• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカイ25GTのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年度最後のブログ~

残り1日となりましたね
自宅周辺の道路は帰省で混んでおり、家から出たくありませんww
サンデードライバーなど多くてイラつくだけなんで(;´・ω・)


2015年はいろんな事があった年です

1月・・・高校は休み(だった?)なので自動車学校に通いながら、ホーン・サイドのウインカーをnismoにしたり、ディープコーンのハンドルからmomoに変えたり。。。
2月・・・免許センターで緊張の中試験を受け無事合格 免許の写真を撮りましたが、噂通り写真写りがよろしくないです(-_-;)  免許をゲットしたのでコッソリ34を運転してました(笑)
3月・・・高校を卒業 前列がふざけてて、泣くどころか笑い堪えるので必死でしたww&ショップへ純正タイヤを貰いに八王子へ行ったついでに初の大黒へ&34祭りに参加


4月・・・会社の入社式 面接の次に緊張しました
5月・・・大黒で34MTが行われると聞いたので、大黒へ そして海ほたるへ行って睡魔と格闘しながら帰宅&初任給でHKS Hi-Power409をDIYで取り付け
6月・・・友達と峠へ行くも、濃霧にやられる&広島1週間出張2回


7月・・・また広島一週間出張&日産グローバル本社、大森ファクトリーに行き、横浜の夜景を撮って初の辰巳
8月・・・諸事情で純正マフラーに戻って中古でフジツボのレガリスRエボをDIYで取り付け
9月・・・R`sMeetingに行く&再び大黒と辰巳に行く

10月・・・オプミ参加&BCNR33乗りの友達の誘いで同年齢MTに参加するためまたまた東京方面へ めっちゃ楽しかった


11月・・・東京モーターショーに行く&肺に穴空いて入院&トヨフェスとニスフェスに行く


12月・・・納車1周年ということで冬のボーナスでタイヤを購入&34さん怪我を負いしばらく冬眠となる

振り返ってみるとたくさんありましたね
後半いいことなくて残念ですが。。。
まさか入院して手術までするなんて思ってもいなかったです
今は傷口が治るのをじっくり待ってる最中です 定期的に病院で診察してもらってます

34さんはちょっと怪我を負ったので現在ガレージで冬眠中です
来年行きつけのショップに見てもらうようお願いしました
早く治るといいです

来年は外装メインでやっていく予定です
URASのTYPE-Rエアロ行っちゃおうかなー(笑)


では良いお年を~(^_^)/~
Posted at 2015/12/30 23:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

アルト乗って来た( ̄▽ ̄)



三島にアルトワークスが置いてあると知ったので、行ってみました

店に着くとワークスの姿は無い
お店の人に聞いてみると試乗に出ていたので、初めにFFのターボRSに試乗しました

初めての5AGSは、クラッチ操作を機械で行ってるのでMT乗りには楽しい(笑)
変速の時に一瞬動力が抜けてすぐに繋がるので、軽くショックがあるのですがそれがいい( ̄ー ̄)bグッ! 
窓を開けていると「カチャカチャ」と変速をするメカニカル音が聞こえます
パドルシフトが付いているので、Dモードでも減速して加速やエンジンブレーキかけたりする事も出来ます
減速した時にブリッピングをしてくれます
が、すこーしタイムラグがあるかな?

ターボが効き始めるのは3,000〜4,000rpm辺りからじわーっと効いてきました
足はロールを抑えられていて、嫌なゴツゴツとした突き上げがなく乗り心地が良かったです
アイドリングストップは違和感無かったです

エンジンを止めると、モニターに今回走行で走った距離、アイドリングストップの回数、燃費など表示しました

ターボRSの試乗を終えた後、すぐワークスを試乗しました

こっちは5MTの4WD
速いし楽しすぎるww
ターボRSよりもターボの過給音やブローオフの音が良く聞こえました
ショートストロークのシフトも入りが良く変速がとてもやりやすい ただ、フニャフニャのクラッチに慣れるのに時間がかかった(^^;;

店近くのワインディングを走ってみると、足はターボRSよりも硬めで道路の凸凹を結構感じましたが、コーナーでの食いつきはターボRSよりもいいし、シートにRECAROが入っているので、体が左右に持って行かれることが無いので運転しやすいです

FFよりも少し重量のかさむ4WDでしたが、よく走りカーブを曲がりやすく感じました
カタログではフルタイム4WDって書いてますが、実際はスタンバイ式4WDなので普段はFF、滑りを感知すると後輪に駆動を伝えるシステムなので雪の積もった道で乗ってみたいです(笑)



ターボRSもワークスも本当に楽しい車でした
個人的にターボRSの足は好きだなあ( ̄▽ ̄)
普通のアルトにその足を移植出来るのかな?(笑)



5AGS、いいですよ〜
ワークスいいですよ〜 (≧∇≦)
Posted at 2015/12/26 22:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月25日 イイね!

気になるアルト

気になるアルト12月24日にSUZUKIからアルトワークスが発売されました


待望のマニュアル車!

新型アルトが発売されてから少しタイムラグがあったアルトターボRSの発売からずっと「マニュアルは出ないのか?」「ワークスで出さないのか?」なんて言葉を多く見ました



ワークスは東京モーターショーでこっそり発表されており、発表された事がSNSで一気に広がったような感じでは(笑)
自分はTwitterで知り、並んででも座りました

クイックシフトの5MT

スコンスコン入るので絶対楽しいはず

RECAROシート

座り心地かなり良かったです!

ボディーカラーはターボRSのピュアレッド、パールホワイト、ブルーイッシュブラックパールに加えてスチールシルバーメタリックの4種類

エアロも若干替えて、ホイールも替える事で差別化しているようです
キャリパーが標準で赤く塗られています


エンジンは同じR06Aターボエンジンですが、チューニングが異なるようで、馬力はお互いに64PS/6,000rpmですが、最大トルクがターボRSは『98N・m/3,000rpm』に対しワークスは『100N・m/3,000rpm』と少しトルクが上です

サスペンションもワークスならではのチューニングがされており、ターボRSにも採用されているKYB製ショックアブソーバーを使用


ブレーキはベンチレーテッドディスクブレーキで、タイヤは同じ15インチPOTENZAを採用


ちなみにこっちがターボRSのホイール↓




値段ですが、
ターボRSの2WD・5AGSが1,293,840円
ワークスの2WD・5MT/5AGSが1,509,840円
216,000円の差がありますね…

でも20万ぐらいなら… なんて方もいそうです(笑)

まだターボRSに試乗した事がないですが、楽しそうな車であるように感じます



来年の夏から会社が引っ越しで沼津から御殿場に移動となり、スカイラインではガソリンやタイヤ、エンジンオイルなど消耗品が大変な事になる事が見えてるので、足車として軽が欲しいんです
今の時点で一番欲しいのがこのアルトになってます(^^;;

普通のアルトを買っても、アフター品が沢山出ると思われるので、自分好みのカスタムが出来るんじゃないかなーって…
足車だろ\( ̄∀ ̄*)オイ

買うならFの四駆・5AGSかな
通勤ぐらい楽にしたい(笑)




ワークス欲しいなー ((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2015/12/25 22:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月24日 イイね!

タイヤ交換




富士にあるグランドスラム富士店で、タイヤ交換とオイル、エレメント交換をお願いしました

ほんとは一緒にアライメントもやってもらう予定でしたが、店長さんに足回りを見てもらうとブーツ類が破けてたり、シワが出てたりと交換時期である事が判明((((;゚Д゚)))))))
一旦これらを直してからアライメントを取ろうという事になりました

ハイキャスのブーツ交換はできないらしいので行きつけのショップでお願いして、フロントのロアアームはニスモ、タイロッドエンドはオススメされたムーンフェイスに交換をグランドスラムさんにお願いしました。

オイルは初のMOTUL
15W-50から5W-50へと柔らかくしたので、この時期には合ってると思います。

タイヤはイキナリNEOVA行きました(((o(*゚▽゚*)o)))



その日の夜、タイヤ慣らしを終わらせてBCNR33乗りの友達といつもの峠を走りましたが、普段なら置いていかれていた自分が、余裕で後ろに付いて行けます!
もしかしたら身内の中で1位2位を争うのでは(笑)
「このタイヤ履いたら他のタイヤに戻れなくなるよ(笑)」と言っていた店長の気持ちがよく分かりました

そしてバゲットシートが欲しくなりました(笑)
純正シートじゃ体が左右に持っていかれて運転し辛い!
店長さんのマークIIに付いているレカロのフルバケに座らせて貰いましたが、想像してたものよりも座り心地が良くて、これもアリだなと思いました(笑)(型は忘れた)
ずっとセミバケで考えてましたが、考えが変わりました。
これに関してはじっくりと考えます(笑)


通勤でも使う34ですが、こんなタイヤで通勤なんて勿体無い!
本当に足車が欲しいです…


追伸
店長さんのマークIIに付いてたブルバケを思い出して調べると、恐らくRECARO RS-Gではないかと


ストリートでもサーキットでも使えるシートみたいです
安くて11万ぐらいなので気になります(笑)
Posted at 2015/12/24 18:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月10日 イイね!

newノートパソコン

newノートパソコン4年前に買ったSONYのVAIOがずっと不調で、動作が重たい…

あれこれ試してみるもあまり変わらずだったので、新しいノートパソコン買いました(笑)


ASUS EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10 11.6インチワイド
Intel Atomデュアルコア 2GBメモリー 32GBのeMMC

スペックとしては低いですが、ネットサーフィンと撮った写真の確認ぐらいしか使わないつもりなので充分です

11.6インチと小さいのを選んだのは、外とかで使うつもりもあるので




VAIOは原因追求してなんとかして治します


Posted at 2015/12/10 15:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「DAX製作備忘録14 http://cvw.jp/b/2344133/47500939/
何シテル?   01/29 21:11
ドライブとカメラとアニメが好きな人間です 痛車ユーザーになりました twitter : @2011GT_S

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
20212223 24 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

ジュラテック V36対応レクサスフローティング軽量スリットローター356(L356-C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 19:34:40
BNR34にランエボブレーキキャリパー、LC500ローターを流用せよ!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 19:45:35
ER34 集中ドアロック修理 その3 新品モーターに交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 21:53:01

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
SHAFT AutoService さんでAT→MT載せ替えのを購入 2015年4月2 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
1.2万キロの元ディーラー所有車 2021年3月登録
その他 キットバイク その他 キットバイク
イチから制作 フレームは田中商会の中華フレーム DAYTONA Newハイパーヘッド88 ...
スズキ アルト スズキ アルト
走行距離8,000㌔弱で買った中古車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation