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masaya715の愛車 [ボルボ V40]

バッテリー充電器で充電してみました

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
今年頭に"バッテリー電圧低下"が突然表示されました。そのあと、高速道路を往復2時間走行後、表示は消えていましたが、バッテリー充電器での充電を行いました。
2
充電器の電源ON時、電圧は12.5Vと表示されました。寒い朝なので、こんなもんなんでしょうか?それとも放電されているのでしょうか?
3
6Aからスタートし、20分経過で2Aまで下がっていました。その後、1時間程度で完了しました。ということは、あまり放電していなかったようです。
しかし、その後の走行で一度もアイドリングストップしませんでしたので、サブバッテリー電圧が低下しているのでしょうか?

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この記事へのコメント

2018/01/13 22:34:42
アイドリングストップはサブバッテリーがしています。
場所は左側レンズの下側(http://minkara.carview.co.jp/userid/2600706/blog/37719209/)(赤色の線が有る所)ですがバンパーを外さないとダメなので難しいと思われますよ! 
私見ですが。 
サブはブレーキの回生エネルギーで充電される見たいな気がするので市街地を多く走られる方が良いかと思います。
コメントへの返答
2018/01/13 22:44:17
シークさん、コメントありがとうございます。
アイドリングストップは、やはりサブバッテリーなんですね、しかも回生とは思いませんでした。しかし、電圧測定も難しい場所にありそうですね。週末ドライバーには厳しい車です。(苦笑
2018/01/14 15:24:52
こんにちは。
我家でも1年以上アイドリングストップしなかったので、夏に初めて充電した時は、60%からスタートし10時間かけて、充電が完了しました。
この時は、アイドリングストップが復活したのですが、その後、2度充電していますが、2時間ほどで完了し、アイドリングストップは復活していません。

使い方は変えていないのですが、なぜ、夏にはアイドリングストップが復活したのかは分かりません…。

ご参考まで。
コメントへの返答
2018/01/14 19:32:05
こんにちは。
コメントありがとうございます。そうですよねー、私も前車の時からアイドリングストップする時としない時の差がよく分からないです。MY CARではいつも"電気系統"が理由なんですが、充電も温度も大丈夫なのに働かず、翌日走り始めるとすぐ働く、みたいな感じがよくあります。

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