• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

メンテナンス

タム四タミチャレのために、駆動系のメンテナンスです。

駆動系メンテと言えば、86のクラッチも心配。
ずっと純正使ってて、3シーズン目に突入。
でも、全然フィーリング変わらないし・・・どこまでもつかな?
そろそろって時は大体すぐ気が付きますので・・・
まぁ、先に交換パーツだけ準備しておいて、怪しくなったらすぐ交換ですね。

横道に逸れましたが・・・
まずはTA-07のダブルカルダン


ドライブシャフトとクロススパイダーを交換です。
特にシャフトは、ほぼ半月状態にまですり減って、ガッタガタでした。


フロントダイレクトのカップジョイントも、エキスパートなお方のアドバイスから

こんな感じに変更。

ちなみに変更前はこれ。

これは効果が高いと思うし、シャフトもすり減らないので、息子のにも付けてあげました。

メンテ前に、立ち上がりでプッシュアンダーが出てたのは、フロントのガタが大きかったせいでしょうね・・・

握ったときにリヤから駆動がかかって、ガタの分だけ遅れてフロントに駆動がかかるんですから、当然ですよね。

メンテしたら、握った瞬間の曲がり込みが見違えるようになりました。

メンテナンスの重要性が、今更ながら身に染みました。

明日のタム四タミチャレ楽しみです。
Posted at 2017/04/01 12:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月30日 イイね!

JAFスポーツ4月号

JAFスポ4月号に中部モータースポーツ表彰式の記事が載ってました。


うまいこと、反射で顔が隠れた(笑)
そういえば、タミグラオートトレンドの時に、JAFスポーツさんから電話取材を受けたんでした。
人生2回目のJAFスポ電話取材。

取材で話したとおり、2015年は修行の年でしたね~。
初めての非Sタイヤ。
初めての駆動方式。
ちなみに中部のコースは全然初めてじゃない(笑)

2015年の中盤はホント厳しくて、86売ってエボ10買おうかと本気で考えましたから。
でも、めげずに続けていたら、FRでもちゃんと芽が出た♪

開幕戦は落としちゃいましたが、1本目を走らず2本目だけ手探りで走って6位なので、調子は悪くないと思います。

東海シリーズ第2戦の賞金争奪チキチキクラスにエントリーしたので、なんとか元を取れる勝てるように頑張ります。

Posted at 2017/03/30 22:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年03月29日 イイね!

タムタム名古屋練習走行

今日は仕事が休みになったので、息子の学習机設置のために部屋の模様替え&掃除。
思ったよりも早く終わったので、名タムへ練習走行しに行ってきました。
あ、息子は保育園ですので、父ちゃんひとり♪

名タムコースレイアウト変更後初走行でした。


周回方向は右回り。

今回はTA-07×2台とFF-04です。



息子と一緒にラジコンするときは、基本的に全部息子が走らせて・・・

曲がるか?
曲がらないか?
リヤ出るか?
リヤ出ないか?

大体これくらい聞いてセッティングを変えていきます。

今回はひとりだったので、父ちゃんが走らせてみました。
普段は左利きプロポだから、ちょっと借りて父ちゃんが走らせてみるって、できないんですよね~。
ペアリングがメンドクサイ。

HOTLAPタミチャレの時のまま特に弄るところも無く、普通に走りました。
ちょっと安心。
へんなセッティングで息子が苦労してたりしたら、父ちゃんの責任ですからねぇ。
強いて言えばちょっとマイルドですが、息子には丁度いいと思います。
新レイアウト初走行で、1パックだけ走らせて10秒5。

次に父ちゃんのTA-07。
カーボン強化ロワデッキと、バルクヘッドを入れたら軽くなりすぎてしまい、HOTLAPタミチャレで1430gにするのに結構なウェイトを積みました。
なので、アルミビスを全てキット標準のスチールビスに戻しました。
それでも、まだ10gウェイトが必要でした。

今回は、フロントサスマウントを1Aから05Eへ変更。
以前、05Eを使っていたときは419サスアームでしたが、今回は418カーボン強化サスアーム。
トレッドが広がっている割には、ロール大き目です。

05E+418足は今回初めて試したんですが、1Aよりもグリップ高く感じられ、こっちの方が好み。
切り返しで姿勢を乱しやすいですが、気を付ければ問題無いレベル。
タイムは10秒3。
う~ん、10秒切りたいですね。

FF-04は、一応タイヤをGP-Aとラジアルで比較。
グリップ良いんで、ラジアルの方が速いですね。
なかなかGP-Aの出番がありません・・・。
FFは時間が無かったので2パックだけ走らせて、10秒7。

GTもFFも、あとコンマ3縮めたいところです・・・

名タムのタミチャレは、なかなかタイミングが合わず、今年はまだ一度も参加できていませんが・・・
今のレイアウトは結構走りやすくて好みなので、レイアウト変更前にタミチャレ出れたら良いなぁ。
Posted at 2017/03/29 20:17:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月26日 イイね!

HOTLAPタミチャレ第3戦

ジムカーナはついこの前開幕したばかりですが、HOTLAPタミチャレは早くも第3戦。




息子はTT-02 TYPE-SでZERO、TA-07でGT参戦。
父ちゃんはTA-07でGT、FF-04でFFに参戦です。
GTのボディは、軽量のNSXコンセプトGTとライキリを前日に比較して、ラップタイムはほとんど変わらなかったんですが、ライキリの方が安定していたのでライキリで。

まずはZERO

今回はトップスピードを少しでも稼ぐため、TT-02Sのリヤトーをゼロにしてみました。
最初は無印TT-02のリヤ周りに変更しようと思ったんですが、メンドクサイので・・・
フロント用のスチールサスマウントをもう1個買ってきて、それをリヤに装着。
これでリヤトーを3度から0度に。
息子もコンパクトなラインで走れてて、すごく良かったと思います。
予選は大人とこども混走。
こどもの中では1位。

決勝はこどもだけと、大人と混走の2回。
ZEROキッズ決勝



スタートが全体的にフライング気味だったきがしますが(笑)
ポールスタートから3位に落ちてしまいましたが、1位に返り咲いてトップゴール!
ラインもコンパクトになってきたような気がしますが、もうちょいかな?

そして、父ちゃんのFF
予選2回と決勝全部で転倒・・・
もう、全然ダメダメでしたね・・・
予選は7台中6番手。
決勝は台数少ないのでAメインのみ。
決勝も何回か転んで、結局6位ゴール。
雨で路面が上がっててハイサイドしやすくなっていたんですが、セッティングも操縦も合わせられませんでした。
ベストラップは15秒4。
トップは14秒5・・・。
コンマ9秒はデカいなぁ。
せめて15秒は切りたい!


最後に親子でGT。
エントリーは19台で決勝はCメインまで。
Bメインを目標に頑張りましたが・・・
今回もCメインで3番手でした。
ベストラップは14秒8。
Aメインの上位になると14秒を切ってます。
はぇぇ・・・

決勝は1つポジションを上げて2位ゴール。
決勝はアンダーがきつくてベストラップ15秒0でした。
息子もベストラップ16秒5でがんばりました。
まだ6歳だってことを考えれば、かなり良いんじゃないかな。


レース終了後、トップクラスの方のピットを訪ねて、シャーシを見てもらったり、実際に操縦してもらったりしたんですが、とてもありがたいアドバイスを沢山頂けました。
気さくにいろんなことを教えてもらえたので、タムタム四日市タミチャレまでに改善して、次のレースはもっと上へ行けるようがんばります。

それに、もっとセッティング能力を付けて、息子のシャーシを少しでも速くしてやりたいですね~。
Posted at 2017/03/27 16:32:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月25日 イイね!

HOTLAPタミチャレ前日練習

HOTLAPタミチャレ前日練習してきました。


最初はFF-04から。

今までFFは、リヤをハードスプリング&スタビで固めてトラクション重視だったんですが・・・
今回から考えを変えて、もっと曲げていく方向にしてみました。
まぁ、自己流の考えなので実際は的外れってこともあるかもですが・・・

フロントはEXハード→ハードのショートスプリングに。
リヤもミディアムに落としてスタビは外しました。
ターンインでちゃんとロールするので、曲がるようにはなったんですが、立ち上がりでハイサイド。
スプリングレートは上げたくないので、試しに逆スキッドを付けてみました。

これで、スロットルでフロント荷重が抜けやすくなり、縁石にさえ気を付ければ転ばなくなりました。
FFはコースレイアウト変更後初走行だったのでタイム比較ができませんでしたが、一応15秒3。
多分上位は15秒切ってくると思われますが、現状ではこれが精一杯ですね・・・

次は親子でTA-07

息子は16秒0、父ちゃんは14秒5でした。
やはり速い人は14秒前半を連発・・・
はえぇ・・・
14秒0とか・・・・無理!
息子はラインがちょっ大きめなのが気になりますが、ほとんどぶつからず走行してました。
多分一度もひっくり返ってないんじゃないかな?
父ちゃんは縁石攻めすぎて、結構ひっくり返っていたので息子に怒られてしまいました・・・

前回の走行で店長さんにセッティングは問題無いことを証明してもらえたので、タイムがイマイチなのは自分の操縦の問題ですね。
コツコツ走り込みます!
ジムカーナだって、毎週毎週走り込んで速くなったんですから、ラジコンも一緒!

明日のタミチャレは、FFはAメイン入り、GTはBメイン入りを目標にがんばります。
Posted at 2017/03/25 21:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「タミチャレ愛知大会 予備予選通過」
何シテル?   10/07 13:53
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.