• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月07日

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館~岐阜タム練習走行

この日はリニューアルオープンした岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。


意外と楽しめましたよ~♪

屋上はなかなか良い眺め


敷地内の遊具もリニューアル。
通路は滑走路を模した感じに。



博物館の中もめっちゃキレイになってましたね~。







飛鳥とT-2CCVは、ここでしか見られない貴重な機体です。



T-4のシミュレーターもやってきました。


計器の配列も実機と同じです。
良くできてるな~と思ったんですが・・・
HUDのスピード表示が、何故かノットではなくキロ。
まぁ、普通の人はキロの方がイメージ掴みやすいでしょうから、分からんでもないですが・・・
ちなみに、計器はノット表示でした。


そんなこんなで博物館を楽しんだ後は・・・

タムタム岐阜で、翌日のマイホームタミチャレに備えて練習です。
Mシャーシフリークとスピードオールスターズも控えているので、掛川の路面に比較的似ている岐阜タムを、少しでも走り込んでおきたいところです。

ですが、この日はものすごく路面が砂っぽくて、グリップがものすごく悪く・・・
とてもじゃないですが、掛川の練習にはなりませんでしたね。

それでも、グリップが悪いなりにも、操縦技量向上のため走り込みます。


TRFクラス仕様の419XRは、グリップ無さすぎでメチャクチャ難しかったです・・・
今回もすだぴょんさんに走行写真を撮ってもらえました。
ありがとうございます!

息子はダンシングライダーの練習です。

タイヤは、やっぱりラリーブロックです。
でも・・・アンダーで全然曲がりませんね~。
もっと曲がるようにするには、どうすればいいのかな?


マイホームタミチャレ編に続く・・・
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/04/11 22:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カワサキの 発祥の地は 神戸なり
So!さん

戦闘機『飛燕』を見に行きました(^ ...
あきりんの日常さん

リニューアルのハシゴ 「トヨタ博物 ...
kamakamaさん

鉄道博物館は、リニューアル工事の真 ...
395さん

航空宇宙博物館にいってきた♪
Garage Kさん

鉄道博物館の新館が報道関係者に公開 ...
395さん

この記事へのコメント

2018/04/12 18:09:13
ダンシングライダーで曲げる方法なら知っています。
まずはバンク角を増やします。
ギヤボックスと繋ぐステアリングロッドは取説通りだと外穴ですが、それを内穴にします。
それでバンク角が一気に増え、軽快に曲がります。
サーボをハイスピード、ハイトルクサーボに変更し、出来れば標準で1本のロッドを2本にします。
それでさらに深いバンク角を維持出来ます。
次はフロントフォークを長くします。
フォークを固定するビスをあまり締め込まずに、フロントの車高を確保します。
こうしたほうが曲がります。
最後にステアリングダンパーの追加。
ステアリングプレート部分に耐熱両面テープを重ねて貼って、上から固定するプレートにアンチウェアグリスを塗ってフリクションダンパーを作ります。
これでトリッキーな動きがかなり緩和され、安定して走れます。
バンク角を増やすと安定性が損なわれるので、その確保です。
私のダンシングライダーは前後自作スポンジタイヤにスポチュンSPTにリポの組み合わせなので、最高速だけならタミチャレGT並みです。
コーナーではハイエンドツーリング以上にブレーキングでしっかり減速して、一気に倒しこんで曲がります。
やはり3輪ではコーナー遅いですね。
タイヤもグリップするラリブロではなく、きっと付属の硬いタイヤのほうがいいかもしれません。
低速でもブレーキングドリフトでリアを流したほうが速いかもしれません。
コメントへの返答
2018/04/12 20:05:38
なるほど~
ステアリングロッドは既にターンバックルで2本に変えていたのですが、内穴は使っていなかったので、早速試してみますね~。

スプリングの固さも前後で変えてみながらベストを探してみます。

フロントを目一杯柔らかくして、リヤを固めてみようかと思います。

ダンシングライダー、ちょっとバカにしていましたが意外とセッティング要素もあって、しばらく楽しめそうですね。
2018/04/12 20:33:42
ステアリングロッドのターンバックル化は、
『やってはいけない改造』
のひとつです。
あれやるとロッドが車体と干渉してバンク角が減ります。
外穴なら問題ないのかもしれませんが、内穴では致命傷です。
ノーマルのロッドの形状にはちゃんと意味があります。
ですから私はアフターで部品を調達してノーマルロッド2本仕様です。
タミグラやタミチャレでは社外パーツのロッドが使えないのが痛いですね。
コメントへの返答
2018/04/12 20:57:01
ちょっと試してみましたが、ロッドよりも先にサポートアームがシャーシ下部に干渉しますね・・・
ロッドは外穴のままです。

バンク角は現状から増やせそうもないので、とりあえずスプリング調整から試してみようかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タミチャレ愛知大会 予備予選通過」
何シテル?   10/07 13:53
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.