• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

2020年ジムカーナ新人戦(新入部員募集中)


ちは!橋本です。新入部員募集中。
早いものでもう3年生としての生活も終わろうとしています。残すところあと1年か…。押忍です


さて!少々時間が経ちましたが、先日行われた新人戦の報告をします。

遡ること約2週間、2月15日に富士スピードウェイジムカーナ場にて2020年の新人戦が行われました。

昨年も富士でしたね。EF回せなかった記憶が……(´ - ω - `)



それはさておき、今年は弊部より新3年大澤、新2年井上が出場しました!2名…率直に少ないですね。来年度は増やします。ハイ。車両は前述のEG6です。

先に結果を。

新3年 ミドルパワークラス
大澤 龍人 14位(41人中) タイム 47.3秒


oosw



新2年 ミドルパワークラス
井上 風雅 45位(47人中) タイム 63.3秒


inue



以上の結果でした。2人とも頑張りました。

卍新入部員大募集中!卍

大澤はターンへ進入する時の車速がやや高めな傾向があるな〜。ナイTECだったのは非常に申し訳ないです。直線のびなかったね、、
井上はまずMCせず2本走りきりました(1本目は最後が微妙だったか…?)ね。コレいちばん大事。しかも基本的な運転操作に不安が残る状態だったんですよ…。すごい。

他大の後輩の走りを見るのもおもしろかったです、負けないように練習頑張らなきゃ……。あと、自分が出ない大会を見に行くのはやはり気楽でしたね。重責を感じなくてよくなる時間というか、、束の間の休息でした。


個人的に新人戦は、新人戦の結果そのものより、それを受けてどういう行動に繋げるか、が1番大事だと思っているので2人の今後に期待です。もちろん順位も気にはするけどね…(笑)


井上は一見低い順位に見えても、捉えようによっては、自分の上に44人も追い越せる人がいる!伸びしろですねぇ!となるので順位に落ち込まず。一緒に頑張りましょう。新人戦でのその順位は何も問題ないっス。

かく言う自分は新2年の時確か87位でしたね。クラス分けも少し違ったかなとは思うけど。そこで発破かかって初めての赤い車を買うに至り…。懐かしいですね、あのクルマもオーナーを転々としたようで…


ハイ、昔話は置いておいて、



これは焼肉

卍新入部員大募集中!卍

前々夜にはげんこつハンバーグで有名なさわやかに行きましたね☺
富士行きの際は定番になっていますね。CUACの皆さんと共に参りました。シタ


もはや見慣れた光景

ハイ、そんなこんなで2020年ジムカーナ新人戦は幕を閉じました。この大会の様子を、Motorz編集部様が取材してくださいましたので、ぜひご覧ください。新人戦の空気感も伝わると思います。↓

https://youtu.be/U-BREz4a5j8


最後に、応援にお越しくださいました若手OBの先輩方、誠にありがとうございました。桑原先輩には大会実況もお務めいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。部員数は少なくなりましたが、今後とも宜しくお願い致します。

運営に携わられました新OBの先輩方、今までお疲れ様でした。これからもお世話になります。宜しくお願いします。



長くなってしまいました、以上で終わります。新型コロナウイルスで先行きが見えにくくなっていますが…共に乗り切りましょう。

橋本

卍新入部員大募集中!卍

卍新入部員大募集中!卍

卍新入部員大募集中!卍
Posted at 2020/02/29 09:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会報告
2019年12月23日 イイね!

全日本学生ジムカーナ@鈴鹿

全日本学生ジムカーナ@鈴鹿ちは!2年の大澤です。
今回は全日Gの報告をしていきます。

まず前々日練から。こんなコースでした。
午前


午後


また、この日はまさかの雨が降っているという…途中雷雨で赤旗中断になるほどでした。

そして赤旗再開後の走行で伝説のアンイが生まれたのです…!
それがこちら


翼を授かったインテ。

水を横から巻き上げるばかりかフロントバンパーからも出ちゃってます(笑)
他の大学がバンパー破壊してしまったりしている中、何も無かったのが幸いでした…

前日練は前々日練のような波乱もなく、各選手2本ずつ走行をこなし…



そして、大会当日!




コース図


先ず男子1走目の町田先輩、1本目はラストのスラロームの入りでミスコースするも、2本目はしっかり押さえて1.27.019をマーク!
2走目の小林先輩は初めて出る大会で全日戦という中でしたが逆境にも負けず、法政のトップタイム 1.27.000を叩きだしました!
そして3走目の伏見先輩、走って戻ってきて、とても悔しがっているのが伝わってきましたがそれでもタイムは1.28.215!

また女子の部で出場した吉田先輩、1本目はコース真ん中のターンセクションでミスコースしてしまいましたが、2本目は最後まで走りきり、タイム2.12.34を残して帰ってきました!

こうして選手が安定したタイムを残せたことで、


男子団体6位入賞しました🥳


今回遠方まで足を運んでくださったOBの皆様、そして応援してくださった方々、本当にありがとうございました。また今回も移動車を貸して頂いた町田先輩御一家、ありがとうごさいました。

そして選手の皆さん
お疲れ様でした!
Posted at 2019/12/24 03:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会報告
2019年10月09日 イイね!

8/4全日本ダートトライアル@丸和

8/4全日本ダートトライアル@丸和ちは!二年の大澤です。
前回に引き続き、今回は全日Dの報告をしていきます。

まず今回ダートデビューするEK。
alt

ダートホイールを履きこなした姿も心なしかかっこよく見えますね!ちなみにフロントバンパーは主将の個人物です😏

そして今回も全関Dと同じく、
1走目 渡辺拓海(4年)
2走目 町田旭(4年)
3走目 田畑仁士(4年)                 (敬称略
の布陣で挑みます!


そして、1走拓海先輩と共にEK出陣の時…
alt


スタートッッ!!!
alt

ブウウウウウンンバアアアアアアアアアア!

(1速→2速)


ンバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ…



ふ、吹けないッ!(;^ω^)
2速が吹けあがらないッッ!!
(1速もだけどね)

お亡くなりになったEG6や、多くの他大さんが使っているのは1.8リッターの赤ヘッドB18C。
対してEK4は1.6リッターの黒ヘッドB16A。

排気量がそもそも違ううえ、タイプR系でないエンジンで直線は勝負になりませんでした…


その代わり、EKのシャシー性能は素晴らしく、安定してコーナーを次々とクリア!
alt
画像ではなかなか伝わりませんが…

1走拓海先輩は1本目52秒24、二本目47秒471を記録!


EKダートデビューを飾った拓海先輩曰く、
「『エンジン以外は』すごくいい」
だそう、なんでも安定がEGより物凄くいいのだとか。

そんな(エンジン以外は)絶好調なEKを駆って、
alt
2走町田先輩
1本目タイム:49秒749
2本目タイム:42秒136



3走田畑先輩
1本目タイム:48秒359
2本目タイム:43秒529


エンジンにハンデを負いながらも、上位に食い込む好タイムを記録!

こうしてエンジン以外は絶好調のEKと選手たちの活躍もあり、法政は入賞…はできなかったものの、


入賞はできなかったものの!
7位になることができました!
alt
(写真は表彰式とは関係ありません)

前日練の横転から半日で車を作って持ってきて、ほぼ全員睡眠時間2時間足らず、さらにエンジンに大きなハンデを背負っている中この結果は本当に感動しました。

alt

alt

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2019/10/09 15:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会報告 | 日記
2019年07月02日 イイね!

6/23全関東ダートトライアル@丸和

ちは!二年の大澤です。

遅れに遅れて…4か月遅れの全関D報告ですごめんなさい🙇‍♂️

alt

当日のコース図です。今まで丸和練でなかった木の周りを一周するコースが追加されています。このコースを渡辺拓海→町田旭→田畑仁士(敬称略)の走順で攻略していきます!

そして我々のマシン、愛校心に溢れたオレンジシビック
alt
次期カメラマンとも噂されるDN先輩、今回ダイナミックな流し撮りを披露してくれました!白や黒が多い中、オレンジはとても目立ちます✨




先ず午前、法政は(いろんな意味で)強かった👆

最初に走った渡辺拓海先輩。
alt
私用のため前日練に参加できず、感触がわからないままのスタートとなりましたが…

色々と訳あって、一本目が赤旗中断に。そのためいいか悪いかは別にして、一本目は実質完熟走行になりました。

alt
二本目のタイムは2'04''559!


法政2走目は町田旭先輩。
alt

alt

3走目は田畑仁士先輩。
alt
ストレートをさらに踏みちぎって…

alt

見ている方がヒヤヒヤするほどの攻めを見せた田畑先輩、タイムは1'59''419!!
なんと2分斬りをキメてしまいました!当然トップタイム更新。


このような感じで法政は快進撃を見せ、
alt
午前は団体2位通過!



しかし、午後がターニングポイントに。

午後から雨が降り出し、コースコンディションがガラリと変わってしまいました。
他大がウェット向けのタイヤ(ディレッツァ74R)に変えているなか、法政は74Rの唐突なリアの滑り出しを嫌い、午前と同じドライ向けのタイヤ(ディレッツァ87R)を選択。クルマのバランスを整えて勝負することに。

しかし、ウェット路面での74Rと87Rの絶対的なグリップの差に苦しみ思うようにタイムは上がらず…
alt


それでも、必死に食らいつき、団体5位に入賞!
alt

また、驚異の2分斬りを決めた田畑先輩も個人5位に入賞することができました!

alt

以上で報告を終わります。 
Posted at 2019/10/07 12:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会報告 | 日記
2019年07月01日 イイね!

6/22土路人、6/23全関東ダートトライアル@丸和①

ちは!二年の大澤です。
今回は先日行われた土路人(前日練)、そして全関東Dの大会報告をしていきます。

まず前日練から。
alt

このコースを走りました。

前日練を一文字で表すとするならば、「呪」ですかね。クルマ転がした、刺した、ミッションブローした…等々、どこの大学も次々とトラブルに見舞われていきました。終わったあと半分以上帰ってた気が…
そして法政も後に続くことに…

コースを走って戻ってきて、最後もう一回乗り換えよう!とパドックに車を停めていたら…

バアンッッ!!

と、強烈な爆発音が。見てみると…
alt

alt

alt

なんとまあ、リヤガラスが爆発していました😅
ダート走行の度重なるショックに遂に耐えられなくなり散ったようです。
いやそこ壊れるのかよ

しかし、毎度おなじみ部品取り青EGのリヤガラスを日曜のみ参加メンにもぎ取ってきてもらい、その夜パッと付けて事なきを得ました。

長くなってしまったので全関Dと分けることにします。次回こそ、全関Dの報告です!!!
Posted at 2019/07/01 15:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会報告 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2010年で創部80周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:03:44
3/10 全関フィギュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 09:06:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.