• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラスの50代の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年2月24日

パワステモーター&コンピュータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、バッテリーを交換してもやはりパワステの調子が変わらず、ついにエンジン始動時に99%リキステになるようになってしまったので、ヤフオクで落として交換することに決めました(~_~;)

手に入れたのは、モーターとCPUセットでちょうど同じ型番で程度が良い物をチョイスできました(・∀・)
2
ステアリングの下の方に付いているこれの交換です…。

まず寒い日だったので手をケガしないように気を付けてハンドル下部の部分を分解していきます…。
3
モーターは12mmのボルト2本だけなので楽ですが、外しにくい場所ですが何とか外せます。(スパナでは無理です)
コンピュータもプラスのネジ2本だけなのでこれも外していきます。
4
外した写真ですが、写真だとどっちが買った方なのかわからなくなってしまいました~(^^;;
5
モーターを外した中の方です…。

なるほど、こんな風になっていたのですか…。
6
前と同じ型の 76F02 のコンピュータを付けます。
7
やっと買った方のモーターを取付けします。

ここでちょっとテスト…。
古い方のコンピュータとモーターを配線してキーを回してもエンジンをかけてもやはりモーターは反応なしでした…。
新しく買った方のテストは動作反応ありでOKです!
これで大丈夫かな~(^-^;
8
これで配線して、もう一度エンジンかけてテストして確認してみると…直ってるみたいです~(;´▽`A``
ほこり掃除しながら安心して組み付けて終了です…。
よかった、よかった(^-^;

一件落着でこれでまたしばらくは大丈夫でしょう。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

A/Fセンサー交換

難易度:

サンシェードの改良   

難易度:

ルーフスポイラーからグリルさらにはボンネットまで

難易度: ★★★

割れたテールライト交換!!

難易度:

ステアリング交換 モモステ

難易度: ★★

ディマースイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カゲカロさんとプチミーティング(^-^) http://cvw.jp/b/2345366/44911554/
何シテル?   03/08 13:25
昭和の旧車が好きです。 古い故障しかけた車と出会ってから何とか直してあげたくなり、最初は「少し良くなればいいや」が今では完璧くらいに直したくて意地になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

POLARG / 日星工業 LED電球 テール&ストップ専用 T20ダブルレッド P2275R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 11:40:13
スズキ(純正) ラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:30:10
[スズキ ワゴンR] 赤外線キーレスの登録方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:07:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2013.09.17 ~ 現在 H11年式 SUZUKI ワゴンR RR Limited ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2019.06.26 ~ S61年式 TOYOTA E-GX71 マークII グランデ ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2005.11.15 ~ 2008.02.23 迄 1993年式 KAWASAKI ZX ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2006.07.13 ~ 2013.07.19 迄 H11年式 SUZUKI MC11S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation