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イイね!
2020年10月13日

W800に乗ってみた

W800に乗ってみた Kawasaki W800 street(2020)に乗ってみたので備忘録として感想を残しておきます。

これは、私がバイクを買い換えようかと思いたち、決められず、あれこれ借りて試してみることにした、その記録です。その2です。

------
10月になり、まだ暑い日もあります。
せっかくバイクを借りるのですこしでも涼しい場所を求め鳥取まで行きました。

新しくバイクを買うその時、私はこれまで性能を求めていました。
それこそパワーウエイトレシオを一覧表にして検討してました。

このバイクは、そのような私の蒙を啓くような、いろいろな衝撃を与えてくれました。

総括

「このバイクはスピードを求めるものではない」

嗚呼、こういう言葉をこれまで何度、目にしてきたことでしょう・・
まったく頭に残っていなかった・・・



以下はもう、蛇足です。

まず、このバイクを店で試乗して買う人は居ないんじゃないかと思いました。ほんの少し乗って良さなどわからないんじゃないかと思います。

私は月曜の夕方借りて夜に少し走り、火曜の早朝に走りはじめて何時間かまでは、とても気に入らなかった。不満ばかり具体的に考えていた。そしてそれが急になくなった・・・



気に入らない所
このバイクは、最初は座り方も運転の仕方もわからなくて、失敗したなと思っていました。
アクセルを開けても加速しないし、エンジンブレーキ時にパンパンうるさい音が鳴るし!しかしそれは気にならなくなりました。

・足がもう少し長ければ(注:背が高ければ)良いのですが、ただでさえニーグリップしづらい形状のタンク、ほんの少ししか膝で挟めません。
・・前の方に詰めて乗ると、シートの角が太ももの裏にあたりますし、ステップも足を降ろしたところにあって邪魔です。
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(後で思ったこと)
シートはゲルザブでかなり解消したし、ステップはほんの少し後ろに下げるバックステップ付ければ解決できる。

・スタート1速から2~3千回転越えてもたいして加速しない
(後で思ったこと)
そもそも2000チョイでギアを上げていき、60キロくらいに5速までいれておけば2000ちょっと回ってる感じでそれが良い。

・100キロ3000回転越えると微振動で腹の中がくすぐったい
・ぬあわキロ越えるとものすごい風圧で乗っていられない、ヘルメットのシールド、少し開けてあったんですがそれが勝手に開いたのには驚いた!
(後で思ったこと)
たぶんそれほどスピード出すもんじゃないバイク。

走行後も変わらない「気に入らない感想」としては、ワインディングの走りにくさ。
エンジンの回転数を上げずに走ると気持ち良いバイクなので、山道で回転数をあげると気持ちよくないし、回転数が低いと登りのコーナーはエンストしてしまいそう。
また、車体は簡単に倒れますし、倒さないと曲がらないのに、すぐにステップを擦るので、山道はホント乗り難いです。

あと、ノーマルマフラーが造形的に良いのですが音が静かすぎる。

気に入った所

・道路がよく見える 
どうしてなのかわかりませんが。。

・疲れない




これは悩んだ。
でもまだ買いません。もう少しだけ、”危ない”バイクに乗ってみたい。
バイクは危ないものだと思うんですが、このバイクにはその感じがしない。

何年かして随分おじさんとなった私が、まだバイクに乗りたくて、その時このバイクが有れば、、ぜひ選んでみたい。

手に入れるときっと長く乗れるバイク。
素敵な時間をありがとう。

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ブログ一覧 | バイク選び | 日記
Posted at 2020/10/14 15:39:20

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