• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

セッティング考

週末、ラベリング☆を初めてドライで走りましたが、またセッティング変更の必要アリか・・・

シェルコーナー立ち上がりで、リヤがフルストロークしてしまう・・・
縮みきっちゃってるから、いきなりグリップ抜けるし、3速へのシフトアップもおっかなびっくり。
他の2速コーナーも、立ち上がりでリアの動き方が唐突だから、アクセルが開けられない。

開幕戦の中間計測結果から見ても、前半セクションが全く踏めていない。
ラベリング前の☆は、こんなこと無かったんですが・・・

ラベリング☆は間違いなく構造が固くなっていて、その影響かと思いますが・・・
ターンの立ち上がりは以前のタイヤより結構良くなってます。
が、中速コーナーは以前よりピーキーになってます。
リアが唐突に滑ります。
空気圧は220~230kPaくらいかな?
これ以上減らしても、僕の場合はただ限界が下がるだけでした。
高くするのはもっとダメ(笑)
WETは200kPaくらいでもイケる。

現状:リア8キロ(プリロード2巻+ヘルパー全潰し=約40キロプリロード)
→開幕戦はターンがツラくなるのを嫌って、レートUPはせず

打開案1:リアのスプリングレートUP(バンプストローク量を抑える)
→テクニカルセクションがツラくなるか?ターンでリアが十分に縮んでくれないかも。

打開案2:ダンパーの仕様変更(バンプストロークスピードを遅くする)
→スプリングレートUPよりは、テクニカルセクションへの影響が少ないかもしれないが、根本的な解決にならない可能性もある。

打開案3:LSD仕様変更(カム角変更で、効くタイミングを遅くする)
→こちらもターンに影響が出そう。


第2戦イオックスまで、悩んでみます・・・
(今のところ、「赤いバネ」によるレートUPが有力候補・・・)
Posted at 2015/03/31 15:13:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年03月30日 イイね!

壊れた・・・

壊れた・・・開幕戦の前日練習でシューズが壊れました・・・
11位撃沈したのは、これのせいというわけではないですが、違和感バリバリだったのは否定できません。
壊れたの右足だし・・・
ペダル踏む度に、横がパコパコしてました(笑)

初心者の頃に中古を譲り受けてから、今まで10年以上使い倒したので、よくもってくれました。
使い始めた時点で、既に中古(笑)

で、良いのが無いかとネットを物色してたら「サイズ交換無料」という商品があったので、これにしてみようかと思います。
近くに試し履きして買えるようなお店なんて無いし、このサービスはありがたいです。

Posted at 2015/03/30 20:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

中部ジムカーナ選手権第1戦inキョウセイ

中部ジムカーナ選手権第1戦inキョウセイ結果は、獲ってはいけない11位でした・・・

天気予報は午後から雨。
1本目は、とにかくパイロンタッチにだけは気を付けて走りましたが、稼ぎどころのパイロンセクションは攻めて走りました。

2本目は予報通り雨。
消化試合とは思わず、次に繋げるために、ちゃんと雨用セッティングに変えてアタック。
2本目選手権は、1本目よりは良かったみたいですが、それでもポイント圏内がやっと。

1本目、2本目ともに後半は良かったんですが、前半が遅すぎ・・・
LSDを入れてから、ターンが良くなったんですが、コーナーリングに苦しんでるんですよね。
現状、ターンは問題ないので、イオックス2連戦が終わったら、LSDを仕様変更するつもりです。

開幕戦から苦しい立ち上がりになりました。


今回、18台中16台がBS。2台がDLでした。
何故かYHはゼロ!
トップから10位までBSに獲られてしまい、自分の順位も含め、二重に悔しい結果・・・

ダンロップの方が大会を見に来てくれていたので、少しお話を伺えたのはうれしかったですね。
今後の性能向上を願って、アンケートもしっかり書いて渡しました。

次は得意のパイロンコース2連戦。
上位にくらいついてやるぞ!


その前に、G6名阪がありましたね。
こっちは息子を楽しませつつ、自分も楽しみたいと思います。

今回、前日練習から沢山息子を横に乗せてあげていたのですが・・・
当日も乗りたいと泣く始末。
練習じゃなくて、大会でレーシングスーツ着た父ちゃんの横に乗りたいらしい(笑)
Posted at 2015/03/30 09:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年03月27日 イイね!

ラベリング証明

主催者さんから、ラベリングを証明する物を持ってきてくださいってことですので、準備しました。

ラベリング☆は225/45R17(94W)で旧タイヤは同サイズで(91W)。
なので、ラベリング☆のサイズ表と、旧タイヤのサイズ表の両方をサイトから印刷して持っていくことにしました。
タイヤのサイドウォールに荷重指数94Wが刻印されているので、多分これで証明できるかと。

実際「見せて」って言われるかな?(笑)
Posted at 2015/03/27 20:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年03月27日 イイね!

また雨なのか・・・?

また雨なのか・・・?中部開幕戦の天気が怪しいですね・・・
今のところヤフーは70%。
その他のサイトが50%です。

また雨かな・・・
美浜のクラッシュが、まだ記憶に新しいんですけど(笑)

とりあえず、明日のモンテカルロさんの練習会で、ラベリング☆をちゃんと皮剥いておきます。
Posted at 2015/03/27 19:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「息子勝ちました。タムタム岐阜タミチャレZERO優勝!」
何シテル?   05/20 19:48
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03

お友達

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.