• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぁうーるの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年6月7日

かぷ)エナペタル仕様変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回の車検時の内容ですが…(^_^;)カプチの足回りを一新しました。
今回はK-one日進店様に作業を依頼。「車高を下げず、ジムカーナ&タイトコースのワインディングでのフットワーク重視仕様」とオーダー、それ以外は全てお任せとしました。
その結果、エナペタルのOH+仕様変更(ロッド長、ストローク量etc変更)、バネ変更に伴う諸々、アライメント変更…etc。ついでにサスペンションアームブッシュ総打替も実施。
リヤはトラクション重視のデュアルスプリング仕様(遊び対策のヘルパースプリングではありません)
結果から言うと、劇的にトラクションが向上、ブレーキング、ハンドリングなど、全てが高い次元で安定しつつ、荒れた一般道でも気を遣わない懐の深さも兼ね備えた素晴らしい出来となり大満足。
2
バネはこれまで純正形状を使用していましたが、現在は選択肢がこれ以上無いため、今回から直巻化。
エナペタルのOHと仕様変更(減衰力、ロッド長、ストローク量…ほぼ全て一新)。スプリングシート等も一新。
3
今回、こだわったのが、アッパーマウントはゴムのままで行くこと。
「直巻化=アッパーのピロ化」が半ば当たり前のようになっていますが、別にレースでコンマを削るわけでも無いのでボディに悪影響なアッパーマウントをピロ化する必要はありません。また、アッパーで調整しなくてもきっちりリアライメントも出せる仕様。長く大事に乗りたいのでココは無理をお願いして作成してもらいました。
4
リヤのスタビリンクは、今回のオーダー仕様に合わせて長さ変更の加工。

最終的に思ったのは「やっぱり餅は餅屋」。全日本ラリーやジムカーナ車両を手がけるK-one日進店(店長)様ならではの完成度で、私の要望を大きく上回る仕様に出来上がりました。
またこの先も乗り続けたくなるカプチとなりました٩(ˊᗜˋ*)و

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け(去年の作業ですが)

難易度: ★★

BLITZ ZZ-Rを装着

難易度: ★★★

フロントキャンバー(延長ロアアーム)

難易度: ★★★

また続き

難易度:

リア足回り組付け調整!

難易度:

フロントのアッパーアームを交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ PD type/プレーンディスクローター (改・加工) http://minkara.carview.co.jp/userid/234714/car/127733/8709644/parts.aspx
何シテル?   09/16 15:11
軽量オープン2シーターとバックカントリースキー、エクストリームカービングスキーを偏愛する男。スキーは1シーズン50日程度、うち、北海道に20日ほど滞在して滑って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

上から、下から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 12:27:15
しらかば2in1スキー場 
カテゴリ:お滑り
2009/12/25 00:01:49
 
月刊「エンスー」 
カテゴリ:お車
2008/06/21 00:50:03
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 一目惚れし、学生の身分で新車を衝動買い。思い起こせばローンに追われる人生の出発点。加え ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
 発表後すぐにデザインとコンセプトに一目惚れ。2000年にSr,2が出て、そのデザインが ...
その他 自転車 通勤急行 (その他 自転車)
 ゲイリー・フィッシャー「モンターレ」。私にとって初MTB。毎日の通勤と休みのツーリング ...
その他 自転車 通勤準急 (その他 自転車)
約20年前、フリーターだった頃に引っ越し作業でお客さんから新車状態でもらった自転車。当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation