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スカイ25GTの愛車 [日産 スカイライン]

PCVバルブ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月10日
1
きっかけは去年のタービンブロー事件の日
その時はブローとは知らずあちこち原因と思われる場所を診ていき、このPCVが詰まってるのでは?となり取ったら、ゴムのパッキンが割れて使い物にならず…
応急でマスキングテープを巻いてはめてましたが、すぐに取れてしまう状態
その後修理に出したんですが、ここには触れなかった模様…
言わなかった自分も悪いんで、自分でやる事に
2
作業は簡単
古い奴を抜いて、新しいのを元に戻すだけ

固着してるので、マイナスドライバーをうまく使い、動けばグリグリ回しながらやると楽です
シリコンホースとかあれば、上のφ6ホースを抜いてやった方がよりやりやすいです
新品入れる時は、バルブ側にゴムのパッキンを入れるんですが、それを先にエンジン側に取り付けてからやらないと固くて入らないです
3
新旧
感じ的に交換時期っぽいですね
4
上を通っていたゴムホースも、φ6シリコンホースがあったので交換しちゃいました
どうせならホースクランプも新品にしたいところ…

変化はブーストがしっかりかかる様になりました
ただ、0.7までかかるのがナゾ?

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この記事へのコメント

2018/02/17 08:07:22
古いPCVバルブからブーストが逃げてたのが、交換して本来のブーストになったのではないでしょうか
正確な情報ではないですが🙇‍♂️

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