• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

スカラシップ

スカラシップダンロップスカラシップでゲットしたタイヤが来ました。
第7戦鈴鹿南に向けて、タイヤ組み換えました。
リア2本だけですが・・・
フロントはユーズドのままなんで、S字とか良い感じで弱アンダーにならないかな~?(^^;

シリーズ入賞を目指すには、ここが正念場になりそうです。

今年はドライの近畿戦とウェットの中部戦で、鈴鹿南を2回走りましたが、どちらも表彰台ゲットと好調です。

前戦キョウセイから、連続表彰台を目標にがんばります!
Posted at 2015/08/29 16:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月28日 イイね!

特注UC-01 8インチ 8.5kgf/mm

特注UC-01 8インチ 8.5kgf/mm和合タイヤさんの掲示板でたまたま見かけました。
現在リアに8インチ9kgf/mmを使っているんですが・・・
コース設定によっては、9キロだとストロークがちょっと余ったり、ターンがツラかったりすることがあるんですよね。
8キロ(べステックス)だと、ほぼ確実にバンプタッチ頻発。
中間の8.5キロ。
メチャクチャ気になります!
ターンセクションがラクになりそう。
Posted at 2015/08/28 07:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月25日 イイね!

2015 G6ジムカーナプレジャーラウンド in 奥伊吹モーターパーク

2015 G6ジムカーナプレジャーラウンド in 奥伊吹モーターパーク今回は主催プレジャーということで、オフィシャル&マーシャル走行での参加となりました。
前日のダンロップレッスン終了後、G6コースの設営等を済ませ、アグリコテージで泥酔BBQ。
時間が遅くなってきたので、息子をお風呂に入れて、寝かしつけてたら・・・
自分もいつの間にか寝ちゃってた。
まだ飲み足りなかったんですが・・・

G6当日は良い天気になりました!

コースは、ターンらしいターンが無く、非常にタイム差が付きにくいです。


マーシャル走行は慣熟走行前に2本。
決勝2本目走行前に1本走行しました。

86/BRZクラスに負けないように走りたいですが、あくまでマーシャル走行。
スピンとか大きいミスは絶対にできないし、大会進行に影響するから、パイロンタッチはポストの皆さんに何か言われそう・・・。
そんなわけで、あまり攻めれない。

86は同乗走行だと、結構遅くなるし、奥伊吹は一番最初の走行だと砂・ホコリが乗っていてグリップが安定しない。(朝、一生懸命掃除しましたけどね。)

86/BRZクラスに負けないためには、結構厳しい条件かも。
でも、簡単に負けるわけにはいかないので、一生懸命走りました!

1本目は54秒8。

2本目は54秒5。
と@よさん同乗のインカー


3本目は@Kosuさん同乗で54秒3。
これがベストだったんですが、路面状況が良くなったのに、小幅のタイムアップに留まってしまい・・・
全体的に少し突っ込み過ぎだったかも・・・
こっちは外撮りです。(shuさん、ありがとうございます。)


なんとか86/BRZクラスに勝つことができて良かったです。
同乗走行のハンデは、思っていた以上にきつかった・・・。

125名の大量エントリーでしたが、大きなトラブルも無く、無事に終了できて良かったです。
参加された皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2015/08/25 21:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月23日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン奥伊吹

ダンロップジムカーナレッスン奥伊吹ダンロップレッスン初参加~。

午前中はプレジャー的に快晴(ちょっと湿っぽい)。
午後から砂漠。
前にもこのパターンあったよな・・・。

担当していただいた講師は頭文字Tさん。
で、難しいコンディションでの同乗走行。


「さすがに上手ですな!」
と言ってもらえましたが・・・
その後、ダメ出しもしっかり頂きました。

・進入の舵角を一発で決めろ。切り足しでオーバーを誘発している。
・ターン中のアクセル開度を一定に保て。旋回速度に影響している。

あと自分では気が付けないような細かいところもアドバイス貰いました。

ドライでは現れない自分の悪いところを見抜いてもらって、今回は午前ウェットで良かったかな~と思います。

午後のタイムアタックは完全ドライで走れました。
Posted at 2015/08/25 02:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月20日 イイね!

セッティングと走らせ方

86は同じクラブ内で情報交換できる人が居ないので、セッティングや走らせ方について情報が少なく随分苦労してます・・・

今月でようやく丸1年乗りました。
そこで、覚書として、思ったこと・気が付いたことを思いつくまま箇条書きにしてみます。
今更なことや、他の人とは考えが違うところ、勘違いも結構あるかもですが・・・

・足は、トラクションを向上させるセッティングよりも回頭性を向上させるセッティングの方が良い。
・車高は後ろ下がりにしても、ほとんどトラクション向上は期待できない。
・ならば前下がりでフロントの入りを良くする方が良い。
・トラクションはどうしたってうすいんだから、多少前下がりにしたところで大差無し。
・全長調整式にヘルパーは不要。入れても縮み側ストロークが足らなくなるだけ。
・立ち上がりで、リアショックが沢山縮んでくれる方がよっぽど大事。
・バンプラバーで縮み側ストロークを制限しなくちゃならんくらいなら、伸び側ストロークなんて要らない。
・リアのインリフトがどうしても気になる場合は、フロントのバネレートを上げて対処。
・リアは縮み側ストロークを確保するので精一杯。
・リアのインリフトは、多少は目をつぶる。LSDにがんばってもらう。
・リアのトーは、ゼロ~ちょいアウトが良い気がする。
・ただでさえパワーが無いので、2速直進加速状態くらいの沈み込みでサイドスリップゼロが良いのでは?
・コーナーリングやサイドターンで、リアショックが沢山縮んでくれれば、十分なトーインになる(はず)。
・でも・・・アウトでもインでも、トー1~2ミリの変更だと差が分かりにくく、ドライバーの感度の問題か?(笑)
・最近トーインからゼロに変更したけど、その内にゲージ買って色々試したい。

・早めのタイミングでサイドを引いても、車速さえきっちり落ちていれば、ドアターンになる。
・が、奥でサイドを引く方が簡単。
・サイドを引くタイミングを奥に持っていく際、そこまでブレーキを残す必要は無し。
・86のサイドは良く効くから。フットブレーキ併用しなくてもガッツリ効く。
・無理にブレーキ残して車速が落ちすぎるのは×。
・深いターンの時、サイド引くタイミングを奥にし過ぎない。特に左ターン。
・振り出しが少なすぎて、かえって衛星軌道になりやすい。
・車速をきっちり落としたうえで、早めにサイドを引くと、振り出しが早く、ターン後半でドアターンの動きにできるが、ステアリングの切り方も関係してくる。(多めに巻き込めるのでフリーターンに有効か)

・コーナーリングは、突っ込み~ボトムスピード重視。
・立ち上がりでがんばろうとしても、裏切られるだけ。


思いつくまま書いたので、読みにくいですね・・・
最近タイムが出てきたので、間違いばかりではないと思いますが・・・
Posted at 2015/08/21 18:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「福井大会予備予選通過」
何シテル?   07/21 18:48
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.