• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

2月8日,9日 活動報告

チハ!! 新二年、伏見です。

先ずはブログの更新がしばらく滞ってしまったことをお詫び申し上げます。

今回の記事では去る2月8日,9日の活動について報告をさせて頂きます。

この週は、次回の軽耐久に向けて調整中のヴィヴィオ ビストロに、リアタワーバーとロールバーを組み付ける作業をしました。

タワーバーに干渉する内装は、カット&保護をして、




不要な装備品も外してしまいまして、


いざ、タワーバーを付けようと仮合わせをしてみたところ…


ファッ!?
タワーバーが入らないではありませんか…!

入らないのなら、入るようにしてしまいませう!
ということで、パワー系作業にて穴を拡大することに。


金属との格闘後、無事タワーバーは付きました!

ロールバーを付けるにあたり、ロールバーの接地面と干渉するアンダーコートを剥がしていきました。


このあたりでいい時間になってしまい、次の週に持ち越しとなりました。

以上、2月8日,9日の活動の報告となります。

2月後半あたりは行事が続き、ブログも内容の「濃い」モノになるかと思いますのでご期待下さい…。

それでは、失礼致します。
Posted at 2017/02/27 16:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

2/4.5 中央大学フィギュア練習!

ちは!
1年の山下です!今回は2月初めに行われました中央大学さんとの合同練習に参加したのでその模様をお伝えします!


7:45に多摩モノレールの中央大学・明星大学駅に集合し中央大学さんにお邪魔しました!







▲絶好のフィギュア日和。 私たちは、新型のデミオと2tトラックを借りました!

8:30から小四と小貨の人に別れ練習を始めました。自分は小四でありましたが、まだ一年生ということもあり、ボックスの練習を池田先輩にしていただきました。


▲1年生の小四は中央大学さんのプラッツを借りてボックス練習!ありがとうございました!


▲1年生の小貨では2tロングをお借りしました!ありがとうございました!






▲上級生の先輩方は本格的なコースでの練習!皆さん集中しておりました!



▲お昼ご飯。中央大学さんが貴重な練習時間を割きすた丼を買ってきてくれました!ありがとうございました!


午後は1年生もコース上に出てスラロームの練習を行い、実践的な練習となりました。


初日はこのような感じで終わりました!
しかし、翌日の練習はなんと5名!しかいません!
なぜなら法政大学の試験官をする人多くいまして、多くの人がそちらをすることになってしまったからです…
2/5は池田先輩、荒川先輩、山口先輩、久保田先輩、と自分で行いました。


小4担当の池田先輩と山口先輩が熱心に教えてくれたおかげでたった1日ですが、とても上手になれたと思います。さんなめや平行移動、スラローム練習など様々な事を覚えることができました。
(自分にとってはうれしい悲鳴でありますが、練習の時間が多く写真を撮ることができませんでした…申し訳ございません…)


今回快く練習会を開いてくれた中央大学さんありがとうございました!
コーラを持って来てくださいました宮下先輩ありがとうございました!
とても美味しゅうございました。

また機会があれば練習会お願い致します!

これで記事を終わらせていただきます。
お読みいただきありがとうございました!

Posted at 2017/02/13 14:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

TEIN サスペンション講習会

ちはっ!1年の小林です。
忙しいテスト期間も終わり、部活や趣味に明け暮れることのできる春休みがやっと来ました。新人戦ももう直ぐですね。

前置きはこれくらいにして………

先日はサスペンションメーカーの大手である株式会社テインさんの横浜本社にお邪魔し、中央大学自動車部さんと共にサスペンション講習会に参加して参りました!

今回の講習会のテーマは「スプリングレート(バネの硬さ)を計算し、スプリングの交換前と後で同じ車高にする」というものでした!

まずは交換前の車高を測定…



この後試乗をし、スプリング交換前の乗り心地を自ら体感しました。

それからサスを取り外します



(トヨタ86とホンダフィットの2台に分かれて作業を行ったため写真が入り混じっております)

我々1年生も自動車部に入部してからもうすぐ1年が経ちます。日頃の経験から、外すまではお手の物!

しかし…!ここからが難しい…!!

文系大学生の自分にとっては目が回りそうになる複雑な公式に、様々な値を当てはめて計算、スプリングレートを求めます。



同1年の田畑君と中央大学1年の村田君。真剣です…。

午前中の作業はここまで。お昼休みには美味しいご飯をご馳走して頂きました!一人ずつ自己紹介も行い、社員の方々には様々なお話を聞かせて頂きました。



お互いに親交を深められた良い機会だったと思います!

午後の作業は、計算で求めた値を元にスプリングの交換、車体へのサスの取り付けを行いました。

サスを組み立て…





車体へ取り付け!



そして取り付けが完了し、車体を降ろします。
交換後の車高を測定し、交換前と相違なければ成功!

と、なるのですが……自分たちの86は前上がり後ろ下がりになってしまいました…(^◇^;)
再度調整し直しです。



かなり時間がかかってしまいましたがなんとか調整が終わり、86もフィットも交換後の試乗を終えることができました!(*´Д`*)ホッ…



そして最後は今回のメンバー全員で記念撮影📸
とても充実した一日でした!

親切丁寧に教えて下さったテインの社員さん、共に参加した中大自動車部さん、一日お疲れ様でした。

今回の講習会で学んだことを、これからの活動に是非とも活かして行きたいと思います。
株式会社テインさん、本当にありがとうございました!


Posted at 2017/02/12 23:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

ニューイヤーミーティング

ちは!一年の渡邊です。1月29日に行なわれたニューイヤーミーティングの活動報告をさせていただきます。



朝、お台場の駅に着き、集合場所に向かっていると、普段みかけないハコスカ、240Z、鉄仮面、ヨタハチなど旧車が駐車場に入るために列をなしておりました。なかには街道レーサー風に仕上げてある車もいて竹ヤリマフラーからとてもいいエキゾーストサウンドを響かせておりました。また、ブルーバードオージーやAE101のGTーZなど今まで一度も見たこともないような車もいて、とても驚きました。



法政大学体育会自動車部では、OBの皆様によって復活したジャガーを展示させていただきました。お忙しい中、休日に足を運んでくださったOBの皆様本当にありがとうございました。



自分達一年は初めてジャガーを見たのですが、観音開きのドアやエンジンルームの開け方、フロントガラスが開くこと、マフラーが二本だしであることなどジャガーの新たな発見がたくさんあり勉強になりました!



内装、外装ともにとても綺麗で、OBの皆様によって代々大切に受け継がれてきた重みを実感しました。自分達もしっかりジャガーを受け継いでいけるように、部活で多くのことを学んでいきます。また、OBの皆様方に感謝の気持ちをしっかりと結果で表せるように日々、精進してまいります。

お読みいただきましてありがとうございました。失礼します。
Posted at 2017/02/08 14:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!

1月18,19日 活動報告

ちは!1年渡辺です。今回は1月18,19日の活動報告をさせていただきます。


まずは新人戦を走る予定のEGからミッションを下ろして、分解しました。


バックギアに入らないなど問題がありましたので、きれいにして組み直しました。


タワーバーも装着しました。やはりつけると雰囲気もでますよね。



報告は以上になります。ありがとうございました。失礼します。
Posted at 2017/02/07 08:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 http://cvw.jp/b/2341983/39573653/
何シテル?   04/07 10:09
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2010年で創部80周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

5/13 全関東学生ジムカーナ選手権大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 17:09:20
自己紹介16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 12:06:52
頭文字D聖地巡礼2017(定峰峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 23:44:49

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.