• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOB66の愛車 [ヤマハ ドラッグスター400]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

オイル交換とオイル漏れ修理16,509km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前からオイル滲みがあり今回オイル定期交換のついでに修理しました。ついでにオイルフィルターも純正品に交換しました。
2
このオイルフィルターのカバーから滲んできてました。
パッキンは前回交換済み。
カバーの歪みや接触面に大きな傷も無く明確な原因はわからなかった。
もしかしてカバーを止めているボルトの締め過ぎ?カバーボルトの締め付けトルクはマニュアルでは10Nmとなってますので、手締めでも力一杯締め込むとパッキンが潰れ過ぎて滲みの原因になるかも。
とりあえず接触面を再度綺麗にして、本来は必要がないんですがデイトナの液体ガスケットを塗っておきました。
3
デイトナ(Daytona) バイク用 液体ガスケット シリコン系 耐オイル/耐クーラント クランクケースを使用しました。
【用途】耐オイル、耐クーラント性に優れたシリコン系ガスケット。クランクケース、ラジエーターポンプカバー、オイルフィルターカバ、ミッションケース等にご利用いただけます。
【仕様1】粘度が高く、非流動性(硬い)だから、肉盛り成形しやすい時に便利です
【仕様2】固形ガスケットとの併用や、Oリングの仮固定に使用できます
高圧部分では無いので、これで充分かなと思います。カバー表面も黒に塗装してあるので、黒のガスケットは目立たなくて良いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取付け

難易度: ★★

オイル交換 20,415km

難易度:

デイトナ D-UNIT WR取付け

難易度:

バッテリー交換方法

難易度:

48,236km:オイル/フィルタ交換

難易度:

オイル交換 20,415km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/2346588/45434120/
何シテル?   09/04 09:49
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中華製電動テールゲート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 19:57:19
右キルスイッチリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:03:53
MT07ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 09:05:41

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
エスティマから乗り換えました。 ほとんどイジる所が無いし故障も考え難いので、投稿機会は減 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
2ストのような激加速。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
家族の足代わりに増車しました。ちょいノリ専用です。
ミニ MINI ミニ MINI
いろいろ弄れて楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation