• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

スロットルモード

ツイッターで教えてもらい、GAGAさんの動画を見るまで全然知らなかった
フタバの「スロットルモード」


サンワはデフォルトで前進70%バック30%だそうなのですが、フタバはデフォルトが5対5。
で、前進70%の方が分解能が多くなり、スロットルが滑らかになるそうな。

お恥ずかしいことに初めて知りましたので、先日のマイホーム練習(EVO.7シェイクダウン)の時に、スロットルモードの変更を親子で試してきました。

結論から書きますと、父ちゃんと小2の息子でも、違いを感じ取ることができました。
特に10.5Tはスロットルがすごくラクになりました。

ターンインでフロントがインに向いた瞬間、スロットルパーシャルでコントロールすると思いますが、このコーナーリング中のスロットルコントロールが、とてもやりやすくなりました。
ブラシレスだとタミヤアンプの特性もあって、ドッカンな立ち上がりになりやすいのですが、その特性が少なくなりましたね~。

多分、フタバユーザーにとっては当たり前のことだと思うのですが、僕ももっと早く知っていればなぁ。

Posted at 2018/10/07 19:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年10月06日 イイね!

TB EVO.7

以前から気にはなっていたものの購入は見送っていたEVO.7。
同じシャフト車のTB-05が好調なのと、ワーチャンのカーペット路面で結構有利なんじゃないかな?
ということで・・・

初めてのハイエンドシャフト車&アルミシャーシTB EVO.7を買ってみました。


黒光りするアルミシャーシがたまりません(笑)


ステアリングワイパーとセンターブレースが干渉するトラブル解消に時間が掛かってしまいましたが、なんとか完成。


早速、マイホームのカーペットコースでシェイクダウンしてきました。


TB-05がリヤモーターなので、EVO.7もリヤモーターで組みました。
もちろん、ワーチャンのStチャンピオンシップ仕様で、15.5T+1600SPです。


先週、TB-05も12パック走らせてセットも結構進んだんですが・・・
なんと、EVO.7は最初の1パックでTB-05のタイムを上回ってしまいました!
説明書通りのセットから、スタビレスにしただけなんですが、この結果には結構衝撃を受けました。
先週一生懸命詰めたTB-05はなんだったのかと思うと、少々複雑ですが・・・
でも良いタイムがいきなり出てうれしかったです。

せっかくのベアリング保持スタビを使わないのは、もったいない気もしますが・・・

やはり僕はスタビ無しのグリップ感が好みです。

似て非なる2台ですが、どちらも良く走ります。

EVO.7投入で、TB-05はタミチャレ専用マシンにできそうですね。
TB-05のStチャンピオンシップ仕様も、自分的にはかなり良い感じになってきていたのですが・・・
ハイエンドアルミシャーシが、カーペット路面では良すぎるってことなんでしょうかね?
419XWSのアルミシャーシもこんな感じなのかな?

ついでに、10.5T+LF2200もテスト。

先週の419XRの苦労はなんだったのか?
こちらもメチャクチャ良く走ります。
マイホームのカーペットコースは10.5Tで走るには正直狭いのですが・・・
EVO.7安定感抜群です。
次のHOTLAPタミチャレ青TRFクラスはEVO.7で決まりですね。


というわけで、カーペット路面では非の打ち所がないEVO.7。
外のアスファルトやインドアハイグリップ路面ではどうなのか?
アスファルトでアルミシャーシに傷が付くのは少々抵抗がありますが、やっぱり他のコースも試してみたいですね。
他のコースでのポテンシャル次第では、419XRの出番が無くなっちゃいますね。
419XRを息子に使わせて、そろそろ10.5Tでの練習をさせてみようかな?
Posted at 2018/10/07 04:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation