やまとんJのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

SuperGTの事と土曜のドライブ

SuperGTの事と土曜のドライブこの土日に行われたSuperGTの第3戦(補欠戦)および第8戦の決勝ですが、非常に残念でなりませんでした。
500、300とも私の応援チームは結果が出ずに、がっかり放心の1日を過ごしていました。来年は期待したいです。

ここ数年、応援チームは500はNISMO、CALSONIC、300はGSR(グッドスマイルレーシング)です。私はNISMOは車と鈴木監督を、CALSONICは車と星野監督を、GSRは谷口選手を応援しています。個人的には同年代のドライバーは皆応援したいです(笑)
ちなみに嫁様は300のBRZを応援しているようです。

500はずっと強かった日産勢が、慢心したということではないのでしょうけど、勝ちに拘り開発を続けたトヨタ勢の粘り勝ちということなのでしょうか。
今年はプロ野球共々、シブイ結果になりました・・・

(SuperGT画像はドライバーの方々の公式ブログなどから借用しました)

さて、土曜日。
良い天気のドライブ日和ですので、家でじっとしていても仕方がありません。
こういう時はご近所道の駅めぐりが楽しいです。

初めて行った京丹波の道の駅「味夢の里」。最近の大規模型です。
縦貫道側から2、3度横を通ったことはあるのですが、満車で入れなかったのです。一般道と京都縦貫道から入れます。

この道の駅ですが非常に良いです。京丹波のあたりは好きで、よくドライブに行きますが、地元の良いものが上手に道の駅に集まっていると思います。

なんだろう、スマホを替えたせいか古臭い写真みたいに写りました・・・

握りこぶしほどのまんじゅうです。

地元の加工食材や地酒。地ビールは名前がややこしくないか?(笑)

手作り感満載の水無月。おいしかったです。

続いて道の駅「あおがき」。正統派の古き良きタイプの道の駅。

栗、「まるちゃん」という名前のこんにゃくを押していました。

スーパームーン2日前デス。月が大きいですね。。。

もう一箇所、道の駅「但馬のまほろば」。こちらも新しい感じの大規模型です。

竹田城跡に近いもので、竹田城にちなんだお菓子や地元の野菜などがかなりの規模で販売されています。

こんにゃくとさつまいもは、かなり種類がありました。

しいたけ、トマトなどの野菜を我が家のおみやげとして購入。おいしかったです。
Posted at 2016/11/14 12:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!

日帰りドライブ(九度山の真田庵、真田ミュージアムまで)

日帰りドライブ(九度山の真田庵、真田ミュージアムまで)奈良にある道の駅かつらぎから、和歌山の北の端の九度山へ向かいました。

天気は曇りでしたが、高速道路の走行を中心としたシャランでのドライブは非常に快適でした。

真田庵の看板を発見。

1時間少しで九度山に到着。時間はお昼時の12時前だったのですが、こちらも大変な賑わいで駐車場所を探すのが大変でした。

ここはなるべく早い時間に到着することをおすすめします。

真田庵の中にて。この地で没した稀代の策士、真田昌幸を想いながら(頭に浮かぶイメージは草刈正雄さん)

九度山の皆さんに貢献すべく真田紐(ストラップ)を購入。

真田ミュージアム入り口

この真田庵や真田ミュージアムに来る、多くの人たちがそうなのでしょうが、私、NHKで放送されている「真田丸」にハマっております。

実は今まで大河ドラマを見たことがありませんでしたが、もともとファンの大泉洋さんと三谷幸喜監督が目当てで見始めたのですが、真田丸は本当に面白い。

毎週欠かさずリアルタイムで、しかもBSプレミアムで午後6時から見てます。地上波より2時間早いのでね(笑)

いつも放送の最後にドラマに縁の地の紹介があるのですが、上田など信州方面はなかなか行けませんでした。

ドラマの舞台が大阪城に移ってから、京都や大阪、そして今回訪問した和歌山など近畿の各方面の紹介があるたびに
「行きたい行きたい」と唸っていたのです。

ちなみに九度山の道の駅も真田フィーバー(死語)で盛り上がっていました。
ここでは赤揃えの甲冑が展示されていたり、真田ミュージアムでの展示パネルと同じようなデザインパネルもあって良いです。

帰りに日帰り温泉「かもきみの湯」へ。いい温泉でした。

楽しい一日でした。

とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/07 13:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!

日帰りドライブ(道の駅かつらぎまで)

日帰りドライブ(道の駅かつらぎまで)日曜日に少し遠出をしてみたくなり、和歌山の九度山にある真田ミュージアムに行ってみることにしました。

高速道路経由で120Km弱なので距離は有りますが、目的がシャランを走らせようという事で丁度いいくらいかと思いました。

先日ハイドラのチェックポイント追加の記事でたまたま知った新しい「道の駅 かつらぎ」に寄りました。

京都から和歌山の九度山に向かう途中にある奈良の道の駅で、11月3日オープンということですごい車の数で大人気です。

到着したのが午前10時前でしたので、開店時間頃に到着したのですが、駐車場は15分ほど待ちでした。

物品販売エリア、イートインエリアとも大変綺麗でかなりの規模です。

大変な賑わいに、気分が楽しくなってしまい、地元の野菜、ちょうど今が旬の柿、名産のこんにゃく、おやつ用にぼたもち、パンなど、あれこれずいぶん買い物をしてしまいました。

こんにゃくとぼたもちは出来たてで温かかったです。

また、柿はあまりお目にかかれないような高級なものや大きなものが有り、一体どんな味がするのか興味津津でした。

奈良にはたくさん道の駅が有り、素晴らしい道の駅が多いと思っているのですが、この「かつらぎ」は奈良では見ないタイプの大型の道の駅で、地域の方のちょっとした買い物も十分対応するような店でした。きっと人気が続くでしょう。

存分に堪能し、和歌山県北部の九度山、真田ミュージアムに向かいました

続く
Posted at 2016/11/07 13:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月15日 イイね!

雪を求めて(岐阜までドライブ②)

旅の続きの日曜日。

荘川に行きたかったので、国道90号を西に抜けていきます。

想像を越える積雪にドキドキしながら走ります。

-7度ですって。近畿に住んでいるとこんなに低い気温は体験することがないのです。

のんびり走り、山を越え橋を渡り、

いい天気で気持ちよかったです。

道の駅、荘川でおみやげを買い、温泉に入りました。この日はすいていました。いつもは人で一杯の人気の駅ですが、暖かくなるまでもう少しの間、ひっそりとしているのかも。

温泉の窓からは雪が壁のようになっているのが見えました。
荘川からは、ひるがの高原を経由し、郡上方面でおみやげを買い、高速で京都へ帰宅。

おみやげは「サムライソウルブッチャーズ」のウインナーとハムです。これはかなり美味いです。
あと明宝ハムを購入。明宝ハムは郡上に来たら定番としていつも買います。そういえば、今回は明宝の方には回らなかったので改めて行きたいです。

郡上には特に何の縁も無いのですが、何故か大好きな場所で、年に何回かは訪れています。
今年もきっと、あと何回かは旅行やキャンプに来るでしょう(๑•̀ㅁ•́๑)
Posted at 2015/03/17 00:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2015年03月14日 イイね!

雪を求めて(岐阜までドライブ①)

スタッドレスタイヤを夏タイヤに入れ替える前に、折角というか名残惜しいという気もして、雪の残っているところまで行ってみようかと思い立ちました。
ホワイトデーに雪を見に行く作戦(後付け)です。

朝9時過ぎのんびり出発。
行き先は岐阜の飛騨方面です。

ハイウェイオアシス川島で一休み。

高速道の中にあるとは思えない、ひろびろ、のどかでのんびりしたところです。

タラノメ・・・でしょうか?わからん

ネコヤナギ・・・だと思う(-_-)
確証はないけど。

たっぷり散歩してリフレッシュしました。春の気配たっぷりで、雪なんてあるのかな?という雰囲気です。

高速を北上、早めに一般道に降りてのんびり走ります。

道の駅平成で一休み。
隣に年配ドライバーのハスラーが止まって、洒落てるなーと思って見ていたら、ドアロックの後でドアミラーが閉まってしました。
アレッ?ハスラーに有るのにCX-5には設定が無いなんて!ひっかかるものがありました。
後日なんとかしたい。

ここはすごく"しいたけ押し"でした。写真のしいたけカツ丼に興味津々。買わなかったけど。。。 試食してみて美味しかったので 「しいたけスナック」を購入。

540円シマシタ。

道の駅、南飛騨小坂はなもも

道の駅、ひだ朝日村
この辺りまで来ると、まだかなりの積雪がありました。そして・・

道の駅、ひだ古川いぶし。かなりの雪の量で駐車場に除雪された雪は山のようでした。

この辺りで暮らす方は暖かくなる春が待ち遠しいんでしょうねぇ。

Posted at 2015/03/16 23:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) |

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
やまとんです。よろしくお願いします。

常時電源配線
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置
2017/02/24 22:10:41

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...