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マッサ@RSの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2015年4月26日

Frハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
先日、整備中に左Fr足回りのガタを発見。
Frハブベアリングだろうとバラしてみるも
ベアリングは問題無く結局は違う所の整備
不良が原因と判明したんですが、13万㎞
オーバーの御老体だし、ベアリングの寿命
もそろそろだと思うのでバラしたついでに
交換することに。
バラす途中でブーツ類&ブッシュ類の劣化が
気になったのでこの際それらも全交換です。
2
ナックル&アームの見た目の劣化も激しかった
のでバラバラついでにシャシーブラックで
シューっとしときました。
3
ベアリングプーラーやプレスマシンを持って
ないのでベアリングとブッシュの交換は
自動車トーマスに依頼。
4
アーム&タイロッドのボールジョイント部は
作動不良も無く綺麗な状態だったのでグリス
とブーツだけ交換して続投。
5
ついでにロアアームのブッシュをピロ化
してみたり…。
あくまでもバラしたついでに…( ̄∇ ̄*)ゞ
6
それと前からやりたかったタイヤハウス内の
防錆塗装も実施。
アンダーコートとシャシーブラックを大量に
プシューっと。
タイヤハウス内に何にも部品が無いので
楽チンでした。
7
ドライブシャフトも交換しました。
ブーツの劣化が激しく、破裂→グリス飛散が
秒読みだったのと、予備のシャフトを持って
なかったのとで今回は左右とも新品を購入。
古いシャフトは暇をみてOHします。
LSDは入ってなくても予備のシャフトが無いと
不安になるのは元競技屋の性です…(^_^;)
8
部品が全て揃ったところで、あとは黙々と
組付けて作業完了。
何だかんだで2週間くらいウマに乗ってた
状態からようやく着地。
ナックルやアーム類もピカピカになって
ブーツ類も黒々してて気持ちが良いッス。

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