• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ交換と同時にアライメント調整を行ってもらいました。

前回の整備手帳の通り、みん友さんに教えて頂いたKTSさんにて、タイヤ交換とセットでやってもらいました。
2
周りはドシャコタンの100チェ、ゼロクラ、33・34スカ…と錚々たるおクルマ達に囲まれながら(?)、アライメント調整を受けるマイフィット号。笑

アライメント調整後、スタッフの方が試乗チェックし、完了引き渡しとなりました。
3
こちらが、アライメント調整前のキャンバー・トー等の各数値。

キャンバー角は思っていた程付いていなかったですが、やはりめちゃくちゃトーインになってました…しかも左右でズレズレ(´∀`;)笑

実はハンドルセンターもずっとズレた状態で運転していました(;・∀・)

そりゃタイヤもあっという間にすり減る訳ですわ…(白目)
4
そしてこちらが、調整後の各数値。

今回、
・キャン角:マイナス1度
・トー角:まっすぐ(0度)
でオーダーしましたが、ご覧の通りキッチリ仕上げてもらいました( ^ω^ )

キャン角は、フェンダーとタイヤの干渉を極力避ける為に1度付けてもらった形です。

4月にフェンダーの爪折りを別のショップでやってもらった際に、キャンバーボルトを上側だけ替えてあるので、そこで調整をしてもらいました。
5
最後に、分かりづらいですが調整後の写真。
(写真左が運転席側、右が助手席側)

フロントを後期化した際にハンマーでフェンダーの爪を折っており、若干叩き出しみたいな状態になっているの事もあり、ツラは甘々ですが(;^ω^)

キャン角1度でも見た目はもっと角度が付いている様に見えますね!

タイヤの扁平を1つ上げた事もあり、めったにタイヤとフェンダーが接触する事はなくなりました(^_^)

あとはどの位タイヤがもつか、気になる所ですf^_^;笑

今後はもう少しこまめにアライメントを取る様に心掛ける事にします(`・ω・´)キリッ


…という事で、以上、アライメント調整でした。


※今回のアライメント調整:80,934kmにて実施

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)

難易度:

NEWタイヤ「LE MANS V+」に履き替え!

難易度:

BSニューノ175-70-14 タイヤ交換108840キロ

難易度:

2024夏タイヤに交換!

難易度:

オールシーズンタイヤ装着

難易度:

ホイール履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@kyrin 部品再販とは言わずに、クルマごと同じデザインで再販してくれるヤツ希望です🙋‍♂️w」
何シテル?   11/20 21:16
やらと申します。 FIT(RS) [DBA-GE8] に乗っております。 最近はめっきり放置気味ですが… 宜しくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) カウルトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 12:57:38
ホンダ純正 フロントワイパーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 12:20:11
ホンダ純正 フロントカウル・クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 12:18:18

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗っています。 2010年7月25日(日)納車。 【20 ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
元々は母親のクルマ。 自分が中学2年の10月に納車。 自分が免許を取って、メインで使う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation