

な状況です。もうわけわかめ🤪

まあ時間もないので次回に持ち越し🤗ないテックでもてぎは走ります笑


というわけで、作業報告より受験生への自分語りが多いブログになってしまいましたが、以上で報告を終わります。受験生ふぁいと!!
Posted at 2020/02/11 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:03:44
3/10 全関フィギュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 09:06:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.