• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BigBearの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年11月30日

カメラ分離型ドライブレコーダーND-DVR1への換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これまで使っていた一体型のドライブレコーダーは、GPSアンテナが付いて航跡も合わせて記録できるものでしたが、画質があまり良くないのと運転視界を若干遮るのでcarrozzeria(pioneer)のND-DVR1に変更しました。
これはカメラと本体が分離していて、カメラがバックミラーで隠れるようにすればほぼ目立たないのとフルHD(1920×1080)仕様で画像も綺麗です。
またCarrozzeriaのカーナビとリンクできます(対象品のみ)が、私のカーナビはレヴォーグのビルトインカーナビ(PANASONIC)の為リンク(画像の表示やGPSとの連携)できません。
ただ、ドライブレコーダーの設定や記録画像の確認のためモニターとの接続は必要ですのでビルトインカーナビのVTR入力ジャックを使ってナビ画面に表示出来るようにしました。
2
carrozzeriaのドライブレコ-ダーからのビデオ出力ケーブルは4極のミニプラグ(オス)で、パナソニックナビのVTR入力ケーブルは4極のミニプラグ(メス)で接続形状は一致しますが、ピンアサインが異なるため接続しても映像は映りません。
そこでピンアサインを変更することが必要になります。
そこで、カモンの汎用AVケーブル(品番:W435E-20)を使って変換ケーブルを作成しました。
※写真のパナソニック・カーナビのVTR入力コードはオスのピンアサインを載せていますが、実際はメスのジャックです。
3
変換ケーブルの作成過程です。
カーナビやドライブレコーダーのAVコードの仕様が統一されていればこういう作業は必要なくなるのに何で??という感じです。

ちなみにビデオカメラの場合はカモンのW435E-20と同様のピンアサインに統一されているようです。
4
ドライブレコーダーの電源は、エーモンのLEDフットライトの電源取出専用ハーネスにブリッジをかませて取り出しました。

※写真はLEDフットライトの取り付けマニュアルを改変してブリッジ部分を追加しています。
5
カメラの取り付けはバックミラーに隠れ、ほとんど目立ちません。
6
ドライブレコーダーの本体はセンターコンソール右側に取り付け
7
ビルトインカーナビ(Panasonic CN-LR700D)での表示

※画像はあまり綺麗ではないように感じますが、これはナビのモニターの解像度の影響だと思います。
パソコンで表示すればきれいです。
8
参考
今まで使っていたドライブレコーダーは、前後撮影ができるため後方撮影と室内撮影用に使用。
またGPS機能により航跡も記録出来る。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コムテック ドライブレコーダー ZDR035 取付

難易度: ★★

VIPER ページャー(リモコン)液晶交換他

難易度: ★★

ドライブレコーダー取付け(駐車監視サブバッテリー対応)

難易度: ★★

ドラレコ取り付け インパネ内配線通し

難易度:

ドラレコ設置

難易度: ★★

スマートキーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2342173/40838031/
何シテル?   12/11 22:19
BigBearです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤーゲートオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 21:30:15
[VM4A]ウェルカムライティング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:28:17
[VM4A]ドアミラー分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 10:55:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。いろいろいじってます。
フォード トーラス ワゴン フォード トーラス ワゴン
プジョー607の前に乗った車で中古で購入しました。 3.8リットルのエンジンで、低周波の ...
プジョー 607 プジョー 607
猫足のプジョーと謂われますが、どんなカーブでもしっかり路面を捉えて運転しやすい車で本当に ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レヴォーグの前の車です。 良い車でしたが、大分サスががたついてきていました! 10年も乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation