ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

乳頭温泉郷の旅 旅せよ平日♥キュンパス その2

先日、太田の牛たん つづみに行って参りました。温泉が趣味のマスターに誘われて時々ご一緒に温泉に出かけております。で、乳頭温泉に行ってきたことを報告しないわけには行きませぬ。

「何だよ~、俺も行きたいよ~」と、言われると思っていたのですが、ハイ、言われました。お店は月・火が休み。いつもは車で出かけるのですが、旅せよ平日♥~の切符のことを説明すると、それでもう一度行かないかと誘われました。実は日帰りで「特急いなほ」に乗り、東北方面を一周してこようと思っていました。3月4日の切符を取っていました。4日の切符を1枚と5日の切符を2枚追加して、特急いなほに乗ることを条件に行くことにしました。

しかし、特急いなほの窓際A席が取れません。A席は全て埋まっておりB~Dはかなり空いております。なぜかというと日本海側の景色が良いんです。乗り鉄独り旅の方々にAを押さえられたということです。一度はCD席を予約しましたが、特急いなほに乗るためには5時49発の両毛線に乗る必要があります。前日の夜遅くまで仕事をしているマスターが大変なので、新幹線でゆっくり行くことにしました。
特急いなほは、キュンパス期間が終わってからゆっくり行くことにします。

マスターが一番行きたい温泉は乳頭温泉郷の「鶴の湯」です。
でも鶴の湯は予約が取れません。予約が取れればマイクロバスで送迎があります。
日帰り温泉に入るのは車で行けば入れます。秋田まで1泊2日はちとキツイ。
乳頭温泉郷の7つの温泉宿のうち、鶴の湯だけが遠く離れております。バスで乳頭温泉まで行けるのですが、バスを降りた後の足がない。タクシーは駅から呼ぶと4000円かかります。で、何とか他の宿に泊まれれば「湯めぐり帳」というシステムで巡回バス(湯めぐり号)に乗ることが出来ます。この湯めぐり号、1000円で乗れるのですが、現在混みすぎで1000円のチケットが発売中止中。要するに泊まって「湯めぐり帳」を買う以外には鶴に湯には行けない。

前置きが長くなりました。
乳頭温泉郷 蟹場温泉の予約が取れました(笑
そんなわけで秋田に向けて出発~!

蟹場温泉の露天風呂、、、最高でした。詳しくはYouTube動画で御覧下さい。
翌日の鶴の湯 、、、 最高でした。(撮影禁止で動画・写真はありません)

2日間の温泉天国、蟹場の露天と内湯2つ(朝夕2回づつ)
         鶴の湯の露天
         休暇村の露天と内湯
   最高の温泉旅でした~。

鶴の湯では野郎の団体12名 さいたま市のトヨタの販売会社の同僚達12名
会社の旅行ではなく個人的な旅行で12名だと。切符は旅せよ平日♥キュンパス
この切符、相当売れているらしい。席の予約が2回まで出来ます。行きも帰りも
大宮ー高崎間の自由席以外はほぼ満席でした。これから出かける方は席予約必須です。6日に出かけられた方、残念でした。新幹線もトラブルはあります。4日5日で良かったですよ~。6日に行ってたらヤバかった。

ありがとうございました~。

Posted at 2024/03/07 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2023年12月19日 イイね!

久し振りに法師温泉に行きました。

久し振りに法師温泉に行きました。今日は(12/19)は寒い朝でした(これが普通なんでしょうが)
温泉に行きたくなりました。とりあえず家を出る。
国道50号を走りながら何処の温泉へ行こうか考える。
     ・
そういえば法師温泉にしばらく行っとらん。
一応電話を入れる。
11時から13時半まで営業しております。一応確認しとかないと。定休日だと困るので。

昔は湯船の写真を撮ったのですが、今は禁止です。
35年くらい前は予約も取れたし、お値段もお安かった。
今は人気でお値段も上がりました。
日帰り入浴も前回(いつだろう?)は千円でしたが、千五百円に上がっておりました。食事付プランに力が入っているような。いくつかメニューがありました。(後でホームページを確認しましょう)

先客さんが6人様入っておりました。ここは洗場がありません。かけ湯して早速入ります。

ぬる湯です。1時間入っていてものぼせません。昔は上から湯が流れていませんでしたが、今は流しています。その近くは少し温かい。ぬるい方へ移動します。1時間15分くらいのところで、オシッコに行きたくなりました(笑
もう少し入っていたかったのですが、昼飯食べていないのでお腹もペコペコでした。お腹の空き方がちとヤバイ。低血糖の時に似ている。
ここで低血糖で倒れたら完全にお笑いのネタだ。安全を期して出よう!
というわけで、若いお兄さんが一人だけおいらより長く入っておりました。

後から一組、ご夫婦が入って来られました。ここは混浴です。
古い建物とぬるいお湯。そして混浴。平和な静かな時が流れます。
下から湧いているお湯と、少しだけ差し込む光で何とも言えない風情があります。とても幸せな刻でした。
出る前の15分くらい、下から湧いているお湯の場所に移動したので、お尻の下の石も温かく、ぬるいわりには身体はポカポカに温まりました。

帰りはたくみの里に寄ってうどんを頂き、低血糖から高血糖へ、倒れずに済みました。  本当に良い温泉施設です。

関連情報URL : http://www.hoshi-onsen.com/
Posted at 2023/12/20 00:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2021年02月04日 イイね!

今日は温泉ドライブ@MINIで。

今日はお休み。梅がそろそろ咲いたかなと思い、カメラと三脚を持って桐生南公園へ。

数本の樹は咲かせていましたが、ほとんど咲いていません。蕾もも小さくまだまだ先ですね。

広沢球場の近くにあるこの柱は何でしょう?
梅が咲いていないので撮影はなし。

MINIでドライブしましょう。時々はエンジン回さないとね。

走りながら何処へ行こうか考える。
MINIはスタッドレス履いていないので・・・

八ッ場ダムでも見てこよう。

一度入りたいと思っていました。

王湯

コロナ禍ノ影響で温泉のみ。休憩は休止中です。

浴場は硫黄の匂いが。

久々の温泉です。いつ以来?

昨年夏の白駒池帰りのヤッホー温泉以来だ。

風が強く風花が舞っていました。
でもお湯が熱く良く温まりました。
外に出たら冷たい風が気持ちよかった。

最近注意力不足。
100円ロッカーを利用したのですが、帰り掛に小さい100円の戻るロッカーを発見。
あちゃー、大きいロッカーしかないと思ったら財布入れる小さいロッカーがあった。しかもこっちは100円戻る。  まぁ経済支援じゃ。

帰りは高速使って、ちょっとアクセル踏んで、、、良いストレス解消になりました。
やはりドライブ&温泉&蕎麦が良いストレス解消です。(昼飯は蕎麦を食べてからドライブに)

王湯:500円  コロナ禍で県内のかた限定。  でも聞かれなかった。

いい湯でした。

Posted at 2021/02/04 21:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年08月11日 イイね!

約1年振りの会席料理温泉旅館

約1年振りの会席料理温泉旅館太田のつづみ(牛たん)のマスターと磐梯熱海へ行ってまいりました。
かれこれ何回目になるでしょうか。すっかり恒例行事になりました。
1年振りでありますが、昨年も台風が接近するなかでのドライブだったような記憶があります。予約するときは台風のことなんて考えてませんから、運が悪いとしか言いようがありません。

今回は料理と旅館の内部をご紹介したいと思います。

磐梯熱海温泉 よもぎ埜

温泉は4つ。
小さめの露店風呂が1階に一つ。9時以降は貸し切りとして使えます。
2階に大きな露店が一つと、内湯が二つ。時間で男女が入れ替わります。
泉質はアルカリ性単純泉
無色無臭。少しだけスベスベします。

2階の露天。
桜の樹を生かした造になっています。青い葉の時期にしか来たことがありません。満開の時に来てみたいです。(4月20日頃だそうです)

洗い場はありません。

桜の樹の横にもみじもあります。紅葉の時期にも来たことがありません。

朝の早い時間は貸し切り状態です。

タオルは浴室に用意されています。手ぶらでどうぞ。

館内はとてもきれいです。

湯上りには水とリンゴジュース、麦茶、&一口サイズの発泡酒も用意されています。

部屋は基本、離れになっていますが、一部屋だけ浴室フロアにあります。

この旅館の特徴のひとつ。
絵画が沢山飾ってあります。

さてさて本日の献立。

途中、会津産白ワインをいただきました。

この他にご飯とうどんと蕎麦から一品選んで香物がつきます。
お腹いっぱいでございます。

温泉と美味しい料理とビールでたまらない一日を過ごさせていただきました。至福の一日でございます。

朝食も美味しく頂きました。他にさわら西京焼きと玉子焼き(出汁巻)

最後にコーヒーをいただき現実に出発です。

桜の満開時に行きたい         なぁ。

Posted at 2017/08/11 16:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2017年01月10日 イイね!

草津温泉 日本の名湯

草津温泉 日本の名湯草津温泉に行って来ました。

何度もお邪魔しておりますが、泊りで行くのは久しぶりです。

旅館に着いたのと同時に雪が降りだしました。

夕飯前に湯畑を散策。ライトアップされた湯畑はなかなか幻想的でした。

望雲という旅館。 湯畑から望雲坂を登るとすぐです。
湯畑から近くて便利です。

雪眺め

薬湯に入り

健忘症

良い湯でした。

翌朝は湯もみショーを体験して
帰路につきます。

浅間山を眺めながら佐久までドライブ。

佐久では久しぶりの「草笛」

相変わらず普通盛でも量が多い!

佐久に来たついでに上田城址跡。

真田神社をお参りして帰ってきました。

草津温泉の湯は温まります。
お勧めです。

Posted at 2017/01/10 22:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3)
2014/07/03 06:10:41

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...