• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるはちのブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

いよいよダメかも・・・

土曜日はあんなに調子良かった86ちゃん・・・。

今朝、会社に行こうとエンジンかけたら、以前散発してた「突発性エンジン吹けない病」と同じような症状が出てしまいました・・・。

とりあえず走っちゃえば何とかなるかな?なんて思って車を車庫から出そうとしましたが、ちょっとアクセル開けるだけで「ダンダンダン・・・」と1発死んだようになりエンスト・・・。

その後、始動不能に陥りました・・・。

何度かセルを回して2回ほどエンジン再始動しましたが、やっぱりアクセル開けるとエンスト・・・。

で、仕方ないので今日はクルマで行くのを諦めて、カミさんに送って貰いました・・・。

マイッタネ・・・。

明日からまたチャリ通ですわ・・・。

悪そうなところがイッパイ有り過ぎて、何が原因か見当もつきませんが、とりあえずプラグを外してみたら、
 4番がガソリン臭い?
 火が飛んでないッポイ?
 プラグ真っ黒でカブってる?
 でもプラグが濡れてる感じは無い?
で、コレまたサッパリワカリマセンww

なんとなく、点火系か燃料系かと思うんで、今週末にでも同時点火をノーマル点火に戻してどうなるか見てみようと思います。

朝急いでいる時にエンジン掛かんなくて、「んだょ!このポ○コツがっ!!」見たいな事を思っちゃいましたが、冷静になって考えてみると、土曜日の日光行く日の朝で無くてホント良かったな、と。
楽しみにしてた走行会の日は頑張って(?)動いてくれたんだな・・・、なんてちょっとセンチな気分(死語?)になってしまいました・・・。


86ちゃん、騙し騙し乗っててごめんな!
頑張って直すから、これからもヨロスク!!

って、一人浸っちゃってスンマセンです(汗。
Posted at 2007/11/26 23:58:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

11/24日光レポ(本編)

11/24日光レポ(本編)こんなオイラのレポでも楽しみにしてくれている方が居ると思うと嬉しいです。ありがとうございます!
ってことで、昨日の日光走レポしてみたいと思います。
ヤバイくらいの長編なので、お忙しい方は後でご覧下さい(笑)。

今回は、前回来れなかったお友達と一緒なので、徳次郎交差点付近のコンビニで6:00に待ち合わせしました。前回は4:00に出て、コンビニ付近に6:00過ぎ頃着いたので、もうチョット早めに出よう!と思いつつ、朝起きたら既に3:40でした(汗。
ソッコー準備して出ましたが、なんだかんだで4:20位になってしまいました。でも前回と違って晴れなので、県境の峠道も快調にトバせたおかげでちょうど6:00頃コンビニ到着。
食料を買い込んで早速サーキットに移動します。

ゲート前には3台程並んでたので、その後ろに停めて開くのを待ちます。
6:30から受付開始になってましたが、そんなに早くゲート開くのか?と思ってたら、ゲート前の小屋で先に受付なんですね。初の走行会なのでこの辺の勝手が分からないッス・・・。ま、大した問題じゃないですが(笑。

待ってる間に、徐々に参加者が増えてきました。それにしてもハチロクが多い!クラス分けリスト見て納得しましたが、ドリフトクラスはハチロクだらけです。シル・ワン系よりハチロクの方が多いなんて、さすがハチロクに力を入れているショップの走行会って感じですね!しかも何故か外人さんがイッパイ居る!?

7:00になってようやくゲートが開いたので入場です。
晴れだし、ドコでも良かったんですが一応屋根のあるところに停めました。

今回の走行会にはテックアートな方々が参加されてました。

なにやらN2号も居るようです。明日は86レースがあるって言うから、練習に来たんでしょうかね?

早速準備を始めますが、ちょっとビックリしたのは走行開始時間の早さです。ドリクラスがA~Cの3クラス、タイムアタックも同じく3クラスだったんですが、1本目の走行開始時間は8:00からなんです。ドラミは7:30からやるって言うし、ドリAクラスのお友達はタイヤ交換しなきゃいけないらしく準備が大忙しです。オイラもドリBクラスで8:15からなので、のんびりしてる場合ではありません(大汗)。エアチェックやら、ビデオカメラのセットやら、なんとか準備を済ませ1本目です。

初ドライなので軽く様子見と思ってましたが、それなりにイケそうだったので1コーナーにトライしてみました。が、ドコで2速に落とせば良いか分からず全然ダメダメでした・・・。(ってことで動画は公開出来ません(爆))

走る時にいつも忘れるので、今回こそ忘れないようにしようと思ってたんですが1本目はやっぱり忘れて、油温が110℃でやっと気付きました(汗。ってことで、仕込んできたブツをメーターのトコに貼りました。(走る前に貼れよっ!って感じですが、前述の通り忙しかったモンで・・・。)

これで忘れっぽいオイラでも、イヤでも思い出すでしょう(笑。

ドリCクラスを見てシフトダウンポイントの勉強しようかと思ったんですが、あんまり参考になるクルマが無く・・・。朝から燃えてるクルマも居るし・・・。

この時点でまだ8:30位です・・・。彼はその後大丈夫だったのかな?

2本目までは時間があるので、今回のスペシャルグッズをセットすることにします。
名付けて「漢(おとこ)の調理場」!?


なんてスミマセン。単なるカセットコンロです(汗。
寒さしのぎに暖を取ろうと持って来ました。でも昼間は日が射して結構暖かかったので、あんまり活躍せず・・・(笑。


そろそろ2本目です。

折角なので、お友達の写真を撮ろうと思いコースサイドへ。
なんだか1台、トンでもない180が居てなかなかコースがクリアにならず、やっと撮った1枚です。


2本目では、シルバーのテック号も煙出してピットインしてました。

その後も走って居たので、エンジンブローでは無かったようです・・・、がその影響が???

Aクラスの2本目が終わり、さあ次はオイラの番だ!と思ったら、なにやらコース上にオイルが出てるらしく、コース整備のため待機となりました。結局ほぼコース全周に渡ってオイルがあったようで、ドリBクラスの2本目枠は時間切れとなってしまいました・・・。
とりあえずドリBはトバしてタイスケ通り進めて、ドリBの2本目分は昼休みの時間を使うことになりました。

でも待てよ・・・、昼休みは12:30からで、その前にタイスケ通りの3本目が11:50から20分ある・・・。ってことは、わずか20分間のインターバルでまたすぐ20分走らなきゃいけない!?(2,3本目は20分枠、1,4本目は15分枠)
1本目のタイヤのままじゃ、次の20分×2本を走り切れそうも無いってことで、タイヤ交換することにしました。
と、そそくさと作業してると・・・、

なんともビックリなサプライズゲスト登場~!!


昨日、遠路はるばる作手に行ってきたはずの、龍飛さんです!

前のブログで「もしかして行くかも」なんて言ってましたが、まさかホントに来るとは(汗。しかも走る気マンマンで主催者と途中参加の交渉してるし・・・(滝汗。
気がついたら申し込み書カキカキしてました(笑。
そんな訳で、龍飛さん=>ドリCクラス参加決定~!!
いやー、タフ過ぎッス!でもおかげでさらに楽しくなりました♪

それにしてもウマイです!>龍飛さん!!
リア新品で食い過ぎなんでダメッス、なんて言いながらこの走り!




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=0axcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosy7NOlWQY4gkALgAU1JVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

マジで師匠と仰がせて頂きます。「目指せ!このライン、この走り!」で頑張って行こうと思います!!

3本目と代替2本目の間が20分間しか無いってことで、主催者側の配慮で3本目はAクラスに混じっても良いってことになりました。これで40分間のインターバルが取れるので、3本目はAクラスで走ります。でもまたまた例の180君が5コーナーでスピン=>立ち往生してランクル出動となり、あんまりマトモに走れませんでした。おまけに走行前に交換したタイヤ(ヴィモード)もちょっと食い過ぎな感じで頑張らないとドリフト続きません。180救出の間に走行時間無くなりそうなので、早めにピットに戻りました。

ヴィモード食い過ぎなので、急遽、代替2本目の前にまたタイヤ替えます。が、その前にBクラスの走り(自分以外の)が見れるのでどんなモンか見てみることにしました(ハチロクが多いので参考にしたいと思って)。1台外観ノーマルなパンダトレノが良い感じで走ってるので、ラインとシフトダウンのタイミングをマネしてみることにします。

2コーナー手前で2速に落とすタイミングで行くと、良い感じで繋がるようになりました。全体的にラインが小さいのは、まだ慣れないので仕方ないということにして(笑)、一応コレが今回の車載動画公開版(笑)です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=MzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOlWQY4gk_JD87Rj_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ラインがまだまだですが、高速コーナーも1回だけ繋がりました♪

段々慣れてくると、ちょっとタイヤが滑り過ぎな感じがしたんで、今度はもうちょっとグリップするタイヤで走ってみようと思います。龍飛さんが言うように、ヴィモード逆履きくらいが意外と調子良いかも知れません。

他にも小ネタがあったんですが、いい加減長いのでこの辺で。

あっ!最後にもうひとつ。
今回はゲストさんがもう御一方いらっしゃいました。カプセル侍さんです。実は事前に連絡頂いてて、しかもオイラの妄想のお手伝いをして下さるとのことで、とってもありがたいモノを頂いちゃいました!!

13ターボ用のフロントキャリパーです。カプセルさん自身が使っていたモノだそうで、素性も確かです!

お忙しいところわざわざ届けて頂いて、本当にありがとうございます!!


ということで2回目の日光でしたが、今回は天気も良く、嬉しいサプライズも有り、とても楽しい1日でした!
ミゾくん(お友達)、龍飛さん、大変お疲れ様でした!!
それから、カプセル侍さん、とっても良いプレゼントありがとうございました!!

また、こんなレポに最後までお付き合い頂いたソコのあなたも、ありがとうございます!
お疲れサマですた!!


Posted at 2007/11/26 00:34:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2007年11月25日 イイね!

11/24日光スピリッツ走

11/24日光スピリッツ走昨日は帰って来たらなんだか眠くなっちゃったので、子供を寝かしつけながら自分も寝ちゃいました・・・。

で、2回目の日光行って来ました!

今回は、振られ続けたお友達とようやく一緒出来ました。
天気も良く、ちょっとしたサプライズも有りで、楽しかったー!

参加された方、来て頂いた方、お疲れ様でした!&ありがとうございました!!

詳細レポ(長くなりそうですが)は、後程、画像、動画を織り交ぜて報告予定です♪

乞うご期待!?
Posted at 2007/11/25 12:51:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2007年11月23日 イイね!

準備完了!!

明日の走行会準備ってことで、今日は朝6:30位から、タイヤ交換、エア抜き、アライメント、洗車と頑張りました。

洗車終わった時点でお昼過ぎ位だったので、ビード落とし製作の続きやろうかと思ったんですが、面倒になっちゃったので今日はヤメました。

代わりに、前々からやろうと思ってやってなかった、「パンタジャッキの回すところにボックスのコマを溶接でくっつける」ってのをヤリました。
普段はカヤバのシザースをメインで使ってますが、両サイドを一気に上げるときはパンタも使ってます。でもクランクだと重くて大変なんですよね・・・。コレで今度からは楽チンになるでしょう(笑。

その後、暗くなる前に荷物を積み込み・・・。
毎度のことですが、アレもコレも持って行きたい人なので、荷物満載ッス(汗。

以上で準備完了!

なんですが、皆さんおススメのガソリン携行缶をカミさんにおねだりしたら買ってくれるって言うので買いに行って来ました♪

86Jさんおススメのアストロ製が良いかな?と思ってたんですが、荷物を積み込んだ後の空きスペース的に縦型の缶は入りそうも無かった(笑)ので、近所のホムセで20L用を買いました!(アストロまで片道30分位掛かるので行くのがメンドくさかったってのもありますが・・・)

ホムセの帰り道、早速スタンドに寄ってガソリン入れて来ました(笑。

以上で、今度こそ本当に準備完了!!

明日は寒さも和らぎ、過ごしやすい良い天気みたいなので、楽しんで来たいと思います!
Posted at 2007/11/23 22:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2007年11月22日 イイね!

いよいよ

今週末は、2回目の日光です!

今回は、良純が頑張ってくれてるようで(笑)、今のところ天気は大丈夫そうです♪

で、前回ちょっと戸惑ったことがあるので、日光常連の方々にちょっとお聞きしたいのですが、

皆さん、どこでガソリン入れてますか?

行く途中にあるかと思ったら、どこも早朝は開いてなくて、日光の入り口通り過ぎて探し回ったけど見つからず、結局また戻って徳次郎交差点から119号を日光方面に少し行ったところにある、エネオス(だったかな?)があったのでそこで入れました。

地図で見て場所調べても、早朝は開いてない可能性があるので、ココならやってる!っていう情報を頂けると助かります。

宜しくお願いします。
Posted at 2007/11/22 00:49:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ

プロフィール

「4ミニレースに嵌まりそう!?」
何シテル?   11/03 02:34
ボディ補強したEkishowカラーの86トレノでドリフトしてます。なるべくお金掛けずに、出来ることは自分で!って感じでマイペースでやってます。 エビス、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
45 67 8910
1112131415 1617
18192021 22 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

凸凹商会(5V搭載など) 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/06/14 08:02:27
 
Ninja tools 
カテゴリ:web tools
2009/02/21 21:14:08
 
Babo-mode富士FSW走行会 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/02/20 21:33:15
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年7月27日納車!! 高級ミニバン、サイコ~♪
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
[ENG関係]   TRD強化ENGマウント   SplitFireアーシング ...
その他 その他 その他 その他
貰い物ですww 現在、復活整備中♪
日産 アトラス 日産 アトラス
ついに買っちゃいました・・・ ロング、低床、3.2ヂーゼル、ATです♪ 86を載せられる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation