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なか丸のブログ一覧

2006年11月18日 イイね!

エッセ

エッセ名前 :エッセ
メーカー :ダイハツ
グレード :660D
年式 :2006年式
総排気量 :658cc
最高出力 :58ps/7200rpm
最大トルク :6.6kg・m/4000rpm
車両重量 :1800kg
全長×全幅×全高 :3395×1475×1225mm
駆動方式 :FF
トランスミッション :3AT
燃料 :無鉛レギュラーガソリン
10・15モード燃費 :21.0km/L

コペンを預けたので、その間に借りている代車です。
マダム向けということですが、・・・どうなんでしょう。
特に無いそうに凝っているわけではないし、特段かわいらしいというわけでもありません。
動力性能は、NAの軽です。高速は走りたくないです。
なんとも評価しがたい感じですが、値段を考えるとそんなものなのでしょう。
完全に移動の道具という感じです。
Posted at 2006/11/18 13:14:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2006年11月05日 イイね!

MPV

MPV名前 :MPV
メーカー :マツダ
グレード :23T
年式 :2006年式
総排気量 :2260cc
最高出力 :245ps/5000rpm
最大トルク :35.7kg・m/2500rpm
車両重量 :1800kg
全長×全幅×全高 :4870×1850×1685mm
駆動方式 :AWD
トランスミッション :6AT
燃料 :無鉛プレミアムガソリン
10・15モード燃費 :10.2km/L

妻の実家が最近新車購入しました。
前車も先々代のMPVだったのですが、ディーゼルエンジンのため車検が通らないので、買い替えとなりました。
DISIターボがとても秀逸で、低回転からトルクとパワーが湧き上がるので、車重のわりに加速力はとてもあります。高速道路の追い越し車線への車線変更もスムースに行えます。低回転時は、Sよりも圧倒的に速いです。
乗り心地は、高速道路のつなぎ目で、すこし揺さぶられますが、それ以外は乗り心地もよく、ミニバンにしてはコーナーなどもバランスよく曲がることができます。
ブレーキパワーも比較的大きめです。
インテリアですが、お洒落な感じです。あまりミニバンに乗ったことがないのですが、居住性もあります。シートも大きく乗り心地がよく、2列目、3列目ともにリクライニングが可能なので、疲れずに長時間移動できます。
運転しても、なかなか楽しめるので、総合的に良い車です。
Posted at 2006/11/05 23:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2006年10月26日 イイね!

レガシィB4

レガシィB4名前 :レガシィB4
メーカー :スバル
グレード :2.0GT
年式 :2006年式
総排気量 :1994cc
最高出力 :260ps
最大トルク :35.0kg・m
車両重量 :1460kg
全長×全幅×全高 :4635×1730×1425mm
駆動方式 :AWD
トランスミッション :スポーツシフトE-5AT
燃料 :無鉛プレミアムガソリン
10・15モード燃費 :13.0km/L

S入院に際して借りた代車です。
うわさのSI-DRIVEが搭載されてます。
このSI-DRIVE、使ってみてすごく楽しいです。
I(インテリジェンス)モードでは、あまりパワーのないセダンという感じです。
特に渋滞の中で、発進時にあまり加速したくない場合も、アクセルコントロールせずに、普段どおりに踏めるので楽です。高速域では伸びないので、SかS#に変えないとときついです。
S#はエンジンの本来の性能をそのまま引き出しています。IからS#変えたときの体感は明らかに違います。出だしからまず違うので、妻が驚いていました。
Sモードは、IとS#の中間で、出だしこそ早くはありませんが、最高出力はS#とあまりかわらないので、街乗り+αの乗り方のときに使えそうです。
また、パドルシフトの車に初めて乗ったのですが、操作性がいいですね。ATは少しタイムラグがあるのですが、それでも手元で操作できるのは楽で楽しいです。パドルの押し心地もよかったです。
乗り心地に関しては若干やわらかめで、高速のつなぎ目で少し揺すられる感じはありました。ハンドリングは素直でいいです。インプよりも自然な感じがしました。
総合的にみて、いい車だと思いました。
評論家の方の中にはSI-DRIVEは邪道だ、技術的に低いのをごまかしているだけ、とおっしゃる方もいますが、私は十分楽しめました。
ボタンひとつで走行モードが変えられて、普段はおとなしく走り、気分によって、飛ばせる。体感が違うので、ちょっとしたチューンみたいなものです。おそらくチューンより体感という意味では大きいので、アイディアとしてはとてもいいものだと思っています。
妻はレガシィ気に入ったようで、ファミリーカーはレガシィにしようと言っていました。
私の母がランクルは古いから、レガシィワゴンでもほしいといってましたが、父がトヨタ党なので却下でした。本気で勧めてみようかな。
Posted at 2006/10/26 10:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2006年10月25日 イイね!

ランドクルーザー

名前 :ランドクルーザー
メーカー :トヨタ
グレード :4.0 VXリミテッド スペアタイアキャリア
年式 :1992年式
総排気量 :3955cc
最高出力 :155ps
最大トルク :29.5kg・m
車両重量 :2220kg
全長×全幅×全高 :4970×1900×1900mm
駆動方式 :4WD
トランスミッション :4AT
燃料 :無鉛レギュラーガソリン
10・15モード燃費 :4.2km/L


実家のセカンドカー。
1992年に新車で購入。
スタッドレスをはいたセルシオでスキーに行った際に、ホテル前の坂が登れず、最後の最後でチェーンを巻かなくてはならない悔しい思いをしたことで、両親が購入を決意。
18の冬に免許を取って、初めて運転した車です。
それから22の春までメインで使っていました。
出足は遅く、燃費が悪いです。
特に高速ではベタ踏みをしなければ、加速しないので、大変です。
また車高が高い上に、風の抵抗を受けやすい形なので、高速域での風きり音は非常に大きいです。
自動車税が非常に高いのも難点です(約80,000円とききました)
しかし、見切りがよいので、大きさのわりに運転しづらいということはありませんでした。端がわかりやすいので、幅寄せなども楽です。
また、8人乗れる上に、雪にも強いので、スキーや、合宿など、とても重宝しました。
さらに、冷蔵庫もついているので、ドライブ中にいつでも冷たいものを飲むことができるので、それも魅力です。
3年ほどメインとして使い、20,000km強走りました。
この車で運転技術を磨いたおかげもあって、今ではどの車も違和感なく運転することができます。
3年前に弟が車を購入し、その頃から乗られる機会も少なくなりましたが、雨天時や、父親が他人を乗せるときなどに使っているので、まだまだ現役です。
Posted at 2006/10/25 10:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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知識は全くないですが、とにかく車が大好き。 ランクル(実家の車)→インテR(DC5)→コペン・S204と乗り継いできました。 最近妻も私のブログを見るよ...
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