• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月07日

今日の笑いおじさん(ユーザー車検@2号機編)

ども!

先週に引き続きユーザー車検です( ̄▽ ̄)

今日はオラの愛車2号機ですよー

では、いつも通りの感じで・・・




検査場・・・空き過ぎじゃね? (;・∀・)




重量税・・・ん? (;・∀・)




ライト検査・・・右× (;・∀・)




テスター屋で調整・・・高っ! (;・∀・)




再検査・・・合格 (/・ω・)/




かかった費用・・・3まん4420えん也(安っ!) プラス2000円

駄菓子菓子!

ツインなのに・・・ハニ~♪号より重量税が1600円も高いのは如何なモノか?




ささっと帰宅して・・・15インチでお出掛け (*^^)v




高原道路・・・爽やか信州 (*^^)v




浅間山麓・・・高原野菜畑 (*^^)v




夕方・・・1号機を洗車 (*^^)v




梅雨仕様にして笑いおじさんは力尽きましたとさ (*^^)v


おしまい(^O^)



+++++ ふろく +++++





ブログ一覧 | 今日の笑いおじさん | 日記
Posted at 2016/07/07 19:33:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

Rollingshot
amggtsさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2016年7月8日 9:41
こんにちは

なるほど・・・光軸調整2000円ですか・・高いなぁ・・

自分は自ら調整しちゃいます。検査回数3回OUTでも限定検査料1200円払えば更に3回検査可能になりますよん。(800円お得?)
コメントへの返答
2016年7月14日 16:00
こんちわ(・ω・)ノ

一週間ぶりのログイン(笑)

光軸調整2000円高いよね~

でも、3枚目の写真の通り右ライトの左右ズレなんですよ~

左右の調整を闇雲にやると支点の関係で高さも微妙にズレるというオマケ付きなのでテスター屋さんにお願いした次第です。。。
2016年7月8日 9:52
おはにょ~ごだいまふ~!?


お疲れ様~ですた、チュイン?ユザ車検~……!?(^_^;)
(苦笑)


はい、全コースでも、ヘッドライト検査だけでも、¥2.000位でつね~……!?(・_・)エッ..?

(ヒドイ自動車屋さん兼テスター屋さんでは~、ユザ車検テスター=¥5.000って→貼り紙が~してありまつた。)



いつもの様にツナギ着て、まいどの自動車屋さんのふりして、ダチ公の事務兄→ユザ車検のテスター代=¥2.000で済ませマスター!?

プップッ?



ヘッドライトテスター→元取れないでしょうけど、自分でやりたいが為、《中古品》を自営業時代の工具屋さんに頼んで、捜してもらいますた!?
(超アホ!?)
(設置は自分でしますた!)



重量税は、¥8.800でしょ(?_?)
奥様の方のは、新しいので~、まだしばらくは?重量税、割引してくれると思いまつよ~………!?



普通車の『重量税』は~、自動車税と同じように、古い(13年以上車)と1割だかのウップだそうでつ!
(超苦笑~)



ご苦労様~ですた。m(_ _)m


コメントへの返答
2016年7月14日 16:04
こんにちわん♪

お返事いつも遅くてごめんなさーい(/・ω・)/

ま、ヘッドライトテスターのお値段がいかほどか知りませんが、2000円くらい取らないと元が取れないんでしょうね~たぶん。

重量税ですが、8800円はカプチだけです(笑)

正確に言うと18年経過のクルマ

で、オラの2号機は13年未満にあたるので6600円、ハニ~♪号はエコカーなので5000円と言うお話でした(^O^)
2016年7月8日 21:29
対向車にご迷惑をお掛けしている「HID」を「LED」に交換しました。

光軸を適当に調整し、ロービームは対向車にご迷惑をお掛けしない程度に改善されました♪

が、ハイビームの配光が滅茶苦茶で(笑)・・・

↑ これじゃぁ、車検通らない感。。。

で、車検時はハロゲンH4に戻さないと??? すると、また光軸は狂います。。。

面倒ですね 「視力が弱る」と(爆)。
コメントへの返答
2016年7月14日 16:10
おお!

ひょっとして例の突っ込むだけのLEDバルブのヤツですかね?

オラのツインも対向車に迷惑をかけない程度ですが、光自体が眩しいと言う声もチラホラ聞こえて来ています。

車検は基本的に下向きでの検査なのでハイビームは滅茶苦茶でもOKかと・・・(;´∀`)

車検だけを考えると・・・のお話ですが、それもちょっと違う様な気もするし、こういうのって微妙ですよね~

うちのハニ~♪号はハロゲンからHIDに替えましたよ。例のツインから外したブツです(笑)

プロフィール

「車検合格 (*^^)v http://cvw.jp/b/2342389/45025434/
何シテル?   04/17 16:21
どーも!笑いおじさんです(^O^) 長野県の浅間山麓に生息ちぅ。 野菜少なめ肉多めの食物を好みます。 特に焼肉を与えるとシッポを振って大喜びします(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ツイン ツインワークス (スズキ ツイン)
ボディはツイン 中身はKeiワークス
スズキ カプチーノ ヴィテス (スズキ カプチーノ)
チョロQ1号機(弄り倒し専用マシン) どんがら分解整備の予定車両~♪ エンジンOH、 ...
スズキ ツイン チョロQ2号 (スズキ ツイン)
自分で決めたマイルール *穴あけ禁止 *切断禁止 *ステッカー禁止(ワンポイントOK♪ ...
スズキ ジムニー JA71ですが、何か? (スズキ ジムニー)
超ローギア仕様 溶接デフロック

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation