• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月03日

Ninja650に乗ってみた

Ninja650に乗ってみた 4月3日の土曜日、待望のNINJA650を借りました。

alt


これまで5台のバイクをレンタルして走行し、これが6台目。
久しぶりに乗るフルカウル・カワサキ車両です(ZZ-R以来?)

これまでにレンタルバイクで乗った中で、印象的だったのが2気筒エンジンのXSRでした。
XSRは素晴らしかったのですが、レンタルしていた日が特に風が強かったことと、高速走行もしたことで、なんせ一度フェアリングのしっかりしたマシンに乗ってみたかったのです。

しかしなぁ・・・もはやどのバイクに乗っても、進化の具合が半端ない。

alt

以下は率直な感想です。

走行11000キロ程度のレンタルバイク車体。
思いがけずGIVIのキャリア架台が付いてました。そのために大嫌いなリュックを背負って走行😅

1日の走行距離は470Kmで燃費は実測26.22Kmでした。とても素晴らしいバイクだと思いました。

やはりフェアリングの効果は素晴らしい。
高速走行で、明らかにネイキッド+20〜50Km。これはフェアリングの効果だと思います。

alt

高速走行中に伏せて走っているととても楽ですが、スクリーンから頭を出すと、首から持っていかれそうになります。それぐらい効いてます。
・・・ぬえわキロくらい簡単に出ます(夢の話)。


大型免許まで一気に免許を取得した人(私の周りにもそういうライダーが居ます)など、最初の1台にこれを買ってしまったら、買い換えるのが難しいんじゃないでしょうか。買い替え候補がないでしょう。
それぐらいバランスが良いバイクかと思います。

足付きもよく、シートもかなり良いと思います。乗り易い。
また、やはりトルクが強く、試してみたら4速までは発進できました。
(止まっている状態でニュートラルから1速は入りますが、2速、それより上も入らない!これなんて機能?!)


けれど、このバイクはスタイル的にも、トルクの有るツインエンジンを楽しむ、いわゆる「ドコドコ走る」という目的のバイクではない気がする。
エンジン音も押さえられ、エンジン独特の楽しさを感じるのは加速で1→2→3と一気に80くらいまであげる時、その時にエンジンは一番良いあたり3500~4500くらいに回って頑張っているっていう主張があります。

うーん、なんか惜しいな、随分オールマイティ”に押さえられた”バイク。
そういう印象でした。




一応、もし「自分が買うならこの部分は気になるな」という部分を「悪い点」として書いておこうと思う。

これぐらいですが。



悪かった点

フロントが小さな石など踏んだ時に飛ぶ(感じ)
これは何故だろう??3回体験。
XSRはコーナー中にギャップを踏むとリアが飛ぶ、というのは有った。
このNINJAのフロントがピョンと飛ぶのはさっぱりわからない。とても気持ち悪い。
実際にフロントが跳ねて飛んでいるのか、それともブレーキをしっかり効かせている時にABSがなにか動作しているのか、わからない。感覚的に飛んでいるように感じる。

・ハンドルの出来が悪い。
フェアリング付きの車両でハンドル周りが軽いのはいいが、ハンドルウエイトが足りないと思う。振動が大きくて手がしびれてしまう。
特に常用の4000±500回転くらいで震えが大きい。
alt
・スペシャリティは無い
良くも悪くも、人気があるがゆえ「NINJA」を見る機会がなんと多いことか。
このNINJAには650ですよという自己主張もほぼ無いので、「それでいい」と思って乗る人もすぐに寂しくなる気がします(笑)

・ギア比(1速・2速)
乗り始めて最初、出だしの1速と2速は近すぎると感じる。
これは慣れると、少し回転数をあげて2速、3速とつないでいくのでスムーズになる。
けど、あまり回さなくても十分に走るエンジンなので違和感がある。
これは好みもあると思います。
私はあまり好きじゃない、だから2速で発進したいのにNから2速は入らない(これなんて機能?!)

・高速走行とギア比(6速)
たとえば6速3500rpmで130キロ、4500rpmで140キロとして(あくまで例え話)そこからアクセルを戻した時に掛かるエンジンブレーキ、結構な強さでリアを減速させるので慣れが必要。考えなくアクセルを抜いてしまうとヒヤッとする。

alt

alt


alt
ブログ一覧 | バイク選び | 日記
Posted at 2021/04/06 14:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

キリ番
hirom1980さん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

おはようございます。
138タワー観光さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2021年4月7日 3:23
ん~、Ninja650良いですね。ほしい!
けど実は以前から、同じエンジンのVersys650が欲しかったり。(笑)
コメントへの返答
2021年4月7日 11:10
こんにちは
このエンジンが良いんですよね~
ベルシスに載ってるんですか!それはすごくいい感じじゃないかと思います

Ninja650は、このエンジンに併せて車体がツアラーかSSかわからんもんになってしまったんじゃないかと思います😅

それは…個性かもしれませんが、400で必要十分であると思いました
2021年4月7日 22:40
こんにちわ、XSRは3気筒だったような、、、
コメントへの返答
2021年4月8日 11:59
こんにちは
見てくださってありがとうございます😍

私が借りて走ったXSR700は2気筒です
900が3気筒ですね!

今度乗ってみます
(XSRは足付きが悪いのでMT09に乗ってみます)

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

愛車一覧

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation