• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

【車中泊仕様】収納BOX&ドリンクホルダー制作

【車中泊仕様】収納BOX&ドリンクホルダー制作



前回のブログの続きで荷室サイドウィンドウにフタ付きの収納BOXと
車中泊時、飲み物が倒れないドリンクホルダーを制作しました。





車中泊した時、朝方など喉が渇くことがよくあります・・・
・・・(それは飲み過ぎだ・・・(^_^;))

折り畳みテーブルに飲み物を置いていましたが
飲み物が分かりやすいように下の収納BOXの天板にも
カップホルダーを付けました。

下の画像はドリンクホルダー加工前の運転席側の荷室です。
    ↓







穴をあける前の天板とカップホルダー、
ベニヤ板にはカップホルダーが丁度入るように穴あけしてあります。
   ↓






天板の上にベニア板を固定してホールソーで穴あけして・・・
   ↓







くり抜いて・・・
  ↓





ベニアの穴がカップホルダーの寸法なので
トリマを使って同寸法に削ります。

刃物の上のベアリングがベニア板に当たり、
ガイドの役割をして下の刃物で天板を削っていきます。
   ↓







そのままでは手を切るので切り口をペーパーがけして・・・・
   ↓







車中泊ドリンクホルダー完成!ヽ(^。^)ノ
   ↓








お次は助手席側の収納BOX取り付け~(^v^)

これをウィンドウに取り付けたいと思います。
   ↓







運転席側と同じ支柱を制作して・・・
  ↓






支柱の間に12mm黒ポリ合板を固定して背板に・・・
そのまま窓枠に取り付けすると収納BOXが斜めになるので
角度調節用の当て木を間に挟みます。
   ↓










で、BOXをビス止めして完成!ヽ(^。^)ノ
  ↓












   ↑
まだ何を入れるか決まってませんが
仕切りやネットを付けて使いやすくしたいですね(^^♪


そしてコレも付けようとしたら雨が本格的に・・・(T_T)
   ↓






   ↑
本日作業中止・・・
これは後日取り付けます・・・・(;一_一)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 22:00:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

トヨタ RAV4(50系)用等高線 ...
AXIS PARTSさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年11月28日 10:06
オレンジのポストかと思っちゃいました(笑)
車で住むなら、ポストは付けて下さいね!
コメントへの返答
2016年11月28日 20:45
ピンポ〜ン!!
実はオレンジのポストなんですっ!

お手紙待ってます(笑)
2016年11月28日 18:09
歳を重ねるにつれて、飲み込みにくくなります。

よく噛んで水で流し込んで下さい。

ドリンクホルダーは、たくさん取り付けて下さいね。

( ;´Д`)
コメントへの返答
2016年11月28日 20:49
そうなんですか!

ご年配の三等兵さんの経験談は勉強になります!

あのカップはどこでも使えそうです(^∇^)

2016年11月28日 20:18
熱中できることがあるって、本当に幸せなことですよね♪
おいらもあともう一分張り!
コメントへの返答
2016年11月28日 20:54
貧乏暇なしの私です(笑)

好きな事をしていると
時間がいくらあっても足らない〜(^_^;)

山さんも毎日幸せそうで(^∇^)
怪我や体調に気をつけて楽しみましょう
🎶
2016年11月28日 20:52
やっぱり、ポストでしたか!
流用バッチリですね‼
手紙を入れるので外に付けといて下さい‼
コメントへの返答
2016年11月28日 20:57
ありがとうございます。

ロックは解除しておきますので
現金書留たくさん入れてね〜〜(^O^)/
2016年11月28日 21:09
オレンジ色の奴はゴミ入れですか?(╹◡╹)

カップホルダーいい感じです!
コメントへの返答
2016年11月28日 21:29
よくわかりましたね!

フタ開けて
ゴミ入れて
フタ閉めたら
道路にゴミが散乱するのです〜〜




って違うっ!
2016年11月28日 22:22
道具があれば 早いですね。
私は ホルソーで 最大の穴をあけましたが それでも 大きさが足りないので ジュースの缶にサンドペーパーを巻き付けて 穴を広げました。
カップホルダーって 以外に 大きいので 苦労しましたが。
ルーターやトリマーがあれば 簡単で 縁も綺麗に仕上がりますね。
コメントへの返答
2016年11月28日 22:47
ヽ(^。^)ノこんばんは!
コメントありがとうございます。

同じことしてました・・(笑)
ベニア板の穴の微調整は缶スプレーに
ペーパー巻いてゴシゴシと・・・

大きな穴をアケてしまうとカップホルダーが
カタカタしてしまうので丁度入るまで
ひたすらゴシゴシ・・・

道具にかなり助けられています~
(^_^;)

プロフィール

「5か月ぶりの投稿です http://cvw.jp/b/2347091/40808824/
何シテル?   12/04 23:22
愛知県に住んでいます。 車やバイク、魚釣り、マラソンなどをゆるく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
快適車中泊仕様にして旅に出たいです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オフロードや林道を気軽に遊べるジムニー ノーマル車を購入して公認改造車に変更。 古い車な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation