• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月21日

TB-04Rシェイクダウン

岐阜タムでTB-04Rシェイクダウンしてきました~。


ノーマルだとフロントダイレクトなんですが、今回はワンウェイ入れてきました。

ワンウェイはTT-01でも使ったことが無いので、こっちもどんな感じなのか楽しみ。
まずは、フロントワンウェイ以外は全て説明書通りの素組み&セッティングで走行。

メチャクチャ走りやすい~♪

TT-01も走り込んでかなり走りやすくなっていたんですが、それとは別次元の扱いやすさです。
フロントワンウェイも面白いです。
リヤだけブレーキがかかるので、ヘアピンでサイドターンと同じことができます。
これ、おそらくHOTLAPのカーペット路面には、ほぼマストアイテムかと。

あと、ブラシレスサーボ導入の効果も高かったと思いますが、シャーシ自体が変わってるから、効果の程はよくわからず・・・


一番体感できたのは、駆動系のダイレクトさと・・・
TRFビッグボアダンパー!

サスペンション周りのガタの少なさと、シャーシ剛性の高さのおかげで、ダンパーがしっかり動いてくれてます。
実車じゃなく、ラジコンでこれが感じ取れたことにちょっと感動~。

とりあえず、1パック走らせてからスプリングだけ変更。

フロント赤、リヤ黄を装着。
ダンパー角度はフロントを立たせて、リヤを寝かせてみました。

素組み状態でも十分良かったんですが、さらに曲がるしトラクションも良くなりました。
狙い通り、ステアリング初期の反応が上がって、コーナーリング後半の巻き込みが増えました。

左右の重量バランスが悪いと言われるTB-04ですが・・・
僕はバラスト無しでも特に気にはなりませんでした。
最初は多少違和感を感じましたが、タミチャレのスピード域なら操縦でなんとかなるレベルで、バラスト追加で重量増になる方がデメリットに思います。
ただ、HOTLAPの新カーペットはグリップ相当低いので、バラストをのせてトラクションを稼ぐのもアリか?


でも、2パック走らせて不満な部分も見えてきました。

素組み状態のリヤのトーイン3度は付けすぎです。
これでもトップスピードはTT-01と同等以上に感じるんですが、やっぱりトップスピードはもっと欲しいし、コーナーリングスピードはもっと上げられるはずです。
リヤが安定しすぎてて、積極的に曲げていくにはトーインが強すぎです。

サスマウント変更でリヤトーインを1度に変更

変更前:1XB-1D(トレッド±0、トーイン3度)
変更後:1D-1F(トレッド+3.2、トーイン1度)

できればフロント側のサスマウントも前後1F入れてトレッドを稼ぎたいところです。
とりあえず、ハブを4ミリ→6ミリに変更して様子見ますが、フロントはハブやスペーサーでトレッドを稼ぐとステアリングの反応が悪くなるので、サスマウントでトレッド増やしたいところ。


リヤデフが弱いので、オイルをもっと固くするか、できればボールデフが欲しい。
これはリヤトーイン1度を試してから再検討。

スタビ弱すぎ!!
(取り付けは説明書通りで間違えてませんよ~)
全然効いてないです。
特にタムタム名古屋やHOTLAPのハイグリップアスファルトでは全く役に立たないと思うので、交換必須ですね。


あと、リヤスポイラーが走行中にブラブラになってしまったので・・・

とりあえず取っ払って走行しました。
ボディー組み立ての時にも思ったのですが、ポリカの支柱に、こんな細いビス止めでは取付強度に問題があると思います。
リヤスポイラーの効果は、やはり大きいみたいで、左右の切り返しがかなり不安定になってしまいました。

しょうがないのでアフターのリヤスポイラーを投入。




デカい・・・
これでは抵抗が大きすぎてトップスピードに影響が出そうなので、もっと低く切りとって調整する予定。
支柱はプラスチックで取付剛性も数段UP。
これなら激しく転がらない限り平気でしょう。

今回装着したのはバナナタイプですが、ストレートタイプも今後試してみます。


HOTLAPタミチャレが楽しみになってきました。
出来ればGTとZERO両方にエントリーしたいのですが、モーターの付け替え間に合うかな?
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2016/06/24 02:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年6月24日 7:02
一番上の写真がとてもカッコいいです!!

昔(1990年代前半)はEPバギーがそういうアングルでラジコン雑誌等に乗っていて、見る度に痺れていました(笑)
コメントへの返答
2016年6月24日 19:02
ありがとうございます!
撮るときはサクッと撮ったんですが、良く撮れてました。

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation