• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年6月1日

調理用の換気扇をバックドアに取り付けてみた! - バンコン化への道

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
6月に入りましたね!

ついに8ナンバーのキャンピングカーに

構造変更する月になりました (๑•̀ㅂ•́)و✧


実施日まであと一週間ですが

最近は仕事が忙しくて

準備が進んでいないんですよね (^_^;)


ということで d(^_^o)


バックドアに換気扇を取り付ける話しの

続きです!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7370219/note.aspx


まずは完成状態の写真ですね!


ちなみに

下のほうにハンガーポールが付いてますが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7247652/note.aspx

こちらは以前に取り付けたものです d(^_^o)

2
では、作業のほうに移りましょう!


まずはバックドアの下部分に

排気口の穴を開けますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧


これは換気扇を配置する場所から

垂直にダクトを垂らしたときに

ちょうどダクトの真ん中にくる辺りを

測って凹みを入れました!

3
次は凹みの部分を3、4mmのドリルで

穴あけして、、

4
ステップドリルで最大の大きさまで

穴あけしましたよ d(^_^o)


とはいえ、持っているステップドリルは

20mmまでのものなので

それくらいしか開けられませんでしたが、

本当はもう少し大きくしたかったんです (^^ゞ

5
穴あけが終わったらヤスリがけをして

尖った部分を取り除き、

あとは掃除機で鉄粉を取り除きます!

6
最後にボディ色のタッチペンで

錆びないよう削れた部分を塗れば

穴あけ完了ですね!

7
続いてダクトの取り付けです!


予めダクトをバックドアの中に入れて

長さを決めたら

必要な長さにハサミでカットしましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

8
で、先に配線を保護する

コルゲートチューブを穴に差し込んで

中に入ってしまわないよう

テープで固定してから、、

9
ダクトをバックドアの中に入れて

コルゲートチューブが中にあることを

確認します!


こうすれば、

ダクトの先に穴がある状態になるわけですね!

10
ただ、そのままだと

ダクトの下の部分が空いているので

それを埋めるために

発泡ウレタンをダクト下に敷き詰めたいと

思います!

11
まずは発泡ウレタンが

しっかり膨らむように

バックドアの中に湿気を作ります!


まあ、水霧を吹きかけただけ

なんですけどね (笑)

12
そして、発泡ウレタンです!


発泡ウレタンには付属のチューブがあるのですが

バックドアの下に詰めたいので

別途、同じくらいの太さのチューブで延長して

下のほうに出すようにしましたよ d(^_^o)


あと、吹き出すときは

缶を逆さにしないとならないので

バックドアは閉めた状態から

少し開けているようにして

作業しました!

13
ただ、買ってきた発泡ウレタンの量が

かなり多かったせいか

必要な分、使ってもかなり余ったので

残りはプラスチック系のゴミ袋に

出し切っておきましたよ (^^ゞ


ちなみに発泡ウレタンは

一度使ったら残しておけないそうなので

余った分は捨てたわけです d(^_^o)

14
あとはバックドアパネルの取り付けですね!


パネルの裏側には

もちろん断熱材を貼ってありますよ d(^_^o)


実は換気扇を先に軽く付けておいて

パネルを取り付ける最後の隙間があるときに

換気扇とダクトを繋いだのですが、

これでは上手くいかず


先に換気扇とダクトを付けておいてから

パネルを取り付けて

最後に吹き出し口と繋ぐようにしましたが

換気扇と穴の位置がぴったり合わず

結構苦労したので

もう二度と外したくはありません (;´д`)

15
はい、パネルを取り付けたところですが

換気扇が見えないので

穴の中を探って

ちょうどいい位置に補正しましたよ (^^ゞ

16
で、吹き出し口を取り付けるのですが

換気扇が奥に入ってしまうので

結構、取り付けが大変でした (^_^;)

17
でも、吹き出し口の取り付けができたら

あとは開閉レバーと

だいぶ前に買ってあった

赤いストラップを付ければ

パネル部分の取り付け完了です!

18
残るは排気口ですね!


まあ、ここは丸い穴を開けただけなので

膜付グロメットに切り込みを入れて

穴に取り付けたいと思います (^^ゞ

19
発泡ウレタンを入れてから

数週間経ち、

もう完全にウレタンが固まっていると思うので

コルゲートチューブを抜き出しましたよ (*´∀`)♪

20
で、そこにグロメットを取り付ければ

排気口も完了ですね!


まあ、穴がかなり狭くなりましたが

もし風の抜けが弱いようなら

切り込みだけでなく

膜を切り落として

穴を開けてしまいたいと思います (^^ゞ

21
そういうわけで

バックドアの内側が完成しました!


パネルの塗装に若干ムラができましたが

車内なのであまり目立たなくて

良かったですよ (笑)


あと、換気扇を試してみましたが

音はすれども

あまり吸引力はない感じでした (^_^;)


まあ、本当に換気能力がないようなら

バックドアを少し開けて

調理するしかありませんね (爆)



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車内換気用ファンの作成!(USB電源で作動するお手軽仕様)

難易度:

守り神が鎮座しました

難易度:

断熱

難易度: ★★

穴掘り工具

難易度:

アンビエントライト装着

難易度:

電子レンジ取付位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月1日 15:21
結構小さい換気扇でしょうか?
昔父が犬の臭いを抜くための小さな換気扇をバックゲートに付けていました。

調理の臭いや湿気を抜くにはもう少し高い位置にもっと大きな換気扇を取り付ける方が良いかも知れませんね。窓とかに付けてる車いますよね
コメントへの返答
2023年6月3日 11:12
マヨ侍さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

この換気扇、吹き出し口は直径10cmくらいですが、中の穴は6cmくらいで小さめですね(^^ゞ

お父様、換気扇を付けただなんで、結構DIY好きなんですね!

DIYで窓に換気扇を付けるには、そういう換気穴の開いた窓が市販されているといいのですが、バッグドアのガラスでは見たことがないんですよね(^^ゞ

自分で穴あけするのはまず無理なので、できる範囲だとここしかありませんでした(笑)

臭いや湿気を取るときは晴れた日にバックドアを開けておくしかなさそうですね(^_^;)
2023年6月5日 5:39
パパさん、おはようございます😀
換気扇とは∑(゚Д゚)
この発想はありませんでした。ビックリ
もはや家そのものですね😆
取り付け方がオサレです👍
コメントへの返答
2023年6月6日 0:43
じょーいちさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

バックドアへの換気扇取り付けは、軽でも加工して取り付けている方もいるくらいメジャーなんですよ(^^ゞ
というか、自分の中では知られたカスタムなんですけどね(笑)

キャンピングカーにするための要件に、調理場所の換気設備がいるというのがあって、効果は不明ですがとにかく付けておこうと思った次第です(^_^;)

それでも取ってつけたようなのだと残念なので、なるべく雰囲気が良さそうな吹き出し口を選んでみたのですよ(^^ゞ

2023年6月6日 23:57
琉聖パパさん、お晩で~す。

目立たない位置を見つけましたね(^-^)

外観を見ても換気扇が付いてるようには見えませんもんね(^-^)
しかし、鉄板に穴を開けるなんて中々勇気のいる事しましたね。

一発勝負なんでドキドキしますよね(^_^)
コメントへの返答
2023年6月7日 23:03
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ、わざと目立たない位置にしたわけではないんですよ(^^ゞ
ここしか付けられる場所がなかったんです(^_^;)

バックドアの穴あけはやはり緊張します(^^ゞ
ただ、もう内側を含めてあちこちボディに穴あけているので(笑)
結構、淡々と作業しているんですよ(^^ゞ

プロフィール

「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
琉聖パパ です!よろしくお願いします! 最近、instagram始めました! こちらもフォローしていただけると嬉しいです(^^ゞ https://www...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 14:23:37
ハイエース4型 ① DPR燃焼後チェックランプ点灯、消灯方法 ヒューズ抜きにてを楽にする   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/27 14:58:23
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 19:52:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
バンコンを作ってみたくて(笑) DIYでキャンピングカーを作っちゃいました(^^ゞ ...
スズキ エブリイワゴン エブリイ (スズキ エブリイワゴン)
我が家の2代目エブリイワゴンです。 普段は妻が乗っているのでなかなか弄れませんが 子連 ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
2021年9月3日をもって業者に買い取っていただきました! 最終走行距離:93,930 ...
三菱 トッポBJ トッポ (三菱 トッポBJ)
アルミ交換、オーディオ交換のみ。 ミライースに乗り換えで下取りに出しました(。・ω・。)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation