• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

タミチャレクライマックスコースレイアウト発表

う~ん。
パッと見、簡単そうですけど・・・

実際のところは走ってみないとわかりませんね~。
とりあえず、このコースレイアウトを想像しながら、妄想セッティングしてみます(笑)

ピットスペースはこんな感じ

タムタムはコースのすぐ近くみたいですね~。
Posted at 2016/11/29 22:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月27日 イイね!

HOTLAPお昼のレース

HOTLAPのレースに行ってきました。


いつの通り、2階にピット設営。
今日はおそらく今年最後のレースになるということで、50台くらいのエントリーがあったみたいです。
ピットはかなり混雑してて、店長さんもレース運営大変そうでした・・・。

HOTLAPのレースは、今までタミチャレしか参加していなかったので、今回は9000rpmや13000rpmツーリングのクラスも見れて、楽しかったです。

息子はタミチャレZEROルーキーにエントリー。




息子は前回ぶっちぎり優勝だったので、ニッカド禁止・・・。
リフェで走ることに。

予選1回目はトップからコンマ6秒離され2番手。
ちなみにトップはリポだったみたい(笑)

さすがにリポとリフェじゃ勝負にならんでしょってことで、予選2回目からニッカド1600SP投入。
予選2回目は結構マシになったんですが、それでもわずかに及ばず2番手。

決勝は、スタートで上手く抜けて一時はトップに立ちますが・・・
トップスピードの差はどうすることもできず・・・
5分間レースで、1600SPでリポ相手にトップから6秒落ち同一周回でゴールは立派。


そして父ちゃんは・・・
全然ダメでした~。
前日まであれだけ調子良かったのに、前日のタイムからコンマ5秒も遅いタイムでしか走れません。
ベストラップもアベレージも・・・
マシンの動きが全然重い。

カーペット路面は湿度が上がると、路面が上がって動きも重くなるんですね。
他の人には常識でも、父ちゃんは初体験だったわけですよ・・・
まったくセッティングを合わせることができなかったのが原因。

せめてライキリのボディを持ってきていれば・・・
前日、SUMO GT-Rが調子良かったので、ライキリは使わないと思って持ってこなかったのは大失敗。
GT-Rじゃロールが大きすぎて、かなり操縦しずらい状況でした。
ちなみに、僕以外はみんなライキリとBRZでしたね。

こんな状態でAメインなんて届くはずも無く、予選はBメイン4番手・・・

Bメイン決勝7台。
スタートダッシュが決まり1コーナーを2番手で通過しますが、2~3コーナーで幅寄せ食らって逃げ場が無くなり壁に張り付きました・・・
バックで切り返して再スタート、この時点でトップから半周遅れのビリ!
なんか、前回の名タムと全く同じ状況のような。
他車と並んでコーナーに進入していたので、クリップを空けてミドルラインを取っていたのですが、こちらがイン側になったら幅寄せですよ。
正直、相当頭にきましたが、6分間あるので腐らず追い上げ開始!
6位からもコーナー2個以上離れていましたが、中盤で5位6位が絡んだスキに、4位浮上。
4位からなかなか抜け出せないままファイナルラップ。
なんとか前走者にプレッシャーをかけようと貼りついていたら・・・前走者スピン!
なんとか3位でゴールしました~。

ホント、決勝の1周目を無事に抜けるにはどうしたら良いんですかね?
正直嫌になりますが・・・それでも、ラジコン楽しいしやめられないんだな~(笑)

あとは、湿度って大事なんですね・・・
外で雨降ってるだけで、あんなに路面状況が変わるなんて。
まだまだ勉強が必要のようです。

気を取り直して、来週はグランシップでタミチャレクライマックスです!!
年に一度のRC祭りを楽しんできたいです。
Posted at 2016/11/28 07:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月27日 イイね!

TT-02 TYPE-S

タミグラジュニアチャンピオンシップのために、TT-02Sのキットを買うか・・・
ボディ付TT-02から、追加パーツ等でTYPE-S化するか・・・

ウチの場合は後者にしました。
色々調べると、TYPE-Sのキットに付いてるスチールマウントは、リバウンドストッパーが装着できないことが大きい理由で、ベアリングはTT-01の物がそのまま使えるし、ユニバーサルもあるし、サスアーム等もTA-07とTB-04Rのスペアパーツがそのまま使えるので。

とりあえず、新型NSXキットに

TYPE-S化に必要なパーツとプラスアルファ。

エントリーモデルのTT-02ですが、このTYPE-Sはスタビが無いくらいで、ほぼミドルシャーシですよね。
メインは息子ですが、父ちゃんもたまに使わせてもらおうかな?

とりあえず、クライマックス終わったら、来年のレギュに合わせて作ってみます。
Posted at 2016/11/27 00:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月26日 イイね!

M2ラジアル&SAVOXサーボ投入

今日は美浜スーパージムカーナの最終戦だったんですが・・・
前日に送別会で呑んだくれることが決定していたので、迷ったんですが・・・パス!
いよいよ、このままジムカーナできずに年越しが濃厚になってきました。
ちなみに、プレジャーの忘年練習会も仕事が入っていて、欠席確定(涙)

そんなこんなで、アルコールが抜けたお昼頃に、日曜のレースに備えて今日もHOTLAPへ。

今回のメインは息子のシャーシに投入した、M2ラジアルとSAVOXサーボに慣れるための練習。



パワーソースはタミチャレGTと同じですが、普段、トップスピードを抑えるためにピニオンの枚数をレギュよりも1枚減らして24Tにしてます。
というのは表向きの理由で、僕が何度か25Tと24Tのセットを買ってるので、24Tがかなり余ってるからです(笑)
ていうか、抱き合わせでピニオン売るの止めてよ、タミヤさん!!

で、一緒に走ってみると、径の大きいM2ラジアルの効果で、トップスピードは父ちゃんのTA-07とほぼ互角。

ちなみに父ちゃんのベストラップ13秒8に対し、息子は15秒8。
タイヤとサーボにはすぐに慣れたようで、この調子でレースもがんばってほしいですね。
Posted at 2016/11/27 00:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月25日 イイね!

保育園児にハンデ・・・

日曜のHOTLAPお昼のレース。
息子が出るタミチャレZEROルーキー。
バッテリーはニッカドorリフェ指定なので、みんな1600SPとかで出てるんですが・・・
前回のぶっちぎり優勝を受けて、HOTLAP店長さんから「息子はリフェで」とお達しが。

まさかの最年少の保育園児にハンデを背負わせるという事態に(笑)
マジか・・・?

そんなわけで、ちょっと対策を講じることに。


タイヤを外径が大きいM2ラジアルにして、Cタイヤよりもトップスピードを少しでも稼げるように。
そして、2千円でお釣りがくる(笑)フタバ激安アナログサーボから、コストパフォーマンスの高いSAVOXデジタルサーボに換装します。

タイヤに関しては、来年息子をタミグラのジュニアチャンピオンシップに出そうと思っているので、TT-02の新型NSXキットを買って、

その中にちょうどナロー用ホイールが付いてたので、M2ラジアルを試してみようと。

サーボも元々、手頃のデジタルサーボに変えてやろうと思っていたので、今回のレースに合わせて購入。

息子にとってはバッテリーハンデは試練になるかもしれませんが、店長さんも成長を期待してのことかもしれないので、まぁがんばれ!

父ちゃんもAメイン入り目指してがんばります!
Posted at 2016/11/25 00:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「福井大会予備予選通過」
何シテル?   07/21 18:48
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

お友達

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.