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2017年03月03日 イイね!

MINI JCWにクリスタルガードを1か月使用してみた結果

MINI JCWにクリスタルガードを1か月使用してみた結果わたしのMINI JCWには購入時にディーラーにてコーティングをかけませんでした。

その代わりに自分で簡単に施工できるコーティング剤を使用してみたのですが、納車されてもうすぐ1か月というところでコーティング剤がなくなりましたので、使用してみた結果を記録しておこうと思います。

使用したのはクリスタルガード・ワンです。

クリスタルガードにはワンとプロというのがあり、ワンが標準版、プロの方が高性能版という位置づけです。

クリスタルガード・ワンには容量が50mlのものと200mlのものがありますが、わたしが購入したのは50mlのものです。

メーカーとしてはこれで車2~3台分と説明しています。

この1か月で洗車した回数は4回で、そのうち3回はボディ全体に施工、汚れが目立つルーフには毎回施工しました。

これでちょうど使い切ったところですので、MINI JCWのサイズを考えるとメーカーの言う車2~3台分というのはおおよそその通りといってよさそうです。

それで性能のほどはどうかということですが、簡単に言うと「艶がでる」「撥水する」という結果です。

艶については1回目の施工時にはこんなもんかという感じでしたが、ボトルを使い切るころには明らかに艶が増したと感じるようになり、「艶」に関しては満足のいく仕上がりとなっています。

問題は「撥水する」という点で、クリスタルガードの売りは疎水性能なのですが、雨が降った後の様子を見ると撥水しちゃっています。

わたしは撥水系コーティングの維持に苦手意識があり、そのため疎水性をうたったクリスタルガードを使用したのですが、残念ながらどう見ても撥水してしまっています。

ただ、何もしないよりは汚れがついにくく、雨やホースで水をかけただけで綺麗になるといったほどの性能はありませんが、洗剤で洗ったあとは大体の汚れが落ちているようです。

もっとも洗車頻度が増しているというのもありますが。

これらのことを総じて考えると、ちょっと割高かな?というのが現時点での印象ですが、すでにクリスタルガードの被膜ができてしまっていて、安易に他の製品を塗り重ねしない方が良さそうであるため、もうしばらく使い続けようかと考えています。

今回は使い始めということもあり、短期間で何度も施工しましたが、被膜も均一に広がってきた(かもしれない)ため、今後は月1回程度の施工とすればコストを抑えられそうです。

ちなみに洗車フルコース(水洗い・シャンプー・ボディコーティング・拭き上げ・ガラスのコーティング・ホイール洗浄)で2時間弱の時間がかかっていて、これも分割するなりしてもう少し短縮できたらと考えています。
2017年03月02日 イイね!

MINI JCWのLEDヘッドライトを見ていて思うこと

MINI JCWのLEDヘッドライトを見ていて思うことわたしのMINI JCW(ジョンクーパーワークス)には、標準でLEDヘッドライトが付いています。

アダプティブじゃないくて、普通の動かない方ですね。

動かないと言っても、オートレベリング機能はあるようで、運転していると光軸が動いているのを目にすることがあります。

この丸目ライトはMINIの大きな特徴でもありますし、前走車にLEDリングが映り込んだりするのを見ると、「MINIに乗ってるんだな!」という感じがして、個人的に好きな部分です。

「MINI」のロゴが入っているのも嬉しいポイントですね。

アダプティブじゃないため、構成色はクロームとグレーとなっています。

グレー部分は無塗装かと思ったら、ちゃんとグレーにラメみたいなのが入った色で塗装されていました。

ところでこの「MINI」ロゴ部分ですが、F56がデビューしたころの記事をみるとグレーだったみたいなんですが、今は艶消しのクローム(変な表現ですが)となっており、いつの間にか変更になっているようです。
2017年03月01日 イイね!

BMWとMINIが4月から値上げのようです

BMWとMINIが4月から値上げのようですBMW車とMINI車のメーカー希望小売価格が4月1日以降の販売分より値上げするようです。

値上げ幅はおよそ1.9%の予定で、価格については3月末までに公表するとのことです。

MINIについてはつい先日値上げしたばかりなんですが、また上がるのでしょうか。

新型クロスオーバーなんかは3月発売ですので、1か月もいないうちに値上げの可能性があるということですね。

1.9%というと、わたしのMINI JCW MTモデルが404万円ですので、およそ8万円の値上げで412万円ということになります。

そうすると以前のMINI JCW ATモデルの415万円に迫る価格になり、現在購入を検討している人にとってはずいぶん印象が変わることになるのではと予想されます。

前回の値上げは日本仕様だけだったかも知れず、かつ今度の値上げは世界同時の値上げの可能性がありますので、そうなるとこの短期間で2度も値段が上がることになります。

この価格改定はメーカーとしてはやむを得ないもので、わたしたちが車を楽しむためには必要なことでもあることはわかっているつもりですが、わたしがMINI JCW買えるんじゃない?と思えた理由のひとつが398万円という、400万円を下回った価格であったということもあり、これ以上高くなってほしくないなあというのが正直な感想です。
2017年02月28日 イイね!

MINI JCWに付いてるフロアマットはこんなやつ

MINI JCWに付いてるフロアマットはこんなやつMINI JCW(ジョンクーパーワークス)のフロアマットを掃除しました。

フロアマット一つとっても、車によって千差万別なのがおもしろいですね。

個人的には予想していたより薄いというのが正直な印象です。

固定は裏面のマジックテープのみとなっており、取り付けてしまえば取り付け具が見えず、美観は損なわれていません。

車体側にも同様にマジックテープの取り付け具があります。

運転席側フロアマットの下にはプラスチック製の板があり、フロアマットがない状態が最も「素」の状態ということなんでしょうね。

フロアマットの質で言うと以前乗っていたボルボC30が最も良く、初めて足を載せた時に「土足で踏むものにこんなに柔らかく厚みのあるマットを使うのか」と感動した覚えがあります。

そういう意味ではMINI JCWのフロアマットは、触った感触は特に印象的な部分はないですし、よく見ると縫い目にほつれがあるなあということぐらいで、何かこれといった感動があるわけでないです。

色も黒一色で、独特のデザインがあるわけでもないですので、できるだけ存在を消そうとしているかのようです。

面積の大きい部分ですし、デザインにこだわるMINIらしからぬ点ではと思っているのですが、MINIとしては「みんな好きなマットに交換するだろう」とでも思っているのだろうかと、ひとり想像してみたりしています。

ところでMINI JCWを購入してわかったのですが、どうやらわたしはフロアマットをこだわる派のようで、そのため車に乗るたびにフロアマットが気になっていることをようやく認識しました。

雪国へ引っ越すこともありますので、「John Cooper Works Pro オールウェザー・フロアマット」にでも変えてみたらどうか、でも派手すぎるか、いやMINI JCWに乗っておいて今さらか、なんてことをここ最近考えています。
2017年02月25日 イイね!

MINI JCWを洗車。ブレーキダストとメッシュ部が課題

MINI JCWを洗車。ブレーキダストとメッシュ部が課題MINI JCW(ジョンクーパーワークス)に乗るようになって、洗車頻度が増しています。

理由としては「ピカピカのマイJCWが猛烈にカッコいい&かわいい」と思っているからです。

こうして洗っていて、どうにかしないとなあという課題なんかも見つかってきました。

わたしがいま課題だと思っているのは次の3点です。

1.ルーフの汚れが目立つ
2.ブレーキダストがすごい
3.メッシュ部の洗浄・ふき取り



1.ルーフの汚れが目立つ

わたしのMINI JCWはルーフがブラックのため汚れが目立ちます。

特に今の季節はたとえ晴れていても花粉なんだか黄砂なんだかがどんどん積もってきて、あっという間に汚れます。

どれだけかというと、洗車してルーフ→ボディの順で拭き上げて顔を上げるとすでにうっすら汚れているという状態です。

ここの解決は難しそうで、コーティングも意味があるのかないのかわからないので、きれいにするには洗車の頻度を増やすしかありませね。

前向きに「洗車をする目安」とでも考えておこうと思います。


2.ブレーキダストがすごい

これは多くのJCWオーナーさんが指摘されていることですが、自分で乗ってみて改めてすごい量だと感じています。

以前にボルボC30を乗っていた時も多いなと思ってましたが、MINI JCWは次元が違うと言っていいです。

通勤程度の距離を乗ったとしても、1週間程度でこのようになります。

以前BOND MINIさんで聞いた話によると、MINI JCWはブレーキの消耗が激しく3万キロ程度でブレーキパッド、ブレーキローターともに交換が必要になるとのこと。

その際の経費は10万円程度とのことで、それもあって低ブレーキダストパッドに交換するオーナーさんが多いようです。

ちなみにサーキットや峠を走りこむ人でなければ、低ブレーキダストパッドに交換しても十分な性能を保てるそうです。

価格的にも1万~2万円程度とのことですので、これは検討しておく必要がありそうです。


3.メッシュ部の洗浄・ふき取り

MINI JCWはサイズ・デザイン的に洗いやすい部類だと思いますが、エアダクトのメッシュは洗いにくく、水分の拭き取りもやりにくいです。

そのため洗車時に水が残った部分に、白い跡が残ってしまいます。

エアダクト以外にもメッシュ状のデザインが施されており、ここにも水が溜まりやすく拭き取りにくいです。

これはいよいよブロアーを買わないといけないかも知れないですね。


これらの課題はどれも車としての楽しみを奪うものではありませんので、うまく付き合って楽しんでいきたいと思います。

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「F56 MINI JCWの通園仕様 http://cvw.jp/b/2346795/39989666/
何シテル?   06/25 09:59
SugarGliderです。 よろしくお願いします。 現在、ファミリーカーとしてレガシィアウトバック(BS9) 個人的な趣味車としてMINI JCW ...
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