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原店長の"2号機" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

純正流用改(フロントフォーク)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先日、ブツが着弾しましたぜ笑
ZZR1200のフロントフォークです。
後期型の減衰調整が付いた物が良かったのですが、まぁヤフオク徘徊しても出回って無いのよね。。
ZRX1100・1200のフォークでしたら伸側も圧側も調整出来ますがブレーキ周りもやり替えんといかんし、なにせ高いのです。
2
とりあえず分解清掃。
安かった割に程度良くオイル漏れも無い。
点サビが少々ありましたが潤滑剤を塗布して3000番のペーパーで磨くくらいである程度きれいになりました
カートリッジダンパーの為、分解するのにちょいと難儀ですw
フォークオイルだけ入れ替えて他部品の交換は先送りします。
いざ装着して具合悪かったら部品代が勿体無いけんね笑
3
フォークオイルはカートリッジフォーク用の純正品を使います。
かなり柔目、オイルと言うよりフルードです。
油面の基準は検索するも見つける事が出来なかったのでハイパープロのHPを参考に140mmにしました。
複雑になった分エア抜きは時間かかりました。
4
組み付けがまぁ大変w
スプリング・スペーサーを組んだ上で更に縮めてダンパーロッドを引き上げてトップキャップを取付けるのですが人力じゃ縮める事はまず無理でした。
ですのでタイヤチェンジャーのヘルパーを活用したらあっという間笑笑
ロッドの引き上げはタイラップが使いよかったです。

この作業を自宅で出来る人は神ですな笑笑
5
無事組み上がりました。
けっこう時間かかりましたが次回からは1時間ぐらいで出来ると思います。

現在D型フォークにゴールドバルブ組み付け油面130mm伸び側減衰4段目でかなり良い状態で満足してます。
ただカートリッジフォークの経験が無いので乗り味に興味があって興味本位で購入してみました。

車体への組み付けはまた後日に行いますがキャリパーをどうしようか?
フォークアウターの取り付けホールを拡大して今のブレンボをそのまま使うか?
ノーマルキャリパーに付け替えるか?
どっちにしても年内にはやっつけよう笑笑

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