• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぁうーるの愛車 [スズキ カプチーノ]

(かぷ)春木屋 シフト&サイドブレーキカバー、アームレストカバー取付

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年06月08日
1
春木屋さんの内装3点セットを購入・取付しました。作業は初心者でもOK。
2
センターコンソールは外して自宅で作業することをオススメします。その方がきっと作業もはかどります。
3
シフトとサイドブレーキブーツは、基本このクリップを脱着するだけで交換可能。

取り外しはニードルのような先の細いモノでクリップのツメを一箇所ずつ対角線順に起こしていく感じでやると簡単に外れます。
4
サイドブレーキはこんな状態(^_^;) シフトブーツは少し痛みがある程度でした。

あとは新しいブーツを取り付けてクリップを填めるだけ。どちらにも針金が仕込んであるので簡単に取り付けできます。
5
次にアームレストカバーですが、こちらは既存の生地を剥がして交換です。
作業しやすいよう、ネジ4本を外してカバーを取り外します。
6
裏カバーを外すと、こんな感じでタッカーで留まっています。一つづつ張りを外して生地を取ります。

新しい生地を取り付ける際にタッカーがあるとはかどりますが、無い場合は、両面テープを表面の縁に一周貼り付けると仕上がりがキレイに、しかも作業がラクになります。
7
両面テープを推奨したのは、ココの部分がどうしてもキレイに張り込めないため。今回交換した生地は、元の生地ほど余分にカットされていないため、タッカーを留めるところが少ないことと、あまり引っ張って貼り付けるとステッチのラインが真っ直ぐに見えないようになってしまうからです。

上記の理由で適度な張りとシワ無く貼り付けるには両面テープも用意した方がいいでしょう。
8
交換&貼り付けが終わったらこのとおり。なかなかイイ感じです♪

アームレストは結局、裏蓋とネジだけで固定してありますが、どうしてもしわが寄ってきたら両面テープを使って張り直すことにして今は様子を見ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダッシュボード交換

難易度:

コペンバーのカバー追加工Ver.Ⅱ

難易度:

メーター球交換

難易度:

トヨシマクラフトFRPドア内張り!

難易度:

クランクプーリー交換

難易度: ★★

ハーフボディカバー新調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ PD type/プレーンディスクローター (改・加工) http://minkara.carview.co.jp/userid/234714/car/127733/8709644/parts.aspx
何シテル?   09/16 15:11
軽量オープン2シーターとバックカントリースキー、エクストリームカービングスキーを偏愛する男。スキーは1シーズン50日程度、うち、北海道に20日ほど滞在して滑って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

上から、下から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 12:27:15
しらかば2in1スキー場 
カテゴリ:お滑り
2009/12/25 00:01:49
 
月刊「エンスー」 
カテゴリ:お車
2008/06/21 00:50:03
 

お友達

 軽量オープン2シーター、エクストリームカービングスキー大好きな方よろしくお願いします。

 但し良識のある大人な方に限ります。また、お友達は、基本的に直接お会いしたことのある方に限らせていただいています。ご了承ください。

 私は禁酒・禁煙・禁賭事・禁色事(笑)です。
129 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * たあですたあです *
RINSANRINSAN * きょう@きょう@ *
普通のkazz普通のkazz ミハエル575ミハエル575

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 一目惚れし、学生の身分で新車を衝動買い。思い起こせばローンに追われる人生の出発点。加え ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
 発表後すぐにデザインとコンセプトに一目惚れ。2000年にSr,2が出て、そのデザインが ...
その他 自転車 通勤急行 (その他 自転車)
 ゲイリー・フィッシャー「モンターレ」。私にとって初MTB。毎日の通勤と休みのツーリング ...
その他 自転車 通勤準急 (その他 自転車)
約20年前、フリーターだった頃に引っ越し作業でお客さんから新車状態でもらった自転車。当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.