• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琉聖パパの"エブリイ" [スズキ エブリイワゴン]

2020-06-20 キリ番ゲットは道の駅で

投稿日 : 2020年07月28日
1
6月に出かけた滋賀県の日帰り旅行も最終回となります (^_^)a



これでもか!というくらい石段を登ってきて

ようやく安土城天主台跡に到着しました! \(^o^)/


その天主台跡には!

はい、礎石(そせき)の跡しかありません (笑)


これまで何回か城巡りをしてきましたが、

一番苦労して登ったのにいまいち達成感が味わえないのは

やはり城がないからなんでしょうかね (;´д`)


帰ってから印象に残ったのは石段を登ったことだけなんです ( ̄▽ ̄;)



2
まあ、それでもせっかく頂上まできたので

休憩がてら、景色を堪能してきましたよ (*´꒳`*)


ここから臨む景色は琵琶湖ではなく「西の湖」になります d(^_^o)

安土城は、安土山にそびえ立つ水城でもあったのは

西の湖が側にあったからなんですね!



3
さて、休憩も終わり下山の途につきます (*´∀`)♪


安土山は、登るときと下山するときでルートが異なるので

もう石段を登らなくていいと思うと気が楽になり

足取りも軽くなりますね!









4
と思ったら下りるときも石段を登ってました (笑)


どうも天主台跡からの下山道はただ下っていくのではなく

重要文化財の三重塔や二王門を経由して

ぐるっと回っておりるルートになっているようです d(^_^;)



5
しかも下りもやっぱり石段があるのですが

今どきの階段と違って間隔が広かったり段差が大きいので

結構辛かったです ( ̄▽ ̄;)



6
そういうわけで行きは30分で登ったのに

帰りは1時間近くかかって下りてきたのでした (笑)


こうして、行きに頼んでおいた御城印をいただき

安土城跡を後にします ♪( ´▽`)


時刻は16時を過ぎていました d(^_^o)

さすがにもう帰りの途につきますよ ( ̄∀ ̄)



7
行きは高速で来ましたが、帰りは節約のため下道で (笑)


滋賀県から三重県に抜けるため、国道421号線を走っていきました ♪(´ε` )


途中、滋賀県東近江市にある道の駅

奥永源寺渓流の里で休憩をしましたが

この辺りには永源寺キャンプ場があるんですね!


結構、人や車が多くて賑わっていましたよ (*゚▽゚*)



8
それから奥永源寺渓流の里で止まった時に

ちょうどキリ番をゲットしました!

あと1,000kmでようやく2万キロ達成です \(^o^)/



そういえば d(^_^o)

国道421号線は険しい山道だと思っていたのですが、

結構走りやすいワインディングロードで

エブリイのような腰高なノーマルサスの車でも

気持ちよく高速走行できましたよ!(*´∀`)♪


次に三重県から滋賀県に抜けるときは

また走りたいと思った道になりました (*´꒳`*)



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/



イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月28日 17:20
こんにちは。一発目の写真で直ぐどこかわかりました。あ~、何度通ったことか。昔はもっとここがあの?!ってド田舎、そして荒れてて、日本の首都になったかも、という場所に思いをはせたものです。整備されて関所(料金所)が出来たと友人から聞きましたが、発掘整備という名で遺構を壊すのはやめてほしいです。
コメントへの返答
2020年7月29日 3:21
legapさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

安土城天主台跡は地下部分とのことで独特の雰囲気があるので
何度も通っていたらすぐわかるのですね(^^ゞ

その場所に立って思いをはせるなんて、歴史好きなんですね(*^ω^*)

昔は今のように整備されていなかったのですね。。
なんとなく観光目的で整備している感じがしましたが
勝手に改変されるのはよくありませんよね(;´д`)
2020年7月29日 7:37
おはようございます。関所が出来たという今は訪れた事が無いので憶測ですが、きっとアチコチ行けた部分が立入禁止になってそうです(笑)。
城址でオススメは島根の月山富田城なんですが、ここも少し前に大変整備されたようで、個人的には悲しい…。まぁ近くに鷺の湯温泉や日本庭園と横山大観コレクションで有名な足立美術館がありますし、隣は米子、少し行けば松江、出雲市なので観光にオススメです。
コメントへの返答
2020年7月30日 2:15
legapさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです(*´꒳`*)

そうですね!
どうもここ以外のルートから入山できないようになっているみたいで、二王門から出ようも、ぐるっと関所に戻らされました(笑)

月山富田城ですか!
本格的に車中泊ができるようになったら行ってみたいです(*´꒳`*)
あ、その前にコロナが終息してくれないと動けないですね。。( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
琉聖パパ です!よろしくお願いします! 17エブリイワゴン(家族車)とミライース(仕事車)に乗っています! 快適さとさりげなく個性を持った愛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

clubステッカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 11:43:11
エアコン ホースに断熱材を巻く(;゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 23:11:50
フェンダーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:40:06

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリイ (スズキ エブリイワゴン)
我が家の2代目エブリイワゴンです。 普段は妻が乗っているのでなかなか弄れませんが 子連 ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
ノーマルの前期Xで中古購入しました! 社用車として仕事で使ってますが 快適になるよう少し ...
三菱 トッポBJ トッポ (三菱 トッポBJ)
アルミ交換、オーディオ交換のみ。 ミライースに乗り換えで下取りに出しました(。・ω・。)ノ
スズキ エブリイワゴン 64エブリイ (スズキ エブリイワゴン)
H20/4~のPZターボスペシャルです。 このフロントグリルのエブリイワゴンを初めて見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.