6ハロンのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ま~つりだ~♪

ま~つりだ~♪旅行は知床の港、ウトロまでやってきました。

この日のウトロは大漁祈願祭でして、何艘かの漁船が大漁旗を目一杯掲げて、港に停泊していました。

関係者、見物人も集まり、やがて時間が来ると順次出港していきます。

お祭りなので実際の漁は行なわず、パレード的なものです。

見物人も希望すれば舟に乗れたのですが、私は別の場所から動画をとっていたので乗りませんでした。

どの舟もいっぱいの人を載せていて、先頭の舟には祭りらしく御神輿が乗っていました。

最後の船は新造船だそうです。

船は港を出て、ちょっと目の前をぐるっと廻って30分ほどで戻ってきました。

何艘かの船は大音量で唄を流していましたが、サブちゃんや鳥羽一郎の唄ですが、本物の漁船にはとってもよく会っていましてね。

いっぽうs、その頃知床半島の山を挟んだ反対側の羅臼でも知床開きと言うお祭りが有ったみたいで、海保の巡視船に乗ったりできたそうです。
Posted at 2014/06/29 16:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年06月28日 イイね!

直線

直線北海道には直線道路が多いですが、ここもその内の1本。

斜里の国道334号の延長線上を突き当りまで行き、振り返って見ると一直線に延びた道が見えます。

名付けて「天に続く道」。

その直線距離18km、遥か彼方まで続く道が天に繋がっている様に感じます(か?)

では、早速車で走ってみましょう。

どうでしょう?
割とあっけなく見通せなくなってしまいます。

最初にアップダウンがあり、それを過ぎると下り、国道334号に合流する頃には平坦で先が見えなくなってお楽しみも終わりでした。

その後は圃場、宅地、商業施設が並ぶ道です。

ここはチャリでも往復しましたが、最初のアップダウン後の下りはMTBでも結構なスピードが出るので気持ちよかったです。
ただし一気に下ってしまうのはもったいない気がしますけど。

ではそのチャリ動画を
音量大きいので注意

最初のアップダウンの頂上に高さ5mくらいの展望台がと小さい駐車スペースがあり、そこからオホーツクが見えます。

向うの海がオホーツク、相棒も展望台に上げました。

展望台から見る直線路

遠くをズームしてみると、道の両側の様子がわかります。

下ってしばらく行と、左側に古代人の遺跡があります。

朱円環状土籬(しゅえんかんじょうどり)
これまた読むのに苦労した。

または朱円ストーンサークル。

2~3千年前、縄文時代の墳墓だそうです。

Posted at 2014/06/28 19:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

流氷の天使

流氷の天使やりました!

クリオネを捕らえました。

しかし、オホーツクは冷たかった。

防水カメラ、OptioWGⅢが真に役に立つときが来ました。

てな事は嘘ですが・・・・・・(m´・ω・`)m ゴメン…

道の駅の水槽に格好な数のクリオネが居たので撮ってみました。
Posted at 2014/06/27 19:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

お土産

お土産今回のお土産は

鹿角 どどーん!

山の中で拾いました。

って事は無く、たまたま寄った道の駅で売っていたので。

お値段は格安?3000円也

鹿角は1年に1回生え替わるので、探せば見つかるかも知れないがめんどくさいし、時間も掛かるので買ったほうが安いでしょう。

この鹿角は根元に頭骨の一部が付いてるみたいなので、自然に落ちた物ではなく狩猟で捕ったものかな。

長さは70cm、重さ3kg以上あると思います。

玄関に飾ろうかな(笑

チェーンつけてペンダントに加工しようかとも思いましたが、70cmのペンダントは邪魔!(爆
Posted at 2014/06/26 18:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年06月26日 イイね!

ニセコ 薬師温泉

ニセコ 薬師温泉旅の日程は最後の方ですが、お知らせしたいことが・・・

ニセコ薬師温泉が閉館していました。

ここは伝統ある温泉、wikiによると日本3大秘湯のひとつでぜひ入りたいと思っていたので訪れてみました。

ナビや看板にしたがって細い道を行った先に赤い屋根の建物が見えてきます。

入り口付近から見ると、ずいぶん崩れた建物で大丈夫か?と思ったんですが、正面を見ると閉館の張り紙が(涙

5月30に終了とのことで、タッチの差で逃しました(訪問6/20)

まだ外に旅館のジムニーが2台停まっていたので、誰かいるかと思い探しましたが見つからず。
せめて外の露天にお願いして入いらせてもらいたかったです。

もう20年位i前、北海道を旅したとき薬師温泉は知っていたのですが、そのときは同じニセコの五色温泉に宿泊してしまい、機会を逃していたのがこんな結果に。

薬師温泉は水曜どうでしょうの闘痔の旅にも出てきた温泉なのでどうでしょうファンもさぞがっかりしているでしょう。

いつの日か再開することを願いながら薬師温泉を後にしました。

この後は懐かしの五色温泉に向かいますが、その話はまた後日書くと思います。

Posted at 2014/06/26 12:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

「国際線ターミナルから」
交換取り付けは勢いでやっていますが、DIYが好きってわけじゃない。 (細かいの見えないし、めんどくさいし・・ 適当にやって破壊すること(あるよね~ 基本も...

<< 2014/6 >>

小金井沢へ3
2018/04/03 11:31:46
フレアクロスオーバーのルーフに許容荷重以上載せてみた。
2017/06/06 23:41:56

いろいろな重さを測ってみようょ
2016/04/12 18:25:46

ブログを定期的に書いている方
ほとんどコメはしてませんが、それでもよかったら。
人見知りなのでお断りしても気にしないでね。
PV、人数目的、登録地の無い方はお断りいたします。
ねこぴんねこぴん * 1ベイカー111ベイカー11 *
和ちんまん和ちんまん * ひーくん♪。ひーくん♪。
かちっちかちっち ついつい

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
サイコロみたいだね
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のFF車です H19/8、スカーフェイスに・・・ H26/9、9年51000kmで乗り ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
とても良い車でしたがディーゼル車規制の為、乗り換えになりました。 白雲台にて
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
ダートで活躍してくれました。 岩間温泉付近にて