• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

マイホームタミチャレ開幕戦

今回は、マイホームタミチャレの開幕戦に行ってきました。


エントリーは延べ8クラス!
息子がGT、M、ZERO、コミカル。
父ちゃんがGT、M、FF、TRF。
結構忙しかったですけど、楽しんできました♪
父ちゃんの作業効率も上がり、走り慣れてきたコースなので、なんとか8クラス回せましたね。
とは言え、さすがにブログ用の写真を撮る暇はあまり無く、写真は少なめ・・・


まずは息子のコミカル(11台)

予選は9位。
決勝は・・・リザルトが出てこなかったので不明。
マイホームのタミチャレでいつも思うのですが、毎度毎度決勝リザルトが出てこない。
後日ネットで出てくるリザルトはAメインのみで、Bメイン以下が無い。
なんとかならんのかなぁ?

やはり直線が遅い・・・
原因はホビーウイングの激安アンプです。
あと、他のマシンと比較するとフロントタイヤのキャンバー角が少ない。
息子のマシンはヘアピンでの曲がりが少ない感じです。
4WSについては、やはり使ってない人が多いみたいです。
このままだと息子がちょっとかわいそうなので、アンプとキャンバー付ける青パーツ投入を検討します。



次は父ちゃんFF(11台)
予選2回ともやらかしてビリ。
決勝は11台でAメインをやったんですが、ポンダーが10台までなので父ちゃんはポンダー無し。
何位でゴールしても順位が付かないので、ひたすら邪魔にならないように空いてるところを走ってました・・・(号泣)
ただ、予選のベストタイムは6番手。
ちゃんとミス無くまとめて走りましょう・・・反省。



親子参加のM(23台)
息子はM-07の練習をしていない割には、ちゃんと走れてる。
リフェ+GTチューンにして扱いやすくしたってこともありますが、ちゃんと練習すれば、すぐに父ちゃんに追いつきそうな気が・・・
父ちゃんはMも予選大失敗。
予選結果は・・・
父ちゃんCポール、息子Cメイン2番手(笑)
マジか~?
Cメインとは言え、親子ワンツーでの決勝が実現してしまいました。

Cメインは父ちゃんがぶっちぎってトップゴール。
Bメインに勝ち上がり。
Bメインは9番手からスタート。
ツラいポジションからのスタートでしたが、勝ち上がり圏内の2位まで浮上。
2位のままファイナルラップに突入しましたが、痛恨のお皿ジャンプで自爆。
結局何位ゴールだったのか?
だからさ・・・Bメインだってリザルト知りたいよ!
もうちょっとでMクラスCメインからAメイン全部走れそうだったんですが・・・残念!



父ちゃんTRF(6台)
やはり10.5Tでこのコースは難しすぎます!
コース内に留まるのが精一杯、て言うか留まれていません(涙)
予選ビリ。
決勝は途中から順位が分から無くなってしまい、リザルトも出てこないから順位不明。
多分ビリだったと思います。
外コース開催を期待してエントリーしたので、今回は走るのツラいクラスでした・・・

今回419XRのアンプを03Sから01Sに変更。

手に入りにくい01Sアンプですが、安く譲っていただき感謝!
03Sアンプで10.5Tは暑いときにストップしやすいらしいので、TRFクラスは念のため01Sアンプを用意したいなと思っていたのです。



GTも親子で参加しました(28台)
息子はDメイン3番手でしたが、Dメイン2位ゴール。
Cメインに勝ち上がり。
Cメインは何位ゴールだったのかな・・・?
父ちゃんはBメイン3番手。
2位以上で勝ち上がりを目指しましたが・・・こちらも何位ゴールだったか不明。
父ちゃんのTA-07ですが、予選でポンダーを拾えたり拾えなかったりというトラブルがあり、

ポンダーの場所をバッテリー上から、フロント部分に無理矢理移動したら解消。
同じKOポンダーを使うHOTLAPやクワナベースでは、キット標準のポンダー位置で問題は出ていないのですが・・・なんでだろ?



最後に息子ZERO(8台)
マイホームのZEROは今年も「タミヤ製ツーリングカー、その他タミヤ製」というレギュがあるだけで、ぶっちゃけ何でもアリ。
大体タミチャレGT相当(タミチャレGT+Cタイヤとか)で出る人がほとんどです。
ウチもめんどくさいのでGTクラスで使ってるTT-02Sをそのまま(タイヤもラジアル)で、今年も出ました。

予選は約1秒遅れて2位。
決勝のスタートは次のクラスの準備に追われて見ることができなかったのですが、無事にスタートから抜け出せた模様。
父ちゃんが準備を終えて急ぎコースへ様子を見に行くと、そのまま独走してトップゴールでした。
開幕戦からZERO優勝。
昨年から数えたらZERO4連勝になります。

ZEROはどうしても動きが怪しいマシンが沢山走っていますが、息子はバックマーカーの処理も上手くなってきました。
決勝はブッチギリだったのに、予選は何で2位だったのかなと思ったら、息子はブレーキ操作を覚えたくて色々チャレンジしていました。
で、決勝では慣れてきて上手く走れたようです。
実は息子がブレーキを使うとは思っていなくて、アンプもプロポも調整していなかったのです。
かなりカックンブレーキになっていたし、スロットル操作も・・・

息子の小さい指では、このようなブレーキ操作になってしまいます。
何か対策しないといけませんね~。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/02/12 09:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第19回フォトコンテストfcl.× ...
LED・HID販売のfcl.さん

5月病に負けるな★プレゼントキャン ...
FJ CRAFTさん

モーターフェスタ 2018へ。(^ ...
TOSIHIROさん

自動車税その他
梅三郎@FDNDさん

拡散…お願いします…🙇⤵
hiro-kumaさん

軽井沢ミーティング2018に参加し ...
noppo.さん

この記事へのコメント

2018/02/12 19:23:57
こんばんは。

親子合わせて8クラスエントリーですか!?
お疲れ様でした。

息子さんのスロットル対策ですが、オプションで後付けのトリガーレバーがありましたよ。(使用プロポは4PXでしたよね?) うちの息子が小学生の頃は、良くハンダゴテで曲げてましたけど…。

ブレーキの扱いは今から覚えておけば、結構武器になると思いますよ。息子も不安定なコンディションのレース時、ブレーキを駆使して乗り切る事が良くあります。相当なエキスパートの人でもブレーキの文化が無い人も結構いて、そこでアドバンテージが生まれるケースもありました。(息子は小2の頃からエンジンをやっていたので、普通にブレーキは慣れています。)
コメントへの返答
2018/02/12 20:08:14
1台はコングヘッドだったので、準備の手間は7.5台くらいでしょうか(笑)

そういえば4PX買った時、トリガーが2つ付いてきてて、幅が狭い方を4PXに付けていたと思います。

ハンダゴテで上手く曲げられるでしょうか?
失敗できませんね・・・

ブレーキは予選ではあまり使いませんが、決勝での競り合いになるとラインの自由度が減って、ブレーキに頼ることがありますね。

よくバンテージみたいなのをトリガーに巻いてるのは見かけますが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「息子勝ちました。タムタム岐阜タミチャレZERO優勝!」
何シテル?   05/20 19:48
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

お友達

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.