• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

軽耐久講習会に向けての整備

ちは 1年吉田です
ジメジメとした気候からカラッとした過ごしやすい気候に変わりつつありますね。私はこれから花粉症との戦いが始まります(^^;;

さて、夏休み最後のイベントの合宿が終わり大学も始まりました。これからは軽耐久の季節です!ですので今回は一緒に頑張ってくれるVIVIOの整備についてご報告させていただきます。

ご存知の方も多いかと思いますが、大会に参加するためにはいろいろと規定がありまして…そのためにいろいろリメイクしました。
ロールバーパットをつけたりタコメーターをつけたり、エア抜きしたり…

あとはハチマキをつけたり



オイル交換をしたり……



まあ、多少はね。



じゃじゃ〜ん✨



まだまだいろいろな所を整備しましたが、私の把握不足によりこれくらいにさせて頂きます。

私事ですが、夏休みの活動のお陰で整備の知識が無だった頃と比べればだいぶ知識が増え、何となく車の構造を理解しつつあります。1つ1つですが、ご指導してくださる先輩方を見習いながら日々努力していきます!

以上で、報告を終わらせて頂きます。
シタ!!


Posted at 2017/10/02 13:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

9/3〜9/7 2017年夏合宿


ちは!1年の橋本です。

もう10月になってしまいました。法政大学に入学してから、もう少しで半年が経つと考えると……。早いものですね。今までで1番濃い半年を過ごした気もします。

さて、待望の夏合宿について書いていきます。今回の夏合宿は、9月3日から9月7日までの5日間、新潟県にて行われました。現在部員は全32名ですが、インターンや海外留学など諸事情により参加出来ない部員もいるので23人が新潟へ向かいました。


9月3日 この日は合宿の地への移動日でした。関越道をひた走ること7時間……


関越走行中の様子。天気も良く快適でした


5日間お世話になった「ロイヤルホテル小林」さん

無事に宿泊するホテルへ着きました。部屋から日本海が見えるとても良いホテルでした。途中で少々渋滞にハマりはしたものの、順調に着きました。

その夜……



夏と言えば花火!ということで短い時間ながら花火をしました。個人的に来年も出来たらなあ……と思っていたりします。ハイ。楽しかったです。


そして9月4日。いよいよ練習日を迎えます。今年も新潟県上越市のR-SPEC柿崎サーキットさんを貸し切っての練習でした。本当にお世話になりました。


サーキット全景

サーキットはとても自然豊かなところにあり、山と海の両方を見られるとても良い環境での練習となりました。


山!と田んぼ


海!(もっと寄って撮れば良かった…)

練習は、1年生と2年生の先輩方が走り、3・4年生の先輩方にオフィシャルや指導など下級生のサポートをして頂く形でした。昨年度までは、1年生が初めてスポーツ走行をするのはこの夏合宿だったそうなのですが、今年度は7月8・9日の群サイ合宿での基礎練習のおかげで、参加出来なかった1人を除いては“いきなり!サーキット”ではありませんでした。ありがたい…。
使用した車両はこの2台です。


練習車16EGシビックとトゥデイ

1年生がトゥデイ、2年生がシビックでの練習でした。午前は1年生が内周を使った簡単なコース、2年生は外周コースです。午後は全体を使ったコースになります。


疾走するシビック。速い!


同じくトゥデイ。強い!

このトゥデイは、現4年生の荒川先輩より部に寄贈されました。たびたび突っ込んだりダートをしてみたりしましたが4日間で何もマシントラブルが起きない強さを発揮してくれました。(唯一起きたトラブルは弱っていたシート固定部分が折れてしまったことくらいです。)


9月5日 練習2日目。この日の午前はなんと、86レースに参戦している古田選手よりブレーキングに関する講義を受けることができました。お気づきの方いらっしゃるかも知れませんが、実は練習で使用した2台のボンネットには、Gセンサー代わりのペットボトルが着いてます。古田選手に教わった練習法を実践していたんですね。講義の後は同乗走行をして頂くことができました!


同乗走行の様子

古田選手、お忙しい中ありがとうございました。

この日から2年生はサイドターン練習が中心になります。1・2年生共にコースは毎日変わっています。練習2日目になると、だんだんと1年生もコースに慣れ、スピードが上がってきてパイロンを飛ばし始めたり……どうやら突っ込んだりした人もいたようですね。


トゥデイが真ん中で埋まってます。笑
後にダートも経験するトゥデイでした。

シビックはドラシャが折れるトラブル発生…

グリスが飛び散ってベトベトになってます

予備ドラシャに交換して無事に復活を遂げます。
1年生は前日分の自分の車載動画を見て、その反省を生かして改善していく練習も初めて出来ました。車載動画の見方も変わりますね。


9月6日 練習3日目。この日からは前日までとはうってかわって雨模様でした。コースは1・2年生共通。午前と午後でコースが変化しました。


4tで雨宿り

夜から続いた雨による、ウェット路面でのクルマの走り方や曲がり方、止まり方の違いを経験するとてもいい機会になりました。

練習3日目もシビックにトラブルが………。突如停止するシビック。辺りに漂うガソリンの匂い。シビックはガソリンをお漏らししてしまいました。


処理してます

嗚呼…プレミアムガソリン……

練習は一旦中断。またパドック入りです。しかし1時間もせずにまた復活し練習は無事に再開されたのでした。
シビックは滅びぬ!何度でも甦るさ。シビックこそ自動車部の夢だからだ!(ム並感)



さて、最終日。9月7日です。この日も雨です。前日よりも強めでした。昼間少し止んだりもしました。この日も共通コースで、午前のみで走れる回数も少ないのでタイムアタック形式で行われました。自分はMCをやらかしたりと散々な結果に…最後はまとまった走りで締めくくれて良かったです。


合宿も全て無事に終わり……後は市ヶ谷に帰るだけです。帰るまでが合宿(遠足)です。って小学校の頃から言われ続けてますからね。気をつけて帰ります。関越をひたすら南下します。


着きました写真(既出ですが…)

事故なく帰って来ることができました!


今回の夏合宿は、自分の走りに真っ向から向き合えるとても濃密な5日間でした。改善点も多く見つかり、日頃練習出来ることがまだまだある事にも気付けたり…個人的には最短が最速ではないということを身をもって体感できたり…と有意義な時間を過ごすことが出来ました。車とは関係ないところの改善点も見つかってしまい……それらを改善できるように、これからも過ごしていきたいと思います!

長くなってしまいました。お読み頂きありがとうございます

報告は以上です





Posted at 2017/10/01 19:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征

プロフィール

「自己紹介 http://cvw.jp/b/2341983/39573653/
何シテル?   04/07 10:09
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2010年で創部80周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

5/13 全関東学生ジムカーナ選手権大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 17:09:20
自己紹介16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 12:06:52
頭文字D聖地巡礼2017(定峰峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 23:44:49

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.