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琉聖パパの愛車 [ダイハツ ミライース]

アイストキャンセラーは偉大だった

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月18日
1
2月に投稿した

「エコドライブについて考えてみた」で

バッテリーの消費を抑えるため

アイドリングストップをオフにしている

と書いた後でした d(^_^o)



みん友さんで、近くに住まれているヒキさんから

なんと!

使っていないアイストキャンセラーを

お譲りしていただけるとご連絡いただき



有り難く頂戴させていただきました!(*゚▽゚*)

ヒキさん、ありがとうございます (*´꒳`*)



早速、空いた時間に取り付けさせていただきました ( ̄^ ̄)ゞ

取り付けに必要な工具はニッパーとラジオペンチだけです d(^_^o)




2
まずはエコアイドルオフスイッチを外します!


写真のように下から手を入れてスイッチを押し出すだけ d(^_^o)


3
スイッチのカプラーを外して

ニッパーでチューブを切り

ケーブルにエレクトロタップの金具をつけます!



4
配線は写真のようになります!



この情報は関連情報URLに示す

ヒキさんの整備手帳から得ました ( ̄^ ̄)ゞ

私の投稿よりしっかり説明されています d(^_^o)


5
キャンセラーを取り付けたあと

動作確認をします!


まず、キーを一回、回してACCにすると

写真の状態に!


6
さらにキーを回してイグニッションにすると



エコアイドルのランプが勝手にオレンジになって

エコアイドルオフ状態になりました!


7
この後、エコアイドルオフスイッチを押すと

エコアイドルがオンの状態になりました!



つまり、今まではエンジンをかけると

エコアイドルがオンになっていて

スイッチを押してオフにしていたのが



キャンセラーをつけるとエンジンをかけたときに

エコアイドルがオフになっていて

スイッチを押してオンにできるようになったのです\(^ω^)/






と、いうことは取り付ける前からわかってはいたことですが。。






その後、1週間以上乗ってみたら。。



本当に便利になっていることを実感しました (((o(*゚▽゚*)o)))!



ただ、オン、オフの動作が逆になっただけなのに!

バッテリーの消費を気にすることなく運転できて

まさしく、ストレスフリー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

何にも考えなくてよくなりました (*゚▽゚*)



しかも、キャンセラーを付けても燃費は変わらず。

もともとミライースは燃費がいい車なんですね!


むしろ、常時エコアイドルオフのミライースは

見違えるほどいい車になりました \(^o^)/



そういうわけで、市街地をよく走るなら

アイドリングストップはバッテリーの消費が多いので

ぜひキャンセラーを付けることをお勧めします ( ̄^ ̄)ゞ


アイストキャンセラーは偉大でした!




以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/



イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2019/03/18 09:49:06
こんにちは。
 
私のハスラーは、最初からアイドルストップキャンセルスイッチが付いていて、
しかし、私はアイドルストップをかけて走行するとアイドルストップタイムがメーターに換算された、エンジン切った直後に点数まで表示されるので、アイドルストップオンが好きです😅

しかし、あの一件依頼、通勤片道だけでも、アイドルグループオフにするようにしました ^^;

ハスラーは、というよりスズキは、そういうスイッチが最初から付いています^_^;
コメントへの返答
2019/03/18 14:22:54
HUSTLE―R2さん( ´ ▽ ` )ノ

ハスラー、キャンセルスイッチがついているんですね!

私のイースはエコアイドルが始まった頃のモデルなのでついてないですが
もしかすると最近のはダイハツでもつけているかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

この前の一件でそういうのが無いかと思ってました(^_^;)


これからは燃費だけでなく、車に優しい設定で運転したいものですね( ´ ▽ ` )

2019/03/18 19:18:17
アイストキャンセラーの取り付けお疲れ様です。😅

車は違いますが、私の車もアイドリングストップ機能が付いていて、私もこのシステムが嫌だったので、キャンセラーを使わず強制アイドリングストップカットをしています。😅

私だけかと思ったのですが、意外と苦手な方が多いみたいですね。😥

因みに私は納車時からアイストを使っていないので、バッテリーの持ちもかなり良く、5年経った今でもバッテリーの交換はしていないです。🤭
コメントへの返答
2019/03/18 19:51:48
ユウウツさん( ´ ▽ ` )ノ

強制カットしているんですか(^_^;)

実際アイスト使わないでいると、わざわざ使おうとは思えないです(・ω・)
いっそのこと、アイスト機能を選択式にして無い分車体価格安くしてほしいですね(笑)

バッテリーの持ち、良くなるんですね!
私も期待してみようと思います(*^ω^*)
2019/03/18 19:59:50
連投コメすみません😣💦⤵️

私のアイドリングストップ強制カットは、アイドリングストップボタンを常時押したままの状態に細工しております。😅

そうする事によって、エンジン始動常にアイドリングストップをカットした状態になります。

あと、バッテリーの持ちに関してなのですが、アイドリングストップ機能の車に関しては、容量の大きなバッテリーが付いているので、その関係で超寿命だと思います。😅

容量が大きいので、バッテリーの交換費用が割高になるのですが。😥

長々とすみません😣💦⤵️
コメントへの返答
2019/03/18 22:27:32
ああ、(^_^;)
配線でスイッチがオンするようにショートさせた

とかではなく、スイッチ自体を押されっぱなしになるようにしたのですね!

了解です( ̄^ ̄)ゞ

そのほうが元に戻しやすいですね ♪( ´▽`)
2019/03/18 21:40:48
ハスラーのアイドルストップキャンセルスイッチは
クソだよ一回々押さないといけないし
目視出来ない
アイドリングストップを解除しておいても、
エンジン始動後は再び自動的にONになります。

つまり、アイドリングストップをOFFにしたかったら
エンジン始動後に毎回解除スイッチを押さないといけない事に

だからブレーキの踏み方と止まると同時にニュートラルに
入れればアイストは回避できますよ
ちょっとしたコツが居るけれど
30年来の癖でストップ=ニュートラル、ハンドブレーキ
クリープ現象とブレーキ踏みっぱなしが
嫌なのでアンよ疲れるwww
コメントへの返答
2019/03/18 22:34:49
runesutaさん( ´ ▽ ` )ノ

あれれ??

ハスラーにはアイストキャンセラースイッチが装備されているわけではなかったのですね?

つまり、ミライースのエコドライブオフスイッチと同じで、
エンジン切ったらアイドリングストップに戻ってしまうスイッチが
ハスラーのアイドリングストップキャンセルスイッチなんですね(^_^;)

了解です( ̄^ ̄)ゞ
かなり勘違いしておりました(笑)
2019/03/18 21:40:49
ハスラーのアイドルストップキャンセルスイッチは
クソだよ一回々押さないといけないし
目視出来ない
アイドリングストップを解除しておいても、
エンジン始動後は再び自動的にONになります。

つまり、アイドリングストップをOFFにしたかったら
エンジン始動後に毎回解除スイッチを押さないといけない事に

だからブレーキの踏み方と止まると同時にニュートラルに
入れればアイストは回避できますよ
ちょっとしたコツが居るけれど
30年来の癖でストップ=ニュートラル、ハンドブレーキ
クリープ現象とブレーキ踏みっぱなしが
嫌なのでアンよ疲れるwww
コメントへの返答
2019/03/18 22:38:05
止まるときにエンジンが止まらないようにする操作

私もしてました(笑)

アイストキャンセラーをつけてからは
普通に運転できるのでほんと楽です(*^ω^*)

きっとハスラーオーナーさんも付けている人
いそうですねd(^_^o)

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年04月20日09:53 - 21:22、
117.02km 4時間31分、
9ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント250ptを獲得

元昭和、熱田」
何シテル?   04/20 21:38
好きな車だとやっぱりイジリたくなりますね(^^; さりげなく個性のある愛車に仕上げたいと思います! フォローいただいた方にはフォローバッ...

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