
みんカラを始めて、ちっとも更新しなかったので10年ぶりにブログというものを書いてみます
つい先日、自分の初めての車を買ってから一年が経過したので、まとめてみようと思います。
2014/10/7
今まで学生フォーミュラ活動というものをしており、忙しかった大学生活だったが、3年前期に引退し、暇を持て余し、かつ学生中に自分の車を買ってやろうと思っていた矢先・・・
2万円でロールケージとECU変わった車が買えるよ!と悪魔にささやかれ、ノリで購入。
今まで軽自動車なんてOUT OF 眼中だった僕にとって、運命の出会い。
2014/10/17
初車検、譲って頂いた方の整備が良く、テスター屋に一度持って行ってから普通に合格、驚きを隠せなかった。
2014/10/30
天井がないから赤いプラダン、フォーミュラ活動で4年間使用されていなかった向きだしエアクリに交換、2万の車に6000円でオーディオを組んでウーファーを積む、初めての手組タイヤ交換など楽しい日々。
2014/11/15
オルタネーターの死亡確認、サブウーファーがトドメを刺した説
オルタネーターの品番を片っ端から調べ、結局のところ全部同じ形でプーリーの形(Vベルトorリブベルト)、カプラー端子数(2pin or 3pin)、発電量が違うだけと分かった、今はストーリア用(リブベルト、3pinカプラ、50A)をプーリー交換、端子交換によって付けれるように改造。
2014/12/14
リアに何用かわからないHKSのバネが入っていて、外形が大きすぎてフレームにあたってゴリゴリうるさいのでエスペリアダウンサスに交換、リアタイヤがフェンダーにかぶって、60km/hで曲がるだけでホイールハウスに擦る始末。
もらったマフラーをつけようとしたところうまくつかず、仕方ないのでファーストパイプのみで走行、運転席の下から直感サウンドが強烈に聞こえ、耳が死ぬところだったがこれに2ヶ月乗り続けた。
2014/12/21
初めての雪山遊び、何度も刺さったし、パンクもするわでもう行きたくないと思っていたが、これから何度も通ってしまう。
その後ダイハツチャレンジカップの見学に。変なダイハツ車ばっかりでまたちょっと好きになる。
2015/2/28
そこからしばらく雪遊び、合計何十回も刺さったが、損害はヘッドライト割れとフォグランプ紛失程度ですんだ。
一度昭和村で登れなくなり、バックで降っていたところ寝ぼけて側溝に落ち、ネイティブ福島弁を話す除雪車のおじさんに引き上げてもらったのはいい思い出。
2015/6/11
就活のストレスをミラにぶつけ、ipfのフォグつけたり、かっちかちのジムカーナショックをNewSRに交換したり、ブローバイキャッチタンクを自作したり、ブースト計つけたりなどしました、結局推薦がもらえなかったので大学院に進学することになったのですが・・・笑
このころあたりからクラッチが滑り始める、そもそもブーストが1.4kかかる時点でクラッチが持たないのは目に見えてはいたが・・・
2015/8/3
峠走ってて1往復しただけでフロントブレーキが全く効かなくなるので、L602ムーブ用の13inchホイール用ディスクに変更、パッドはdixellのスポーツタイプ? とっても効きが良くなって大満足、ただロアアームとナックル固定するボルトがサビで固着しており、朝の5時にハンマーでトンカンしたのもいい思い出。
2015/9/27
L502アバR用ショックと純正バネに交換、リアはNewSR、車高が40mm上がり乗り心地も快適仕様に、これで今年の雪遊び準備も万全(去年は車高が低すぎて除雪車状態)だったのですが・・・
2015/10/10
車高を上げた+運転席に0.1トンの荷重がかかっているせいで、峠で横転。
足回りや機関に全く影響はなかったものの、Aピラーの曲がりや、ドアが完全に凹んでしまい、気分も凹んでしまった。
今はドアだけ白に直し、なんとかお手製板金でフレーム修正をしようと奮闘中。
一年分の思い出のハイライトを書き出してみたが、まだ書き足りないことがたくさんあることに気づいた。
二万円のおもちゃで一年間遊べと言われたらなかなか難しいと思うが、こんなに楽しく一年間遊べて、しかも新しいことへの興味や、友人、知識などを与えてくれるおもちゃは二度とないだろう。
これからも出来る限り、末永く乗って行きたい、次の車を買う時もこの車が僕に教えてくれた様々なことを忘れないで行きたい。
(512X4欲しいな・・・)
Posted at 2015/10/29 01:46:28 | |
トラックバック(0) |
ミラ | クルマ