久しぶりです。 JACから早くも一ヶ月立ちそうですが、とりあえずうちのアルテッツァ君が車検から無事帰ってきたので、友人の店でマフラー交換等をしてきました。
友人は以前にBlitz車高調を取り付けてくれた方で、前々から考えてたホイールも相談に乗ってもらいました。 8月前には完成させるのでまた写真を載せると思います。
あ、ちなみにこのウーハーの写真は去年のなので現在とは様子が違います。(左側コーンを逆転済み)
車検後 兼ねてより不調だった、サブウーハーを鳴らす為に配線・アンプをチェックしようと思ったのですが、うちには自宅には当然12V電源などありません。 そこでコレを機に電源を買おうと決意してさっそくホームセンターへ! バッテリー充電器は12Vやろ! と思い込み 買うも当然充電器には
過充電を抑制する装置とかがついているのでバッテリー以外を接続しても通電しないのです(バカ)
そこでやっとグーグル先生に相談すると、ヤフーオークションで売ってました↓↓
違いますね('A`) AC-DCですね
33Aまで対応した、安定化電源で配線も通常のACコード(PS2とかに挿すような奴)の頭を切断してY型端子で処理・接続するというなんともシンプルなもの。
お値段も送料込みで4600円と手頃なのもよかったですね。 送料は1000円も取られますが、33A電源だと今回 私がテストしたいアンプやHIDなどと言った大電力が必要なカー用品のテストにはもってこいですね。
早速GM-D7100を接続したところ、ランプも点灯し音も出力したのでアンプは無事でした(`・ω・´)
原因はパワーケーブルのヒューズでした。 ヒューズは切れていないのですが、ヒューズのホルダー?がプラスチック製なのですが溶けて固着していてテスターでも通電してなかったので、完全のソイツのせいでした。
結局この線だと短くて助手席下にアンプを配置していたので、配線を買い直しました。
信頼できそうだったのでオーディオテクニカの8ゲージ線ですね。
パワーケーブルとアースの先端が処理済みなので手間が省けて良いです。4ゲージ線にしようと思いましたが、グロメットからだとちょっと引き込みがツラいのでやめました。
Posted at 2017/07/02 20:09:52 | |
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