• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぁうーるの愛車 [スズキ カプチーノ]

かぷ)スリット入りブレーキローターに交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年06月01日
1
これまた前回の車検時の内容です。
ブレーキローターをスリット入りにしました。ローターは安心のディクセル製。ヤフオクで購入しましたが、販売業者がプレーンのディスクにスリット加工したモノの方が、ディクセルのスリット入り仕様のモノより安かったので、そちらを購入。
2
順目での取り付け。
パッド変更していないので、ローター変更による効きの違いはすぐに体感…というか、劇的に、かつ安定的に効くようになりました。もっと早くスリットロータにしておけばよかった。
3
交換前のディスク。
こちらはスズキ純正を数年前に交換したモノですが、雪道を走るので除雪剤の影響でサビサビが酷い。オマケに何度整備し直してもパッドが全面に当たらなくなってしまい、困ってました。
4
酷い状態ですね…
5
購入した(スリット後加工の)ディスク。
6
ディクセル純正スリット加工と同様に、後加工スリットの位置も表裏でずらして入っているので強度やフィーリングに問題ないようになっています。

スリットローターは効きもさることながら、均一にパッドとローターを維持する意味でも凄く効果がありました。また、パッドの減りも、スリットを回転方向に対して順目で装着すれば、気になるほど余分には減ってません。エリーゼもスリット入りに替えたくなりました(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ関係全OH ブレーキマスターシリンダーOH マスターバック交換(中古) ...

難易度: ★★

ブレーキ関係全OH フロントキャリパー

難易度:

ブレーキローター交換 DIXEL PDtype

難易度: ★★★

フロントブレーキパッドをD.speed G2に交換

難易度:

異音の原因

難易度:

サイドブレーキの可動域ひろげてみました(山ちゃんネタ あざーーすm(__)m)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ PD type/プレーンディスクローター (改・加工) http://minkara.carview.co.jp/userid/234714/car/127733/8709644/parts.aspx
何シテル?   09/16 15:11
軽量オープン2シーターとバックカントリースキー、エクストリームカービングスキーを偏愛する男。スキーは1シーズン50日程度、うち、北海道に20日ほど滞在して滑って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

上から、下から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 12:27:15
しらかば2in1スキー場 
カテゴリ:お滑り
2009/12/25 00:01:49
 
月刊「エンスー」 
カテゴリ:お車
2008/06/21 00:50:03
 

お友達

 軽量オープン2シーター、エクストリームカービングスキー大好きな方よろしくお願いします。

 但し良識のある大人な方に限ります。また、お友達は、基本的に直接お会いしたことのある方に限らせていただいています。ご了承ください。

 私は禁酒・禁煙・禁賭事・禁色事(笑)です。
128 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * RINSANRINSAN *
alfee7alfee7 * たあですたあです *
mata3mata3 * 普通のkazz普通のkazz *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 一目惚れし、学生の身分で新車を衝動買い。思い起こせばローンに追われる人生の出発点。加え ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
 発表後すぐにデザインとコンセプトに一目惚れ。2000年にSr,2が出て、そのデザインが ...
その他 自転車 通勤急行 (その他 自転車)
 ゲイリー・フィッシャー「モンターレ」。私にとって初MTB。毎日の通勤と休みのツーリング ...
その他 自転車 通勤準急 (その他 自転車)
約20年前、フリーターだった頃に引っ越し作業でお客さんから新車状態でもらった自転車。当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.