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琉聖パパの"エブリイ" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年1月8日

素人がラテラルロッドを交換しようとしたが!その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今更ですが

あけましておめでとうございます \(^o^)/


だいぶ寒くなってきて寒波も来ておりますが、

冬場は外での車弄りをする気になれず

投稿ネタが減ってきたので、

しばらくは平日1日一回の投稿から

平日2日に一回の投稿にペースダウンして

しのぎたいと思います (笑)



さて、新年最初の整備手帳は

昨年12月の初旬に作業したラテラルロッドの交換です!


本当は車高調を交換するときに

ショップでラテラルロッドも交換してもらおうと

思っていたのですが。。

6月にシュピーゲルのラテラルロッドを注文したのに

届いたのが9月始めになって間に合わず、

自分で交換するために油圧ジャッキとウマをどれにするか

いくつも買えないのでさんざん悩んでいたら

作業を始めるのが12月までかかったのでした (^_^;)


こうして

車高の高さや上げ量など、いろいろ調べて選んだのが

BALのローダウン車対応油圧ジャッキ(ケース付)と

アストロプロダクツの低床リジットラック3tでした ♪( ´▽`)


2
それではラテラルロッドの交換を始めます!


ちなみにわたくし、

フロアジャッキもリジットラックも持っていないので

察しはつくと思いますが、

足回りのことはまったくの素人です (笑)


これまでタイヤ交換くらいしかしたことがないのですが

皆さん、簡単に「ラテラルロッドを交換しました!」と

整備手帳に上げていて、

見た感じもネジ外して交換するだけのように思えたので

これなら素人の自分でもチャレンジできるかな?

と思ったのが、


こんなに大変なことになるとは!!Σ(゚д゚lll)


という失敗談満載の出来事になってしまったので (笑)

素人がラテラルロッドを交換するとこうなります d( ̄  ̄)

という作業内容を細かく伝えるために

数回に分けて投稿させていただきます m(_ _)m


と、前置きがかなり長くなりましたが

まずはリアをジャッキアップするので

フロントタイヤの片側前後、左右2本分で4箇所に輪止めしました!


3
そしてジャッキアップです!


始めてジャッキアップしてみましたが

ローダウン車用のフロアジャッキだと

ほぼ全開に上げることになって

かなり緊張しました (笑)


怖すぎるので

リアタイヤの下にスタッドレスの保管タイヤを置き

万が一のときに備えます (;´д`)


4
ジャッキアップの支える位置はココにしました!


整備マニュアルでは

以前投稿したリアタイヤの手前位置になっていましたが

そのままリジットラックを置けそうにもないので

他の皆さんがやっているココしかないと

決めたのでした (^_^)a


5
ウマをかけて万が一のタイヤも置いたので

ドキドキしながらエブリイの下に潜ります (笑)


まずは運転席側の簡単なほうからネジを緩めます!


こちらはネジの反対側が固定されているので

力いっぱい赤矢印の方向へ回せば外れました!


このネジですが、17mmのサイズで

運良くこのサイズのレンチが一つあったので

緩めることができたんです (*´∀`)


6
そして問題の助手席側を外します (・ω・)


何が問題かといえば、

かなり硬く止めてあるので

下から回そうとしてもビクともしないんです。。(;´д`)


本当ならタイヤを外してやるといいそうですが

今タイヤを外したら、万が一のときに倒れないよう

タイヤの下にタイヤを置いているのが

意味なくなってしまうので

どうしてもタイヤを外さずに緩めたいんですよね。。


とにかく上から下に回すしか緩められないので

レンチを上向きにかましてみました (ㆀ˘・з・˘)


7
するとどうでしょう!

助手席側のリアタイヤの隙間から

レンチが手につかめるではあーりませんか!!


ここからレンチをつかんで

体重をかけて思いっきり回してみたところ、

ようやくネジを緩めることができました \(^o^)/


8
あとはネジを外すだけですね!


助手席側のネジは

手前がナット、反対側がネジになっているので

反対側を工具で回らないようにしながら

手前のナットを回さないとなりません。。


しかし、ウチには17mmのレンチが一つしかないので

反対側は径の変わるペンチで固定しました (*´∀`)♪


こうしてナットを外し、いざネジを抜こうと思ったら。。


ネジを引き出そうとしても抜けないんです!


え?どうして?( ゚д゚)

とここまできて一つ目の壁にぶつかったのでした (笑)



来週に続きます d( ̄  ̄)

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/


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この記事へのコメント

2021年1月8日 17:31
明けましておめでとうございます!

作業お疲れ様です。

う〜、早く続きが見たいです〜。
コメントへの返答
2021年1月9日 1:16
fu-kipapaさん( ´ ▽ ` )ノ

新年おめでとうございます㊗️🎍
本年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

もうずっとドキドキしながらの作業でしたよ(笑)

大した内容ではないですが、来週の続きも見ていただけると嬉しいです(*´꒳`*)
2021年1月8日 18:04
いざの時のタイヤ
気持ちが良くわかりますwww


続くんですね(笑

楽しみにしてますね~
コメントへの返答
2021年1月9日 1:21
ひでごん123さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そう!いざの時と思い、タイヤを置いてしまったんです。。
もちろん、念のためジャッキを下げてタイヤに荷重をかけてみて問題ないか確認しちゃったので!
そのタイヤ、見事にホイールが傷ついてしまいました(泣)

タイヤじゃなくて別のものにすれば良かったのですが
後の祭りでしたよ(笑)
2021年1月8日 20:06
引っ張ってコマーシャルの後にも視聴者を逃さないテレビ的な?(笑)
コメントへの返答
2021年1月9日 1:26
ななほし73さん( ´ ▽ ` )ノ

新年おめでとうございます㊗️🎍
本年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ、単に作業が長くなりすぎて一投稿で収まらないだけですよ(笑)

でも次回に続く要素を入れるのは番組と同じですね(^_^)a
2021年1月8日 20:09
パパさん、何か怖い気が((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2021年1月9日 1:30
ナオキッドさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ですよね。。(^_^;)
素人のこういう作業は見ていても怖いですよね(;´д`)

まあ、一番怖かったのは私ですが(笑)

でも安心してくださいd(^_^o)
やり方はまずかったかもしれませんが
事故は起きませんでしたから(^_^)a
2021年1月8日 20:14
琉星パパさん、お久しぶりです^ ^
DIY楽しんでますね😆

そーなんですよね!ハズレないんですよ😓
○○を○○しないと・・・\(//∇//)\

次回も楽しみにしてま〜す😄👍
コメントへの返答
2021年1月9日 1:34
honey1さん( ´ ▽ ` )ノ

新年おめでとうございます㊗️🎍
本年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ご存知でしたか!
そうしなければならないのはわかったのですが
どうしたらそうさせられるのかが大変でした(;´д`)

素人だとこういう一つ一つの作業が難しいんですよね(笑)
2021年1月8日 20:34
ワクワクしますな((o(´∀`)o))
早く続き読みたいっ(≧▽≦)
コメントへの返答
2021年1月9日 1:37
buffaloesさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

初めてフロアジャッキを使っただけでなく
下回りの部品を弄るのも初めてなので
ほんと大変でした(;´д`)

こういうことをサクサクっとやれる人を尊敬してしまいます(笑)
2021年1月8日 22:29
こんばんは
あけおめことよろ です(古っ)

ネジ硬いっすよねー
何故こんなに締めてあるかのかと
自分も緩める時は緊張しましたよー

メガネでガンガンやりましたねw

続き 待ってまーす
コメントへの返答
2021年1月9日 1:45
道路屋さん( ´ ▽ ` )ノ

新年おめでとうございます㊗️🎍
本年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、ネジが硬いと言われていたので覚悟してましたがほんとに大変でした(笑)

というより、ラテラルロッドの交換方法、道路屋さんの記事を参考にしていたはずなんですが。。(ありがとうございます♪)

何故かうまくいかず(笑)
四苦八苦して交換しましたよ(^_^;)
2021年1月9日 9:11
琉聖パパさん、おはようございます(^o^)v

作業お疲れ様です。


ブッシュが捻れている事でボルトの山が引っ掛かってるんじゃないですかねぇ~。


ボルトとナットで固定してあるならボルトの面までナットを緩めてハンマーでナットを叩けばボルトが抜けてくるんじゃないですか(^_^)

後は、アームの付け根かボディ側にウマをかけて、ホーシングをフリーの状態にしてジャッキで軽く支えながら揺らせば外れると思うんですけどどうでしょう?(^_^)


ラテラルロッドは自分も外した事ないので分かりません(^_^)
コメントへの返答
2021年1月10日 2:03
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんです(笑)
エブリイはホーシングを下げないとネジが抜けない構造になっているんですよね(^_^;)

問題はどうやってホーシングをフリーにして下げるか、なんですが
結局、前に悩んでいたリアトレーリングアームを支えている場所への
ウマの掛け方をどうするか、に戻ってしまったんです(笑)
2021年1月9日 18:14
お疲れ様です!
いつもイイネありがとうございます!
自分もウマも無くて同じようにタイヤ使いました汗

ネットで調べてもとくに正解みたいのがなくて
手探りで調整しては下ろして
タイヤの出幅を確認しては上げて調整して
とりあえず何とかバランスが取れたので一旦良しとして
あとは春先、本番のホイールに履き替えた時にまた調整しようと思います〜
コメントへの返答
2021年1月10日 2:17
アキラ・サマさん( ´ ▽ ` )ノ

新年おめでとうございます㊗️🎍
本年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ピクシスのラテラルロッド、交換されてましたね!

ウチのミライースと同じなのでわかりますが
ウマをかけようとしても車高が低くてかなり低床のウマしか入らないんですよね(^_^;)
なのでイースには今回買った低床リジットラックは使えませんでした(笑)

タイヤを置いていたことですが
実はタイヤを置いて問題ないか実際に負荷をかけたらホイールを傷つけてしまったんですよね。。
なので緊急時でなければタイヤは使わないほうがいいな、と後から思いましたよ(;´д`)

まあ、でも問題なくうまくいったようで良かったですね(*´꒳`*)
2021年1月10日 5:31
パパさん
あけましておめでとうございます♪

ウチはタイヤは鉄チンのどうでも良い奴を使い
ホイールと車体の間に一応
ダンボールをかませてみましたー
ですが
載せてから、車が心配になりましたが一応問題はなく作業しましたー

コメントへの返答
2021年1月11日 2:21
アキラ・サマさん( ´ ▽ ` )ノ

そうですか!
ダンボールをかませたのは良かったと思います(^^ゞ

自分ももう少しよく考えておくべきでしたよ(笑)

プロフィール

「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
琉聖パパ です!よろしくお願いします! 17エブリイワゴン(家族車)とミライース(仕事車)に乗っています! 快適さとさりげなく個性を持った愛...

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