• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

タムタム岐阜タミチャレ第2戦

タムタム岐阜タミチャレ第2戦。
今回はなんと、発売前の新シャーシTB-05PROを持ってTRF前住さんがタムタム岐阜店に!
そのせいもあってか、エントリーは40名超。
普段タムタム岐阜に来ないような速い方が沢山来てました。
特にGTとMは、めちゃくちゃレベル高いレースになっており、父ちゃんは全然付いていけませんでしたよ・・・



父ちゃんはFFをやめて、F1、M、GTの3カテ。
息子はZERO、M、GT、コミカル、ダンシングライダーの5カテ。

岐阜タムでは初開催となるダンシングライダー


コースを短くして、ジャンプ台を追加。
TRF前住さんも参加で、なかなかの盛り上がりを見せてました。
息子は9台中8位でした。

コミカルは7台中5位



F1は8台。
予選は2組に分けましたが、決勝は全員Aメイン。
予選結果は4位でした。
決勝は路面グリップが下がっており、最初の周でハーフスピンでコースの仕切りにこんにちは状態。
何故かマーシャルが全然気付いてくれず、多分10秒近く放置プレイされたと思います(涙)
必死に追い上げましたが、4位ゴール。
まぁ、スピンした自分が悪いのは分かっていますが・・・
マーシャルもちゃんとやってほしいものです。


Mはいつも通り親子2人で参加。
エントリー台数は18台。
こちらはTRF前住さんも参加。
他にも遠征してきたエキスパートさんが沢山居てレベル高かったです・・・

息子は調子が悪く17位でCメイン。

そして・・・息子の決勝で父ちゃんブチ切れ案件発生。
マシンが巻き気味だったみたいなのですが、息子がヘアピンでハーフスピンや、ストレートの立ち上がりでタコ踊りを繰り返す走り。
明らかにわざとやってました。
多少巻き気味でもコントロールできる技量は持ってるのに。
3位に入ればBメインに勝ち上がれたのに、ふざけた走りで4位ゴールです。
フューチャー枠が掛かったZEROの決勝が後に控えていましたが、きつく叱りました。
かなり涙目になってて相当へこませましたが、たとえこれでZEROで負けようが仕方がありません。
まだ小2の子どもだろうが、代表権がかかったレースで、わざと振り回すようなふざけた走りが許されるわけありません。

父ちゃんブチ切れたので、しっかり反省するまでMはやらせません。
これで、他のクラスでもやらかすようならラジコン自体辞めさせますよ。
(まぁ、後に反省の色がはっきり見えたので後日許すことになるのですが・・・)


父ちゃんは今回スプールに挑戦しました。
前日練習は調子が良かったのですが、当日はこの選択が大失敗。
午前中はちょっとアンダーに感じる程度で、予選結果は前住さん含めて総合9位。
決勝はBメイン2番手スタート→2位ゴールでAメイン9番手スタートに勝ち上がりました。
そして決勝。
スプールが大失敗で、どうしようもないアンダー。
それでも6位までポジションを上げますが、強いアンダーで後方からどんどん速いマシンが迫ってきます。
父ちゃんの後ろにどんどん渋滞が・・・
必死にインを空けないように我慢の走りで6位を守り切りゴール。
今回はギヤデフが正解でしたね・・・


GTはエントリー28台だったかな?
こちらもTRF前住さんがTB-05PROで参戦。


息子は予選27位でDメイン6番手スタート。
決勝は、リザルト見るの忘れてしまいました・・・
立ち上がりで握りすぎてて、ラインが膨らみすぎてましたね。

父ちゃんはタイム出せず、予選19位でCメイン5番手スタート。
いつも思うのですが・・・F1以外の予選方法をベストラップじゃなくて周回にしてほしいなぁ。
決勝Cメインはすんなりと2位まで上がれてゴール。
決勝Bメインは9番手スタート。
こちらもリザルトを見るのを忘れてしまったんですが、確か6位ゴールくらいだったかな?



そしてフューチャー枠がかかったZERO
今回は開幕戦で負けたライバル中学生に勝つため、父ちゃんの419XRを投入しましたが、残念ながらライバル中学生欠場。
ここはなんとかポイントを獲っておきたいところ。

息子は何故か調子が上がらず予選4番手。
で、Mの決勝で父ちゃんブチ切れ→こっぴどく叱られてからのAメイン決勝。
かなり凹んでたところに4番手スタート。
ちょっと厳しいかなと思いましたが・・・
スタートしてすぐにすんなりと2位に浮上
しかしトップのマシンの方がストレートスピードが伸びており、なかなか追いつけません。
頑張って食らいついていたら、トップがミスをして、その隙をついてオーバーテイクに成功。
真後ろに付かれたままの状態が続きましたが、落ち着いて走り切り、なんとか逃げ切り優勝。

今回はダメかなと思いましたが、やってくれました。
GTやMも同じように安定してくれたら良いんですけどね・・・


表彰式終了後、なんとTRF前住さんのTB-05PRO体験走行会がありました。
モーター位置はリヤ。
僕も2周だけですが操縦させてもらいました。

かなり曲がる仕様で、僕が走らせるとフロントを軸にした旋回になってしまいます。
でも、前住さんはちゃんと丸く曲がっていたんですよね。
これが腕の差というやつなのか・・・?
僕はTA-07もリヤモーターだと上手く走れず、一番前でずっとやってきたので、TB-05のフロントモーターの走りがとても気になりますね~。
発売が待ち遠しいです。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/05/24 03:11:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宜しくお願い致します。
赤雲母さん

本物なのかパチモノなのか
アーモンドカステラさん

色々と、収納したいです〜(^○^)
龍騎士さん

楽しかった三日間
黒猫@山梨さん

みんカラ:モニターキャンペーン【d ...
アチャさん

10月2日の塩分補給 今期最終「ノ ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2018/05/25 22:01:14
遅コメです。

お子さんの行動にお説教・・・お気持ち、わかりますよ。遊びとはいえレースは真剣勝負ですからね。

そういえば私も長男がツーリングを始めたばかりのころ、タミサでのタミグラで芝生をショートカットしてインチキした際に注意したことがありますね。混乱の中でわざとではないにしろインチキはマズイですからね。

最近はジュニアドライバーも増えつつあります。マナーは大人がしっかりと教えてあげないといけませんね。
コメントへの返答
2018/05/26 08:11:27
ウチの場合はわざとでしたからね・・・
ウチはRC歴が父=息子ですから、父ちゃんもセッティングは未熟です。
毎回良い状態でマシンを息子に渡せるとは限りません。

でも、そこでレースを投げ出すような走りをするのであれば、「もうやらせん!」となりますよね・・・
それに、予測できないような動きをされると他の人のレースまで壊してしまうかもしれません。
なので、ゴール直後にかなりキツく言わざるをえませんでした。

代表権レースを走る以上、大人も子どもも関係ないですから。
2018/05/26 18:35:51
どうもです。

ウチの子もたまにふざけた走りをする事があり、もういいや的に走るので、ちょっと注意しました。
確かにそんなふざけたりするなら、もうやらせないような話もするのですが、逆ギレされて、じゃあやらないと言われると、パパ的に困っちゃうんですよね。
だから、言うタイミングはこちらが気を使うという、何とも言えない話(^^;;

本人、本当にヤル気を表に出さないので、よくわからないのですが、よくよく考えたら、自分もそういう感じで、表に出ないので、親子なんですね。
難しいですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/05/26 20:52:09
なかなか難しいですよね。
飽きずに長く続けてほしいので、あまりガミガミ言いたくはないのですが、締めるところはキッチリ締める必要がありますから。

うちの子の場合はヤル気が表に出まくりでわかりやすいです。
逆にヤル気無い時も(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タミチャレ愛知大会 予備予選通過」
何シテル?   10/07 13:53
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.