• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕎麦そばの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年2月7日

デッドニングの続き。床編。フロントとラゲッジ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
何故か急に気になって始めたデッドニング。
これがなかなか効果があって気をよくしてしまったので、アチコチやり出して見ました。
まずは助手席の床下から。
樹脂部分をパキパキ外してフロアマットの下のカーペット剥がします。

助手席は広いので簡単かな〜。
吸音材引いてその上から遮音材引いてカーペットを元に戻すだけ。
厚み結構あったので足元もこもこだけどまあいいか。
2
運転席も同じような感じで。
こっちはペダルとか車体番号?の窓とかあるので、邪魔にならないようにくり抜いて引いていく。

フットレストの下はただの発泡スチロールなんだな……。アルミペダルネジどめした意味あるのかな……。
3
ついでラゲッジ。
荷物下ろして、床めくると車載ジャッキとかが格納された発泡スチロールがあるので、それを取り外して。
ここは鉄板だらけだったので、前回余った鉛シートを、コンコン叩きながらペタペタと。
その後、元から入っていたスペアタイヤ用の敷物?を戻して、床全体的に吸音材引いてその上に遮音シートひいて……。
4
発泡スチロールと床板戻して完了。
この遮音シート重くて辛い。。
広い作業スペースあるならまだしも、家の駐車場じゃ辛いな〜。
しかもゴムのような独特の匂いするので、車内におってくるかなぁ〜。

と、考えても仕方ないのでドンドン戻して完成。
ついでにリアのタイヤハウスとドアもやろうと思ったんだけど……。
寒い日に内張りとかの樹脂パーツ剥がすのは危険だ……。アチコチパリパリ言って心折れたので、半分くらい剥がしかけてそのままそっと戻した。
あったかくなったらやろう。。。
5
後はボンネット。
初めから変なスポンジついてるのでそれを外して。
6
ボンネット裏にレジェトレックス?をペタペタはって、剥がしたスポンジ?を型紙に、吸音材と遮音シート切り抜いて、スポンジの上に乗せて元に戻す。
スポンジはクリップでパチパチ止まっているだけなんで、それを刺していくだけなんだけど、挟んだ材料厚くて、真ん中のクリップ三個刺さらず……。
まあ、周り止まってるしいいかということで、ボンネットしめて完成。

ボンネットは熱くなるだろうけど、大丈夫なのかな。と、終わってから気にしてみたけど後の祭り。キットヘイキダヨネ。。。
7
リアシートの下とリアのタイヤハウスはまだだけど、、、ひとまずこれで完了?
その後走ってみたところ、ロードノイズとか、運転中に聞こえる雑音はかなり減ったと思う。
かなり満足でした!

遮音シートはまだ18m位余ってるんだけど、どうしようこれ……。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換2

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

フロントスピーカー交換1

難易度:

フロントスピーカー交換4

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

フロントスピーカー交換3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月8日 0:44
本格的ですね。

 私はイジリ先輩のブッチさんなどを参考に、フロントドアのインナーバッフルを作って、「HELIX B62C blue 」を装着し、ツィーターを固定しただけです。
 いつかはデッドニングとは思ってますが・・。

 ラゲッジ下のタイヤハウスの画像を拝見して思ったのですが、このタイヤハウス下の防音マット湿ってませんか?。
 底打ち下経験は一度もないのですが、どこからか水漏れしてるような気がするのです。私だけなのか他の方もそうなのか・・。
コメントへの返答
2015年2月8日 1:03
コメントありがとうございます〜!

見よう見まねなので正しくないかもしれませんが……、それでもかなり効果があるのでやって良かったです。1箇所やると他の所からの音が気になってエンドレスになるとみなさん書かれていたのが納得です。

タイヤハウスのマットですが、特に湿ったりはしていなかったですよ〜。1年半くらい立ちますが、このデッドニングで初めて捲りましたが特に錆とか水滴も無かったです〜。
2015年2月8日 5:28
どもです( 〃▽〃)
やりましたねー!

これだけの作業量を1日仕事なの!?
その事がびっくり。今の時期、寒い上に日が短いし…

正しくないかもって部分は、やはり自分も感じながら進めてましたねぇ。
でも、制振、吸音、遮音の三大要素(?)を意識して進めておられるし、そこすら曖昧なままスタートした自分よりよっぽどしっかりできてるのではないかしら。
…オーディオ道と同じで種々の理論はあるだろうから、一言もの申したい人はいるかもしれんけど、自己満足の部分も多いものね、許してくれるわよきっと(笑)

材料いっぱいあまった?
大丈夫!まだまだやる場所いっぱいあるわ!( ・`д・´)キリッ

デッドニング沼は底無しなのよ!(笑)
コメントへの返答
2015年2月8日 8:03
コメントありがとうございます!
寒かったですが、要領悪くてあっち行ったりこっち行ったりしていていつの間にか上着脱いでましたw

そうですよね、自分が満足するのが一番!ですよね!
車乗り降りするときも、運転席ドアノックしてノック音がゴッゴッといい音!?するのにニンマリしてます。
反面リアドアの音の軽いことが気になって……

確かに底なしになりそうです……
今でも、やっぱりリアのタイヤハウスやリアシート下とか施工していない場所やったらどうなるんだろう!?
もっと静謐性高まるんじゃないか?とか考えちゃいます(;´Д`)
体バキバキなのに〜……

プロフィール

「@赤の乗り手 さま、ゴム沙汰しております!釣りにいってました!」
何シテル?   05/01 15:44
蕎麦そばです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

色々変わりそう… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 00:12:06
DENSO DENSO エアコンフィルター マツダ車系M-0008N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 18:51:43
リアBCM・ラゲッジランプまでのアクセス方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 05:00:40

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。 何気に行ったディーラーで一目惚れ。試乗して翌日には契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation