• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2022年04月04日 イイね!

自己紹介③田代 潤

ちは!新3年になります田代潤です!
自己紹介はもう3回目ですね…時間が経つのは早いものです。こちらの方でご挨拶させていただきます。新入生のみんな見てるー?(きっと現役とOBOGの方々しか見ないんだろうなぁ…)

さて、ここでは自分のことはサクッと終わらせて、「自動車部?なにそれ美味しいの?」って言われた時に「あーこんな感じね!」って思って貰えるように、自動車部を紹介していきます。

・氏名 : 田代 潤(タシロジュン)
・学部学科学年 : 理工学部機械工学科3年
・キャンパス : 小金井キャンパス
・年齢 : 20歳(誕生日2001.6.5)
・役職 : 副将、車両責任
・愛車 : トヨタ MR-S
・憧れの車 : マツダ RX-7(FD3S)
・趣味 : 車、ゲーム














ざっとこんな感じです。
他の自分の詳細については以前の投稿をご覧下さい!

さてさて、メインコンテンツへ進みますよ。

【自動車部とは】

自動車部、それは「自動車を通して、仲間と共に全員で共に勝利を目指す」部活です。

ちょっと堅苦しいッスよね〜。
自分的には、目標はなんでもいいと思うんです。「大会で結果を残すこと」はもちろん大事で、部としてやらなくてはいけないことです。

でも…

「ただ車が好き」

「自分の中の目標はないけど、自動車部でなにか目標を見つけたい」

「同じ趣味の仲間が欲しい」

「車全っ然知らないし、興味無いけどとりあえずスポーツで勝ちたいな!」

「車について知ってみたい!」

とか、こういう自分の中の思いとか目標があって、全力で部活動に参加していれば結果(部としての目標である勝利)ってきっと付いてくると思うので、「自分は何故自動車部に所属しているのか?」という、自分への問いかけの答えの軸さえブレなければ誰でも楽しめると思います!
まあこれって多分何事に対しても言えることだと思うんですけど〜!!!
もちろん楽しいことだけじゃないですが!!
辛かったり、大変なこともたくさんあるけど、それを仲間と乗り越えるからこそ強くなれるしそこに得るものがある!

と、アツく1人語りしております〜アツイアツイ🥵
ま、中途半端にやっても楽しくないっスからね〜自分もまだまだ全力投球していきます!

【なにしてんの】

・活動場所は市ヶ谷キャンパス
(部員は多摩キャンパスも小金井キャンパスもいますのでどのキャンパスからの参加も可能!)

・平日週2日の車両整備
(授業で出られない場合もあるので、部員が1番参加出来る日程で調節!遠征先の練習で壊れたりしたらそれを直す!)

・大会に向けて、1ヶ月にだいたい2回の土日の遠征
(サーキットや練習施設へ行く!)

【大会って?】

・ジムカーナ
(決められたコースをどれだけ早く走れるかタイムを競う!スピード競技!)



・フィギュア
(地面に描かれたたり、教習所だったり、そういう場所に決められたコースをどれだけ早く攻略できるかタイムを競う!いわゆる駐車練習みたいな!)





・軽耐久
(長い時間交代交代で運転して時間内で1番周回出来た大学が勝ち!これはレース!他の大学の車と一緒に走るよ)





・ダートトライアル
(簡単に言えばジムカーナの舗装されてない道路を走るver!ここ数年、参加出来てません!自分は参加したことないので参考写真持ってないです…いつかやりたいなぁ)

こんな感じ!!
楽しそうでしょ???

簡単ですけどこんな感じです!

まー文章だけじゃ全然伝わらんのでパッと入部しちゃわない?😁後悔させませんので

入部、お待ちしてます!
ではでは!失礼します!

シタ!!
Posted at 2022/04/04 16:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介
2022年04月04日 イイね!

自己紹介②九石 和樹

こんにちは〜3年の九石です!名前順ということで自己紹介させていただきます!

【氏名】九石和樹(サザラシ カズキ)
この苗字読めましたか?(というくだりは何回目だろうか、、)珍しいので是非覚えてくださいな、電話予約とかで聞き取ってもらえないととても申し訳ない気持ちになる苗字です。好きですけどね。





【学部・学科】
デザイン工学部・システムデザイン学科
まぁなんかいろいろデザインしている学科です。きついけど楽しいですよ〜田町校舎の方は必ず見学に来てくださいお願いします。仲間が欲しいです。


【住み】
新宿区神楽坂
地元は栃木の田舎なんですけど、今は東京に一人暮らしです。いやぁいいところですよ、車以外はなんでもあります。もう一生住みたい。しかしながら某ウイルスのおかげで神楽坂のお店開拓ができていないので付き合っていただける方募集しております🥲(就活が始まる前に、、、!)



【愛車】
日産シルビア(s15)
さっき車以外はなんでもあるって言ったくせに車どこにあるんや😡って思ったでしょうが、車は実家の栃木にあります。遠距離恋愛中。なかなか会えないからこそ愛着が湧くというもの。
まあほぼほぼ親の金レーシングなんですが、、なんでもするから許して(なんでもするとは言っていない)
両親に感謝しつつしばいております。最近はフロントバンパーカチ割りました。













【新入生へ】
車に興味がある、または車に興味がない方はとりあえず新歓・見学に来てください☺️

Twitter 、Instagramのdmで見学してぇ!って言ってくれれば秘密基地にご招待いたします。

公式サイトとかSNSである程度のことはわかりますが、部員や活動の雰囲気、空気は実際触れてみないとわかりません!是非一度私たちに会いに来てください!!意外と(意外と?)自分に合ってるかもですよ!

【最後に】
今年はシンプルにまとめれたんじゃないでしょうか、、、?詳しいニチャニチャが見たい変態な方はみんカラのブログを遡ると昨年、その前の年の自己紹介がございますので是非ご覧ください。

私と致しましても本年度も一車部員として、会計として、また大学生として、精一杯努力して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

それではこの辺で〜👋



Posted at 2022/04/04 11:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介
2022年04月04日 イイね!

自己紹介① 金子 新之介

ちは!新三年の金子です。
現在時刻は午前2時40分。眠すぎて死にそうです。
踏切に望遠鏡を担いでいく時間です

今年度の自己紹介は自分が最初のようです、、、
最上級生の実感が湧きますネ。

【氏名】
金子 新之介(カネコ シンノスケ)

氏名に関しては特に言及することはありません。お父さんお母さん、いい名前をつけてくれてありがとう。

↑バイト終わりのぼく。イキり陰キャです。仲良くしてください。

【学部学科】
人間環境学部人間環境学科
Q「人間環境学部って何するの〜?」
A「よーわからん」

現状でわかっていることは、就活の『学業で力を入れた研究テーマ』の部分で苦戦するということだけです。スオン。

【住まい】
東京都江戸川区
とってもいい街です。(定型文)なんもないけど。
市ヶ谷キャンパスまでのアクセスは悪くないと思う。(ガチ)
東京都東部の民いたら、教えてください。勝手に親近感持ちます。


【愛車】
HONDA INTEGRA TypeR(DC2)


↑新人戦での走行写真

愛車は部車と同じDC2です。
先輩に譲っていただき、シルビアから乗り換えました。
バチバチのジムカーナ車両です。
この車に乗って、中途半端な走りをすることは許されないと思っています。

自分が乗り換えた理由は、選手になってジムカーナで結果を残すためです。
だからこそ、「就活で忙しい」「金が無い」等の障壁はあれど
残された期間の練習に全力を尽くそうと思っています。
4月はES締切が多くて大変ですが、行ける限り浅○台とかに行って
自分の課題を克服したいと思います!!

と、こんな感じで意思表示をしたところで
あんまり固い自己紹介になるのも嫌なので、軽〜く新歓的な要素を、、、

・新入生へ

大学生活でこんな経験ができるのは、自動車部だけです。
自分は車の知識ゼロで入部しました(しかも2年生になってから)が、先輩や同期に支えられて、どうにかこうにかここまでやってこれました。
世に言う「普通の大学生」も経験した上で言えることは
「自動車部ほど充実した経験をできるところは中々無い」と言うことです。
「車が好き」「運転が好き」って人にはピッタリですし
「なんか充実した大学生活を送りたい」って人にもおすすめです。
少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ見学に来てください!
先輩方がニチャア語りしていろんなことを教えてくれるはずです。


【最後に】
最後の1年間(留年・休学の可能性もあるため言い切れないw)ですが、今年度も全力で頑張ります。至らぬ点も多いかと思いますが、先輩方・同期・後輩の皆様よろしくお願い致します。


それでは自分の自己紹介はこの辺で、、、、シタ!!
Posted at 2022/04/04 03:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2021年05月23日 イイね!

自己紹介⑬小山航海

ちは!!!!!!
元気100倍!ピッチピチの18歳✨
みなさんお待ちかね、小山航海の自己紹介を始めさせていただきます!🏋️🗿


[氏名]
小山航海(こやまわたる)と申します!
初対面の人には(こうかい)と読まれがちなこの名前ですが、実は結構気に入ってます💊💊
名前呼びは自動車部ではタブーだということを昨日初めて知ったのですが、私は下の名前で呼ばれるのが大好きです🐵
こうくん、とか、わたるって呼んでいただけたら喜びます(照)
余談ですが、読みは普通で漢字だけキラキラネームというのがウチの両親の名付けにおけるモットーでございまして、兄の名前は「一八」と書いて(かずや)と読みます😭😄😭


あ、そうそう、何を隠そう私、次男坊なのでございます!!
つまり、
わがまま+甘えん坊+気分屋+かぁいい❤️
という性質を持っております❗️🎎🎎
それに加えて血液型は、、、なんとB型なんです😭😭
次男でB型なんてとんでもない低スペック男子ですが、どうかみなさん仲良くしてください、、、(切実)


[出身校]
わたくし、実はかの有名な法政二高出身なのでございます!!!
二高で過ごした3年間は本当に素晴らしいアオハルでした、、、
週7で活動がある吹奏楽部に所属していたのでアオハルなんてなかったんですけどね😭
(恋人が3年間いなかったのは部活のせいだと信じたい、、いや、信じさせてくれ!!)
でも、吹奏楽に熱中して過ごした3年間はある意味では立派なアオハルですね!吹奏楽めちゃめちゃ楽しかったですよ!ホントです🍻



[学部学科]
経営学部経営戦略学科でございます!
自慢ではないのですが、付属校の中で言えば経営学部は1位2位を争う人気学部なんですよ!✨
特に経営に行きたい理由はありませんでしたが、みんなが行きたい学部ならいい学部なんじゃね?という安易な思考で学部選びました♡
俺数学苦手だから経営向いてない♡

[入部動機]
これがホントに不思議なんですが、気がついたらなぜか入部していたんですよね┌(^o^┐)┐
大学入学までは自動車部の存在すら知らなくて、コーチとか顧問に「吹奏楽つづけます!!!♡」って言いふらして卒業したので自動車部に入部した今となってはめちゃめちゃきまずいです🗿
大学でしかできないこと。まだ知らない世界。人生の経験値。これが自動車部にはあるんじゃないかなと思ってます!


[生息地]
私は川崎というスラム街に住んでおります!
そのなかでも工場にほど近いガチスラムに住んでます!
スラムの日常を味わいたいそこのあなた!ぜひカワサキに足を運んでみては!?※半分冗談で半分がちです


[愛車]
愛車はインプレッサスポーツワゴンGG3です!
2リッターターボ、、、ではなくただのテンゴです😐 😐 😐

大学一年の5月に個人車買う(買ってもらった)なんて生意気ですよね、私もそう思います。
でも、、
納車待ちです
今週中に納車とほざいていたのにまだ来ません(もう日曜です)キレそうです♡
なので愛着なんてまだありません♡
まだ納車されてないのに先輩方に「遅いンプ」っていじられて毎晩枕を濡らしています。。。
でも四駆のMTは希少になってきてるらしいので大事に乗ってあげたいです
急募!!!車内で一夜を一緒に過ごしてくれる方募集してます。ワゴンなので車内でなんでもできます┌(^o^┐)┐ ┌(^o^┐)┐ ┌(^o^┐)┐


[最後に]
ここまで読んでくれた方はもう僕のトリコになってるはず!👨‍❤️‍💋‍👨👨‍❤️‍👨👨‍❤️‍💋‍👨
僕の自己紹介を読んで、新入生のみんなが僕や自動車部に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです!🇹🇼🌈
コロナ禍で生きる意味を見失ってるひと!
大学でなにかに熱中したい人!
一生の仲間を作りたい人!
車が大好きなひと!
ぜひ僕たち、私たちと熱い青春を送りましょう!!!
Posted at 2021/05/23 01:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2021年04月25日 イイね!

自己紹介③ 金子新之介

ちは!自己紹介ブログの更新を停滞させていた極悪大罪人、新2年の金子です。大変申し訳ございませんでした&遅ばせながら自己紹介をさせていただきますのでよろしくお願いいたします!

【氏名】
金子 新之介(カネコ シンノスケ)

氏名に関しては特に言及することはありません。お父さんお母さん、いい名前をつけてくれてありがとう。


↑石岡でのフィギュア練習後にボイド缶ではしゃぐワタクシ


【学部学科】
人間環境学部人間環境学科
「人間環境学部って何するの〜?」というご質問をよく頂きます。そこで今回はワタクシが明確な回答をご用意致しました。ズバリ、人間環境学部では
“人間環境学部では何をするのか“を研究しております。質問への答えになってない?意味がわからない?僕も意味がわかりません。いったい何なのでしょうか人間環境学部って。純粋に謎です。

【住まい】
東京都江戸川区
とってもいい街ですよ!自分の家の駐車場に車を停めておくと、フェンダーやボンネットに線キズが付けられるぐらいいい街です。アド街ック天国で紹介してほしいですね!ぴえん🥺!

【愛車】
NISSAN Silvia s15 spec-s

↑「シルビアしか勝たん❗️」状態のワタクシ

いや〜ッケエ!そうなんです。シルビアなんです。ワタクシの愛車はシルビアs15なんです。年式は99年式なので、僕より1つ先輩ですね。暇さえあればコイツとドライブに行っています。納車時は13万キロぐらいだったのに、ついこの間14万キロを超えました!これからも大切に乗っていきたいと思っています。

↑「熱海城と桜とシルビア」これぞJDM

「でもNAじゃん」
うるせー!!!
NAでもいいじゃないですか!165馬力で十分じゃないですか!😢
同期から「specしんのすけ」「spec押忍」「なんか(ターボ)足りなくない?」「バックタービン音しないけど壊れてる?」と散々いじられていますが、愛情の裏返しだと信じて強く生きて行く所存です。

↑同期のSZRS君のspec-Rに宣戦布告するワタクシ
おふざけが過ぎましたが、こんな感じで楽しいカーライフを送っております。
【最後に】
真面目な感じの話をすると、去年まで全く車に興味がなくて、車のことを何も知らなかった人間がここまで車や競技に熱中して楽しく充実した生活を送れているのは、紛れもなく“自動車部に入ったから“です。優しい先輩や、信頼できる同期に囲まれた、恵まれた環境で何か本気になれることができるのは本当に幸せなことだと感じています。だからこそ、去年のコロナ禍でやりたいことを見つけられていない人や、少しでも興味を持ってくれた人は是非見学に来て入部してほしいです。「車のこと何も知らない」状態で全く問題ありません。僕も実際何もわからないまま入部したので!
自由な時間が多い大学生活、僕たちと一緒に本気で部活に打ち込んで充実したものにしませんか?
それでは、最後に試合車のインテグラの前でキメてるワタクシの画像を共有して、自己紹介を終わりたいと思います。

↑じゃじゃ馬インテRチャン:〜ッケエ
拙い文章でしたが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。それでは失礼します。シタ!
Posted at 2021/04/25 18:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31
自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.