こんなオイラのレポでも楽しみにしてくれている方が居ると思うと嬉しいです。ありがとうございます!
ってことで、昨日の日光走レポしてみたいと思います。
ヤバイくらいの長編なので、お忙しい方は後でご覧下さい(笑)。
今回は、前回来れなかったお友達と一緒なので、徳次郎交差点付近のコンビニで6:00に待ち合わせしました。前回は4:00に出て、コンビニ付近に6:00過ぎ頃着いたので、もうチョット早めに出よう!と思いつつ、朝起きたら既に3:40でした(汗。
ソッコー準備して出ましたが、なんだかんだで4:20位になってしまいました。でも前回と違って晴れなので、県境の峠道も快調にトバせたおかげでちょうど6:00頃コンビニ到着。
食料を買い込んで早速サーキットに移動します。
ゲート前には3台程並んでたので、その後ろに停めて開くのを待ちます。
6:30から受付開始になってましたが、そんなに早くゲート開くのか?と思ってたら、ゲート前の小屋で先に受付なんですね。初の走行会なのでこの辺の勝手が分からないッス・・・。ま、大した問題じゃないですが(笑。
待ってる間に、徐々に参加者が増えてきました。それにしてもハチロクが多い!クラス分けリスト見て納得しましたが、ドリフトクラスはハチロクだらけです。シル・ワン系よりハチロクの方が多いなんて、さすがハチロクに力を入れているショップの走行会って感じですね!しかも何故か外人さんがイッパイ居る!?
7:00になってようやくゲートが開いたので入場です。
晴れだし、ドコでも良かったんですが一応屋根のあるところに停めました。
今回の走行会にはテックアートな方々が参加されてました。
なにやらN2号も居るようです。明日は86レースがあるって言うから、練習に来たんでしょうかね?
早速準備を始めますが、ちょっとビックリしたのは走行開始時間の早さです。ドリクラスがA~Cの3クラス、タイムアタックも同じく3クラスだったんですが、1本目の走行開始時間は8:00からなんです。ドラミは7:30からやるって言うし、ドリAクラスのお友達はタイヤ交換しなきゃいけないらしく準備が大忙しです。オイラもドリBクラスで8:15からなので、のんびりしてる場合ではありません(大汗)。エアチェックやら、ビデオカメラのセットやら、なんとか準備を済ませ1本目です。
初ドライなので軽く様子見と思ってましたが、それなりにイケそうだったので1コーナーにトライしてみました。が、ドコで2速に落とせば良いか分からず全然ダメダメでした・・・。(ってことで動画は公開出来ません(爆))
走る時にいつも忘れるので、今回こそ忘れないようにしようと思ってたんですが1本目はやっぱり忘れて、油温が110℃でやっと気付きました(汗。ってことで、仕込んできたブツをメーターのトコに貼りました。(走る前に貼れよっ!って感じですが、前述の通り忙しかったモンで・・・。)
これで忘れっぽいオイラでも、イヤでも思い出すでしょう(笑。
ドリCクラスを見てシフトダウンポイントの勉強しようかと思ったんですが、あんまり参考になるクルマが無く・・・。朝から燃えてるクルマも居るし・・・。
この時点でまだ8:30位です・・・。彼はその後大丈夫だったのかな?
2本目までは時間があるので、今回のスペシャルグッズをセットすることにします。
名付けて「漢(おとこ)の調理場」!?
なんてスミマセン。単なるカセットコンロです(汗。
寒さしのぎに暖を取ろうと持って来ました。でも昼間は日が射して結構暖かかったので、あんまり活躍せず・・・(笑。
そろそろ2本目です。
折角なので、お友達の写真を撮ろうと思いコースサイドへ。
なんだか1台、トンでもない180が居てなかなかコースがクリアにならず、やっと撮った1枚です。
2本目では、シルバーのテック号も煙出してピットインしてました。
その後も走って居たので、エンジンブローでは無かったようです・・・、がその影響が???
Aクラスの2本目が終わり、さあ次はオイラの番だ!と思ったら、なにやらコース上にオイルが出てるらしく、コース整備のため待機となりました。結局ほぼコース全周に渡ってオイルがあったようで、ドリBクラスの2本目枠は時間切れとなってしまいました・・・。
とりあえずドリBはトバしてタイスケ通り進めて、ドリBの2本目分は昼休みの時間を使うことになりました。
でも待てよ・・・、昼休みは12:30からで、その前にタイスケ通りの3本目が11:50から20分ある・・・。ってことは、わずか20分間のインターバルでまたすぐ20分走らなきゃいけない!?(2,3本目は20分枠、1,4本目は15分枠)
1本目のタイヤのままじゃ、次の20分×2本を走り切れそうも無いってことで、タイヤ交換することにしました。
と、そそくさと作業してると・・・、
なんともビックリな
サプライズゲスト登場~!!
昨日、遠路はるばる作手に行ってきたはずの、
龍飛さんです!
前のブログで「もしかして行くかも」なんて言ってましたが、まさかホントに来るとは(汗。しかも走る気マンマンで主催者と途中参加の交渉してるし・・・(滝汗。
気がついたら申し込み書カキカキしてました(笑。
そんな訳で、龍飛さん=>ドリCクラス参加決定~!!
いやー、タフ過ぎッス!でもおかげでさらに楽しくなりました♪
それにしてもウマイです!>龍飛さん!!
リア新品で食い過ぎなんでダメッス、なんて言いながらこの走り!
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=0axcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosy7NOlWQY4gkALgAU1JVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
マジで師匠と仰がせて頂きます。「目指せ!このライン、この走り!」で頑張って行こうと思います!!
3本目と代替2本目の間が20分間しか無いってことで、主催者側の配慮で3本目はAクラスに混じっても良いってことになりました。これで40分間のインターバルが取れるので、3本目はAクラスで走ります。でもまたまた例の180君が5コーナーでスピン=>立ち往生してランクル出動となり、あんまりマトモに走れませんでした。おまけに走行前に交換したタイヤ(ヴィモード)もちょっと食い過ぎな感じで頑張らないとドリフト続きません。180救出の間に走行時間無くなりそうなので、早めにピットに戻りました。
ヴィモード食い過ぎなので、急遽、代替2本目の前にまたタイヤ替えます。が、その前にBクラスの走り(自分以外の)が見れるのでどんなモンか見てみることにしました(ハチロクが多いので参考にしたいと思って)。1台外観ノーマルなパンダトレノが良い感じで走ってるので、ラインとシフトダウンのタイミングをマネしてみることにします。
2コーナー手前で2速に落とすタイミングで行くと、良い感じで繋がるようになりました。全体的にラインが小さいのは、まだ慣れないので仕方ないということにして(笑)、一応コレが今回の車載動画公開版(笑)です。
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=MzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOlWQY4gk_JD87Rj_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ラインがまだまだですが、高速コーナーも1回だけ繋がりました♪
段々慣れてくると、ちょっとタイヤが滑り過ぎな感じがしたんで、今度はもうちょっとグリップするタイヤで走ってみようと思います。龍飛さんが言うように、ヴィモード逆履きくらいが意外と調子良いかも知れません。
他にも小ネタがあったんですが、いい加減長いのでこの辺で。
あっ!最後にもうひとつ。
今回はゲストさんがもう御一方いらっしゃいました。
カプセル侍さんです。実は事前に連絡頂いてて、しかもオイラの
妄想のお手伝いをして下さるとのことで、とってもありがたいモノを頂いちゃいました!!
13ターボ用のフロントキャリパーです。カプセルさん自身が使っていたモノだそうで、素性も確かです!
お忙しいところわざわざ届けて頂いて、本当にありがとうございます!!
ということで2回目の日光でしたが、今回は天気も良く、嬉しいサプライズも有り、とても楽しい1日でした!
ミゾくん(お友達)、龍飛さん、大変お疲れ様でした!!
それから、カプセル侍さん、とっても良いプレゼントありがとうございました!!
また、こんなレポに最後までお付き合い頂いたソコのあなたも、ありがとうございます!
お疲れサマですた!!