• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

タミヤGPインNAGOYAオートトレンド2018

なんとか厳しい?予備予選を通過し、2回目の参加となるタミヤGPオートトレンドです。

昨年同様、会場スペースの関係でコースは狭めです。
PAULさんと隣のピットで、楽しいレースでしたよ~。

物販コーナーもありました。


会場内にはジムカーナで大変お世話になったプレジャーレーシングサービス、サスペンションプラス、JMRC中部ジムカーナのブースがあり・・・


僕が2016年中部ジムカーナ選手権チャンピオンを獲得した、思い出深い86が展示。

さらには動画も。

86を使ってジムカーナ走行をVR体験できるコーナーが設置されており、2日間好評だった様子。
これを機にジムカーナ人口が増えてくれたら、とてもうれしいですね~。
僕もジムカーナ現役時代を懐かしんでいました。
まだケガしたヒザの手術が2カ所残っており・・・ジムカーナ復帰はいつになることやら。



前置きが長くなりましたが・・・
そろそろタミグラのお話を。

息子はJJグランプリ

エントリーは16台
予選1回目は前列の一番イン側からのスタートだったんですが、痛恨のフライング!
予選2回目は後列スタートで他車と絡み前へ出られず。
後ろから当てられ、壁に張り付いて動けなくなってる状態で、マーシャルが助けてくれずに放置プレイ。
マーシャルはタミグラフレッシュの選手で、状況が良くわかってない感じでした。
結局タイムを残すことができず・・・

残念ながらAメイン落ち。
Bメイン3番手となってしまいました。

決勝は2位のマシンがリタイヤとなり、2番グリッドを空けてのスタート


予選1回目の時、前列スタート集中しろよ~と言ったらフライングだったので、今度は何も言わずに送り出しました。
そしたら・・・
よそ見しててスタートのブザー聞いてないし!
なんとか追突は免れて、1秒くらい遅れてスタート。
何やってんだぁ~。

追い上げて一時はトップに出たんですが・・・
ミスして大きく膨らんだところを抜き返されてしまい、2位でゴール。

今回の息子は、全く集中できてない感じでした。
小1の息子にメンタルな部分を自分自身でコントロールなんてできませんからね・・・
まぁ、次ガンバレ。



そして、父ちゃんはツーリングGPX2018

昨年の日光川用に偶然買ったWRXが、まさか今年の指定ボディになるとは思っていなかったので、なんとなく得した気分(笑)
エントリーは68台
エントリーリストを見ると、チャレンジャー認定選手がかなり少ないです。
やはり実績がある選手は抽選で落とされている模様・・・
それでも予備予選を通過した2ndチャレンジャーは7名。

路面は前回のナガシマスパーランドのグレーカーペットと違い、オートトレンドはブルーカーペット。
ブルーはかなりグリップが良く、練習走行から快走。

予選1回目は後列の一番アウト側からのスタートでしたが、50秒過ぎくらいにトップに出て、そのまま後続を引き離してゴール。
マシンは結構調子良くて総合10位につけました。
ただ、2分予選ということで・・・
Aメイン争いは、かなり混戦模様。
ちょっとしたワンミスで、一気に順位が落ちる状況です・・・

予選2回目は前列の一番イン側と絶好のポジション。
スタートダッシュが決まり1周目から独走状態だったんですが・・・
全然譲らない周回遅れに絡まれスピン。
切り返して再スタートする羽目になり、大きくタイムロス。
それでもなんとか2秒タイムアップしてゴール。
気になる予選結果は・・・12位。
Bメイン2番手スタートです。
Aメイン最後尾とのタイム差はコンマ6秒。
悔しい悔しいAメイン落ちとなってしまいました(T_T)

しかし、Bメインとは言え、初優勝のチャンス!
PAULさんがクルマ出しを申し出てくれて、操縦台は好みの場所をゲット。
初優勝目指してスタート!
1周目からトップに出て逃げの体制!
今回は周回遅れのマシンもちゃんと譲ってくれます(感謝!)
2位のマシンと終盤までバトル状態だったんですが、ついに2位のマシンと絡んでしまい、3位のマシンが「ごっつぁんです~」のトップゴール。
父ちゃんは残念ながら2位でゴール。

絡んでしまった選手がすかさず謝りに来てくださりましたが、僕は別に気にしておらず、それどころか、最後までクリーンに楽しくレースができて感謝してます。
まぁ、2位は残念ですが・・・
別にワーチャン代表権かけたAメインとかじゃないんで、楽しけりゃOKですよね♪

そして、マーシャルしながらAメイン決勝を見てましたが・・・
Aメイン上位はさすがの走りでした。
また次のタミグラに向けて練習ですね~。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/02/26 23:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なごやこう~Day2
ぬぬさん

ばとるof長野?
ぬぬさん

この記事へのコメント

2018/02/27 23:43:13
お晩です。

お父さん、Aメイン入りを惜しくも逃してしまいましたか。そちらも予選は激戦だったんですね。

うちも1月の掛川で同レギュのGTに出走しましたがこちらは○or●選手のオンパレードでしたね。うちもスバルSTIを振り回し(?)なんとかBメイン中団となりましたが・・・決勝はTTの弱点である「バンパー付け根のネジ穴」が砕けフロントサスがごっそりと抜けリタイヤでした・・・。
コメントへの返答
2018/02/28 12:28:46
TTのソコはフロントも壊れるんですね・・・
ウチはリヤばかり壊れてます。
意外とWRX人気なんですよね~。
こちらもAメインはフェラーリばかりじゃなくWRXも居て、どちらも良い動きしてました。
ちなみにMS氏はフェラーリで、TA-07Rでしたよ。
白ベルトが目立ってました~
2018/02/28 06:52:47
お疲れさまでした。

決勝は最後は残念でしたね。
緊迫したトップ争いでした!
トップメインになるとレースもクリーンで白熱しててさすがだなぁと見てました。
私はまだまだその域には達せません(^^;
コメントへの返答
2018/02/28 12:31:52
ありがとうございました!
良いレースだったんで、3分が短く感じました。
これがAメインだと、すごく長い3分なんでしょうけど(笑)

また、ご一緒しましょう~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タミチャレ愛知大会 予備予選通過」
何シテル?   10/07 13:53
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.