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2016年05月23日 イイね!

お店の4輪アライメント調整って…

本件、内容がショップの人の反感買う予感ありありっす。しかも、ショップにお金払って調整されている方が殆どですので、不愉快な気分にさせると思います。だから、ショップに出されてる方は読まないでください。あくまで私個人の見解なんで…。

さて、アライメント。ショップに任せると1万円以上はするでしょうね。ビンボー人でセコイ私は昔は出してましたが、何とか幾何学的に正確に測定できないか日々考え、色々と調整治具を作りました。結局、イケヤフォーミュラのメイプル1を購入。これ、楽です。しかも、工学的に適正に測定可能です。
ショップの高額な4輪アライメントテスターって、センサー取り付け方法はホイルのリムを掴みますが、ホイルのリムは結構歪んでます。酷いのだと3mmくらい歪んでます。
しかし、メイプル1はハブが基準。歪まないと思います。

まっ、そこはいいとして、ショップに出すと測定前の準備で一旦リフトアップします。そして、タイヤの下にターンテーブルみたいなものを置き、ホイルに受光器具を装着します。
ここで、ひとつ疑問が。リフトアップして下げたらその時点でブッシュは捻じれます。しかも、バネもあたりがかわり、車高も若干上がります。これで基準出していいのかな?って…。
また、目標値に合わせ、ハイ、オッケーって…。
待てよ、ブッシュの捻じれほキャンセルしなくていいのかなぁ。
私は先ず暫く走って、その状態で現在値を測定。目標値に合わせ、一旦試乗してその状態を改めて測定。少し狂うのでまた微調整。これを繰り返してます。

店側とすると、ブッシュの捻じれを加味して調整、とかどうせゴムブッシュなんやからそこまでシビアに調整してもすぐ狂います、何て答えが返ってきそう。それなら、そんな高価な機械で正確に測定、調整する必要ってあるんかいなと…。

私だけかな、こんな事考えるの。

測定誤差等の話であって、ショップ側のアライメント設定値のノウハウについては費用対効果はある筈ですので誤解なきよう。
ただ、そのノウハウなんかは、ビンボー人のやせ我慢なんですが、私は自分で引き出しを増やしたいタイプなもんで…。自分でやって失敗してら自分のせいやし…ねぇ?

人それぞれの考えなんで、悪く思わないでくださいまし。
Posted at 2016/05/23 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2016年05月21日 イイね!

レア車のお仕事

レア車のお仕事さて、今夜から関西に出張。例の如く、暇潰しにくだらないネタを…。

週末、近所の車屋さんからAZ-1のアライメント調整の依頼。チャチャっとやろかいなと作業開始して1分。嫌な予感が…。いつものアライメントツール、国産車対応なんだけど普通の車ってハブボルトはM12でピッチが1.5か1.25。でも、この車M10やん?がっくし(涙)
さて、どうすっか。仕方ないから昔やってた方法に切り替え。急遽アルミアングル引っ張ってきて、トレッド測って、前後トーを測定。やっぱ若干ズレてる。スラスト測ってみると…、やっぱズレてる。古い車なんで、ボルト緩めるのがきつい。
でも、何とか終了〜。依頼主の車屋さん試乗で何とかオッケー出ました。良かった良かった。

昼からはビール片手に友人のz34の車高調交換とネガキャン狙ってアッパーアーム交換、エンジンオイル交換。車高調は今までハイパーマックス3だったのを私と同じSpritに!
車高調取り付けは例の如く、すべてのブッシュを緩め、1G締め。何て豪華な。まっ、おまじないみたいな感じっす。奴に分かるかは疑問。私もわかんないし(笑)
セッティングはマイカーの基準があるので、そこから今まで使ってた柔らかめのバネに適当に合わせました(笑)

ハイパーマックスは異常に全ストロークが長く、特に伸び側のストロークが多すぎ。ガス圧は高くなるし、何でこんなんなんやろ?しかも減衰力へたってました。だから、変な動きだったのね〜。そりゃコーナリング中不安定だわさ。

今回の車高調、ストロークバランスをきっちり合わせ、2.8Gまで使えるようになりました。余裕あり過ぎかな。
アライメントもナチュラルなハンドリングを目指して(ホンマかいな)、適当に調整。

試乗したら…

ええやんか?最高やんか?
今までのと比べたら雲泥の差。

ただ、アライメントが何回やってもリヤキャンバーがズレる。だから、トーもズレる。何でや?次回、ブッシュ馴染んでから再調整…です。

次の日、足腰が立たなくなったのは言うまでもありません。

次回、アライメントについて、考えるの巻〜。
Posted at 2016/05/23 21:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2016年03月05日 イイね!

ブレーキパッド仕様変更~!

久しぶりのアップっす。
段々暖かくなってきましたね~。折角のタイムアタックシーズン、今年も出張で逃してしまいました。

さて、現在のブレーキパッドはフロントPFC08コンパウンド、リヤは純正パッドでした。しかし、流石に純正パッド、TC2000を5回使用でご臨終!
そこで、友人から貰ったWINMAX AP2を忽ち装着。早速土曜にTC2000を走行してきましたのでフィーリングをアップします。

Z34はブレーキパッドの選定を誤るとABSの嵐だけでなく、ABS誤作動で完全ロック→タイヤバリヤとお友達に。私も以前Z33の時代、1コーナーでABSロックの経験が・・・。その時は瞬時にペダル2度踏みできたのでロックを解除し、大丈夫でしたがあれはマジやばかったです。直ぐに対応品に交換しました。
Z34も巷ではABS誤作動でクラッシュした方もおられるようで、私もいつも不安を抱えながらの走行です。
色々調べた結果(ガレージ4413さんからも情報いただきました)、ブレーキの踏み方、車高調のセット(車高、減衰力、ストークバランス等)、パッドの特性で誤作動を避けることが可能なようです。特にパッドはリヤは初期制動がフロントよりも弱く、摩擦係数も低めがいいみたい。また、温度変化に対する摩擦係数の変化が少ない事がベストのようです。

ってな事で、このAP2との相性は如何に。

結論としては、AP2でのフィーリングは悪くはないです。ABS誤作動は全くなく、フロントが少しジャダーする位で問題なしです。しかし、リヤが少し引きずるような感じでPFCはリリース性がいい方だからか分かりませんがアンダーが強めになりました。いや、単純に腕のせいかも。

暫くは今の仕様で走りますが、次回はリヤをAP1に変更予定っす。

因みにZ34で前後WINMAX AP2だと純正ローターではジャダーの嵐になります。選定は気をつけてください。
Posted at 2016/03/07 20:25:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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