• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

タムタム四日市ファイナルレース

タムタム四日市タミチャレ開幕戦に参加してきました。


タムタム四日市は2/25で鈴鹿に移転してしまうので、このレースがタムタム四日市最後となります。
別れを惜しんで・・・かどうかはわかりませんが、ピットテーブルがほぼすべて埋まるほどの大量エントリーとなりました。

我が家も最後のタム四を走り倒すべく、6カテゴリー8台エントリー!
マイホームでも8台エントリーしましたが、慣れちゃえば8台回せましたよ(笑)
その代わり、前日入りしてあらかじめセッティングを出しておくのが前提条件ですけどね・・・

息子はGT、ZERO、M、コミカル。

GTはCメイン5位。

相変わらず握りっぷりは良いのですが、握りすぎて立ち上がりで膨らむことが多いです。
今よりもほんの一息だけ待ってスロットル握れば、かなり良くなると思うのですが・・・。
セッティングで後曲がり傾向にしても巻くだけなので、なかなか難しいですね~。

ZEROは「大人げない大人」が沢山居る中、Aメイン5位と健闘。


代表権アリのクラスでAメイン表彰台乗るような人達が、ガチなマシンでZEROに出ちゃいかんでしょう。
マシンにハンデを付けて、初級者や子どもと似たようなラップタイムで走るように調整して出るとかならわかりますけどね。
息子は次元が違う上位にラップされても、一生懸命食らいついていました。
この経験が後に活きてくれるといいなと思いました。

MはBメインの・・・順位忘れました。

どうしても巻くからと、フロントSグリにしたんですが・・・
Sグリじゃ当然アンダーで曲がらんし厳しいですね。
Mはどうしても、息子の握りっぷりの良さが仇となり、うまく走れません。
ガンガン握っていくスタイルは実に子どもらしい長所でもあると思うので、無理に直させるのもなぁ・・・
実に悩ましいです。

コミカルはBメイン6位

とりあえずアンプ変更したおかげで、ストレートで置いてかれることは無くなりました。
息子はストレートスピードを気にする割には、順位は気にしていないらしく(笑)
ジャンプ台で飛んで遊べれば満足らしい。


父ちゃんはGT、FF、M、F1です。

GTは濃いメンバーが集まっており・・・Aメインには残れずBメイン2番手。
Bメイン1位で勝ち上がりを目指しましたが、ゴロンチョで最下位転落。
がんばってスタート順位の2位まで戻りましたが、トップは遥か彼方・・・

FFは、なんとかAメイン入り。
決勝は、なんとか上位に付いて行こうと攻めたら、仕切りに引っ掛けてゴロンチョ。
結局Aメインビリ2でゴール。

MもギリギリAメイン入りしたものの・・・決勝はビリ。


そして、前日F1初走行、シェイクダウンしたばかりのF104PROⅡで、無謀にもいきなりレースに挑戦!

初めてのダイレクトドライブですが、とても楽しい!
予選は父ちゃん自身もビックリのAメイン5番手。
決勝はスタート後のヘアピンで仕切りとこんにちは状態になってしまい、いきなり最下位転落。
他の選手のトラブルもあって、スタート順位と同じ5位まで挽回してゴール。
決勝でのミスは痛かった・・・

F104PROⅡは、本当に良く走るシャーシですね。
ジャイロが無いとまともに走らないような、リヤグリップの確保に苦心するイメージだったんですが、実際走らせてみたらアンダー傾向。
今はOP無しですので、効果的なOPを装着して、もっと曲がるようにしたいですね。


最後の抽選で86のボディをゲット。

よくよく見てみたら、軽量ボディです!
息子が使いたいと言ってるので、早いとこ塗らないと・・・。


四日市から鈴鹿へ移転だと遠くなっちゃいますが、鈴鹿でオンロードコース復活したら、またタミチャレに参加したいと思います。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/02/19 23:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤワックスください!
はちおさんさん

気が付けば 「愛車イイね」  29 ...
利根川の天然水さん

色々な用途に使えそうです( 〃▽〃)
アチャさん

近況報告です。
しげさん(jyupiro)さん

ロールスロイス・レイス・ブラックバ ...
ぢ~ぢさん

怪しい食堂探訪記 71 老舗の天丼 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

2018/02/20 21:48:32
お晩です。

私も先日の日曜日、地元のタミチャレのZEROクラスに出走しました。実は1年半ぶりのレース参戦、まあひどい走りでしたね・・・。TT02の黒バスタブにリバサスを組み必要最低限の「青いパーツ」をつけ他はそれなりのものをつけて臨みました。

その気になればガチ仕様も作れますが仰る通り「大人げないこと」はすべきではないかなと。私は楽しくかっこよく(?)走ろうと思い、重量はかなり増えますが好きなカローラボディ(GT300)にLEDを組み込みチカチカさせながら走ってました。

私の地元でもZEROは大人も子供も混走です。大人達は初心者もいますがエキスパートもいます。エキスパートの人はレーシングトラックや旧車(TL01やTA02等)で走り「自己申告ハンデ」をつけてくれています。子供達はほぼ全員TT02タイプSです。かなり盛り上がってますよ。
コメントへの返答
2018/02/20 22:11:20
お疲れさまでした。

そうなんですよ・・・
型遅れとは言え、TRF等のハイエンドに旧NSXボディでGTと同等のタイムで走るんですから。
子どもたちはしらけますよ・・・
良い年した大人が若い芽を摘み取って、何が楽しいのかな~と思いますよ。
2018/02/21 22:47:09
続です。

こちらで先日開催されたタミチャレのZEROクラスのレース動画がUPされていました。私のカローラ、わかりますかね???

https://www.youtube.com/watch?v=p9ar0kH5Xk4&t=35s
コメントへの返答
2018/02/22 03:02:37
静岡サーキット広いですね~。
一度は行ってみたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「速報!
ワーチャン代表権獲りました!」
何シテル?   09/08 17:15
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.