ようこそいらっしゃいました。ここではtonyrelaxがクラゴンについて、分からない事、教えて頂きたい事を皆様からお教え頂きたく開設しました。よろしくお願いします。
はじめまして。この度、目出度く?クラゴンオーナーに
なりましたhanapaguと申します。宜しくです。
素朴な疑問です。クラゴンのハンドル周りって可動?位置調整式?の
ような作りになってるように思えるんですが、コレは固定式なんでしょうか?
実際、ハンドル周り色々探って見たんですがそれらしいスイッチ?コック?は
見当たらないようですが・・・。
ちなみに当方のクラゴンは平成7年式です。純正ハンドルですが結構径が大きく
乗り込む時に太ももあたりが窮屈に感じます。まあ、小径ハンドルに変えれば
済むことではあるんですが、皆さんはどうしてますか?結構純正のハンドル角度って
キツクありませんか?
勿論ホイールバランスは取ってますよね!?。
7~80㌔でぶれればフロント、120㌔前後でぶれればリアってのが相場!?だってタイヤ屋の友達が言ってました。
僕が以前履いてたザウバーはバランス取っても80㌔でぶれて、2回取り直したら(違う人がやってくれました。)見事に直りました。
バランサーの数値どうりにやっても直らない事があります。
ちょっとしたコツ!?見たいなのがあるのかもしれません。
つい2~3日前もお客さんのワゴンRも同じ様な事になりました。
最初フロントだけ取ったのですが、全然駄目で普通に60㌔でありえないぐらいブルブル来てました。
フロント取り直してリアも新たに取ったら以前より症状が治まりましたがまだ80㌔前後でほんの少しふれてます。
一度腕の良い!?タイヤ屋さんにバランスの取り直ししてもらって見ては!?。
クラウン病も出てもおかしくない時期だとは思いますが…。
ひできんぐさん、アドバイスありがとうございます。
バランスはとってます。クラウン病を疑う前に、もう一度ホイールバランスをとった方が良いという事ですね。
ただホイールがホイールなんで、バランスとっても限界が低そうな気がしてます。
それと“腕の良い”タイヤ屋さんを知らないので、今、オークションに純正鉄チンが出てくるのを待っている所です。
噂ではデイトナは純正鉄チンよりも精度が低いらしいので、一度フロントに純正履いてみて、良ければそのまま純正黒鉄チンにしてしまおうかと思ってます。
実は自分も13年以上前、仕事でタイヤ交換とかしていた時期があったので、ある程度の事は分るつもりなんですが、ザウバーでもバランスとれない事あるんですか?まあどんなホイールもタイヤも一つ一つ違いますから、組み合わせが悪いとなかなかバランス出ない事あるんですよね。
特に自分の場合、ホイールもタイヤもUSブランドなんで、精度の高さを望む事自体、間違っているのかもしれませんね。
クラウン病ですが僕の整備手帳を見て頂いてるとは思いますが、最低限の予算で大分悪いポイントは直しました。
それでもここ1年ザウバーの時は道路の状態によってはたまに出る事がありました。
これがまた純正アルミとBBSでは全く出ません。
重いホイールと外寄りのオフセットだと出やすいんじゃあないかと思ってます。
デイトナってやっぱ重いですよね!?。
こないだのoff会で【よーへっち】さんもたまに出るって言っておられました。
【よーへっち】さんはかなりバチッっと直されてるんですが、やっぱこればっかりは仕方ないのかなぁなんて思ったりもします。
ちなみに僕がまだ足回りをリフレッシュする前の事ですがノーマルホイールでタイヤの圧を2.3㌔以上入れたらクラウン病が出まくりでした。
2.1前後だったらぐにゃりとしたハンドリングですが、クラウン病は出ませんでした。
ひできんぐさん、またまたアドバイス頂きありがとうございます。
デイトナ、相当重いと思います。他のホイールと比べたことはありませんが、きっと純正鉄チンより重いと思います。それとタイヤの圧も2.6入れてますし・・・
皆さん多かれ少なかれ同じ様な症状に悩まされている様で、やはりこの車に乗っている以上、ある程度は仕方ない事なんだと思い始めました。
ある意味、この“ぶるぶる”はスピード警告の役割を果たしてくれます。
一般道でハンドルぶるぶる(70km)したら、また高速道路で車体ぶるぶる(115km)したら“おい、ちょいとスピード出てないかい?”って合図になります。何て便利なんでしょう!・・・(苦笑)
とにかく余裕ができたら、ますはホイールバランスをチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
自分のクラウンと症状が良く似ていますねー、80㌔で小刻みに振れだして120㌔で増幅される感じです。空気圧は2.6です。
タイヤを替えて丸2年バランスとってません!この間ローテーションしたらもっと悪くなった気がしたので、きっとバランスだと希望的観測をしています(笑)
近いうちオイル交換のついでにバランスとるので報告しま~す。
クラウン病についてですが、
tonyrelaxさんのクラウン、距離と車高を考えると発症している可能性は高いかも?
ハンドルぶるぶる→強めのブレーキでガタガタ&ハンドルとられる→ハンドル切るとバキッ!&段差でカンッ!
という感じで進行するとクラウン病です、自分は初期から末期まで3年位掛かりましたよ。
一度にリフレッシュした方が工賃掛からないだろうし、ある程度我慢出来なくなるまで待った方がいいかもしれませんよ。
すみ130さん、ありがとうございます。
自分も以前バセットについて取扱いのあるショップに聞いてみました。
どうやらクラゴンに合うサイズが無いそうです。
という事もあり純正鉄チンを探しています。実は先日ヤフオクに出てたんです・・・
が、4本で2万6千円位してたんで、あまりの高さにやめました。
ディーラーも聞いたことがあります。140用が履けることを知らなかったので、130の純正で確認したのですが1万円以上すると言われました。
サイズとしては6J-15の設定の様ですから140用の6.5Jではもっとするのではないかと思います。いずれにしても高額なので、ディーラー注文は最終手段にしようと思ってます。
気にかけて頂きありがとうございます。