• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

スモークフィルムを貼るコツ

スモークフィルムを貼るコツを聞かれました。

あの、正直言いまして・・・
失敗は当然!と思って根気よく貼る!

特に現在はカットフィルムと言ってフォレスターとか各車のガラス用にカットして売っています。
よって意外と簡単に作業も出来ますので貼りたい人にはオススメします(^^)

まずは道具を揃えないとなりません(^^ゞ



これだけあればだいたい貼れます。

霧吹きと食器洗剤、フィルムをカットするハサミやカッターは100均で大丈夫です。
スモークフィルムには糊面があります。
糊面には透明フィルムが貼ってあります。
この透明フィルムを剥がす時はビニールテープやセロハンテープで剥がします。
特別なテープは使いません。
ハケ類は、セットで売っていたり、単品で売っていたりします。
私はホムセとかAB店とかで探して買いました。

次に・・・
作業する日は出来たら「曇り・無風・涼しい日」をオススメします。

晴れの日は・・・
ガラスに熱が入るのでスモークフィルムを貼る時にガラスに霧吹きで吹いた洗剤入り水が乾くのでスモークフィルムがガラスに貼り付いてしまうのです。
よってガラスに熱が入らない日を選びましょう。
どうしても貼るなら日影のガラスから貼るようにしましょう。

注意!
スモークフィルムを貼る時はケチらずに霧吹きで沢山の洗剤入り水をガラスに吹き付けましょう。
スモークフィルムの糊面にも沢山の洗剤入り水を吹き付けましょう。
車内が濡れるとか気にしないで作業しましょう。
最後に拭けば良いだけです(^^)

脱線しました(^^ゞ
無風状態の日を選ぶのは・・・
スモークフィルムを貼る時はフィルムに折り目が付いたりホコリがガラスやフィルムの糊面に付着して貼ってしまったら仕上がり汚くなります。
折り目には空気が入ります。
ホコリにも空気が入りますので気をつけましょう。
だから無風状態の日を選ぶと良いです。

涼しい日は・・・
エンジンをかけてスモークフィルムを貼るのもアリですが、エアコンの風でフィルムが折れたりホコリが付着したりしますので風量を考えましょう。
もちろん、先ほど書いたガラスの熱も気をつけましょう。

作業する時は失敗は気にしないで下さい。
失敗するのが当然ですから(^^)
慌てて作業はしないように。

作業手順は・・・

1、ガラスを洗剤入り水を霧吹きで吹き付けゴムヘラでガラスを綺麗にする。

2、ガラスが綺麗になったら洗剤入り水を沢山吹き付ける。

3、型取りしたスモークフィルムの透明フィルムを剥がす。
私は透明フィルムを剥がしながら洗剤入り水を吹き付けます。
ホコリが付着しないようにと糊面同士が貼り付かないように沢山吹き付けます。

3、再度ガラスに霧吹きで吹き付けフィルムをガラスに貼る。

4、ガラスにフィルムを貼り付けたらまた霧吹きで沢山の洗剤入り水を吹き付ける。

5、慌てずフィルムの位置をしっかりと決める。

6、ゴムヘラを持ち真ん中から外側へ向けて空気を抜く。
曲面ガラスばかりです。霧吹きでスモークフィルムの空気抜きでゴムヘラが滑りやすいように吹き付けながら中心から外側へ放射線状に空気を抜く。
まずは空気が残らないように作業する。
最後に端に空気が残ったり「シワ」が出たりしたら慌てずに少しずつ空気抜きをしましょう。
私は最後にタオルで余分な水を吸い取ったりしています。

リアガラスに貼る時は・・・
フォレスターですと3分割で貼れば大丈夫です。
私が買ったフィルムはリアは3分割になっていまして貼るのが楽に出来ました。

リアガラスの貼り方は上部から貼る。
熱線の上で合わせるように貼りましょう。
この時も慌てずフィルムを貼りましょう。
必ず上部から貼る。
次をすぐに貼りたいですが30分とか1時間とか時間を置いて貼りましょう。
慌てて次を貼ると糊面がまた剥がれます。

私はセッカチですから晴れて風の日でも自分で納得しながら貼ります。
リアガラスもそんなに乾燥してなくても次々と貼っています(^^ゞ

本当に慌てずにゆっくり作業はしましょう。
作業だけは根気よくしましょう。
「失敗は成功の元」
失敗しても気にしないで下さい(^^)

長々書きましたが参考にしてみて下さい。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/11 19:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高ですよ!! http://cvw.jp/b/2342475/47319035/
何シテル?   11/03 12:43
フーテン。です。 名前長いので改名いたします(*^^*) 旧名フーテンの流れ星(^_^;) 名前の由来は、若い頃から行き先決めずにフラフラとドライブ。 片道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリルを外さずに、ホーン交換❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 17:33:21
アルファーIIコンパクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 17:23:41
ミツバ プラウドホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 17:20:45

愛車一覧

日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
日産ノート!! この手の車は車歴からも初かな? 1200ccで79馬力ですが0~60km ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
その他 . アル (その他 .)
チョイ乗りには最高です(^^)
ダイハツ テリオスキッド テリ男 (ダイハツ テリオスキッド)
知り合いからの紹介♪ 出逢いは突然でした☆ ジムニー・パジェロミニと所有したので念願 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation