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2018年02月28日 イイね!

HE12 Note e-POWER S 0-100km/h加速

HE12 Note e-POWER S 0-100km/h加速e-POWERをラインアップに加えたNoteは前年比1.6倍の売上となっているそうですが、電気駆動の加速力を試そうと0-100km/h加速のタイム(メーター読み)を計ってみました。

結果は、
HE12 Note e-POWER S(1.2L, 2WD) 1190kg
8.4秒

ECOモード

速いですね。
ノーマルモード、Sモード、ECOモード、全てタイムは同じでした。

アクセルレスポンスは明らかに異なるそれぞれのモードですが、アクセルを全開にするとECOモードでもSモードと同じ加速をしてくれるようです。
これはありがたいですね。ECOモードでも、ここぞというときはアクセル全開にすれば抜群の加速を見せてくれます。

Sモード

以前の計測では、
GP5 FIT3 HYBRID L(1.5L, 2WD, i-DCD) 1150kg
Dレンジ S mode (ECON off)
8.9秒
ZC13SスイフトRSt(1L Turbo, 2WD, 6AT)930kgが
10.0秒(Mレンジ)

GP5 FIT3 HYBRID L(1.5L, 2WD, i-DCD) 1150kg
8.9秒

e-POWER、新しい車に乗っているという感覚では面白いなと思いました。
が、楽しい車か?と言われれば、個人的には楽しさはありませんでした。

加速タイムは速いのですが、スムーズ過ぎて加速感がありません。(そこが良いのでしょうが)
トルクに関しても、数字ほどの爆発的なトルクは感じませんでした。

電気駆動の緻密な制御は素晴らしいですね。
雨で路面が濡れている状況下でもタイヤを滑らせずにうまくトラクションを掛けていくところや、ワンペダルでの停止では、0停止時にGを全く感じさせない上手な停止をしてくれます。

ただし、遮音対策は行われているらしいのですが、それでもひどいロードノイズがしっかりと入ってきます。また、エンジンがアイドリングを始めると酷いエンジン音が車内に入ってくるので、電気駆動も一気に興ざめです。

セレナ e-POWER、確か今日発表だったと思います。
遮音を徹底した車になっていればいいと思いますが、ファミリーカーですので、ドライバー以外の不満をどう抑え込むかが課題だと思います。
Posted at 2018/02/28 06:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年02月06日 イイね!

GP5 FIT3 HYBRID L 0-100km/h加速

GP5 FIT3 HYBRID L 0-100km/h加速タカタのエアバッグ問題で大打撃を受けたFIT3ですが、2017年5月にビッグマイナーチェンジを行って本気で名誉挽回を図ろうと頑張っているホンダ。

そんなFIT3ですが、7速デュアルクラッチを採用しているHYBRID モデルLの0-100km/h加速のタイム(メーター読み)を報告します。

結果は、
GP5 FIT3 HYBRID L(1.5L, 2WD, i-DCD) 1150kg
Dレンジ Normal mode ECON on
10.1秒
Dレンジ S mode (ECON off)
8.9秒

でした。

S モードにすると結構速くなりますね。

以前計測した
ZC13SスイフトRSt(1L Turbo, 2WD, 6AT)930kgが
10.3秒(Dレンジ)
10.0秒(Mレンジ)

でした。


1.5L HYBRIDのFIT3は、通常のDレンジ ECON onでは1Lターボのスイフトと同様の加速力ですが、S modeを使えばかなり化けるようです。

1.5L RSの加速はどうなんでしょうね。
RSの車重はMTが1070kg、CVTが1090kgと、CVTでHYBRIDよりも60kg軽いみたいです。
HYBRIDのアシストの様子から想像すると、直線はHYBRIDの方が速い気がします。

デュアルクラッチのダイレクト感は素晴らしいですね。
私はCVTのベルト感はどうも受け入れられないので、i-DCDは好きです。
(自分が買うとなれば、迷うことなくMTですが…)
Posted at 2018/02/06 03:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年02月05日 イイね!

JF3 N-BOX Custom GLターボ 0-100km/h加速 Dレンジ

JF3 N-BOX Custom GLターボ 0-100km/h加速 Dレンジ2017年に日本で一番売れた車 "N-BOX"
2位のプリウスを5万台以上も引き離す売れに売れてる車です。

流れるウインカー採用、ホンダセンシング搭載、内装の質感向上、80kgの軽量化などなど、ライバル車の追従を許さないN-BOXですね。
今回はCustom GLターボの0-100km/h加速のタイム(メーター読み)を報告します。

結果は、
JF3 N-BOX Custom GLターボ(2WD, CVT)930kg
ノーマルモード 12.2秒
(ECON ON)

高回転域を有効に利用するという Sレンジでは、Dレンジよりも遅くなりました。
(ECONはどちらもon。offにするとSレンジの方が速くなるそうです)

ライバルである30kg軽い新型MK53Sスペーシアカスタムターボ(2WD, CVT)900kgは
ノーマルモード 12.5秒
パワーモード  11.9秒

でした。

N-BOXの100km/h巡航時の回転数は約2620回転です。


スペーシアだと、新型で約2610回転、副変速CVTの旧型で約2400回転です。


いやぁ、N-BOX 売れているだけあってとても素晴らしい車ですね。センシング制御、すばらしい!
唯一の欠点は、アイドリングストップからの復帰が、セルを回してしまうことぐらい…

次回、新型スペーシアカスタムと比較しながらN-BOXの試乗インプレッションをしてみたいと思います。
Posted at 2018/02/05 03:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年02月03日 イイね!

HN22S Kei ターボ 4AT 0-100km/h加速

HN22S Kei ターボ 4AT 0-100km/h加速懐かしの"Kei sport"
もう15年以上も前の話ですが、当時スズキスポーツ主催のKeiスポーツワンメークレースに私も参加していました!
私はオートポリス戦に出ていましたが、毎回、転倒車、全損車、赤旗中断と、いろんなレーシングアクシデントが起きる、サバイバルレースでした…(恐)
よくあんな背の高い車でレースやっていたなぁ…なんて感心します。(笑)

さてさて、そんな懐かしのKei ですが、ノーマルグレードターボの4AT車を借りられたのでダッシュ加速を計測してみました♪

結果は、

HN22S Kei Turbo 4AT(2WD) 790kg
15.2秒

え? 遅っ…
ターボなのに現行ワゴンRやラパンのNAと変わらんやん…
私が乗っていたのは5MTでしたが、当時の4ATは…

低回転域はトルクがありますが、高回転域が伸びないですね。
特に3速に繋がったとたん、全然伸びない…

Kei Sport One Make Race 南日本シリーズ 懐かしい♪
現行アルトワークスでもワンメークレースをオートポリスでやってくれないかなぁ、モンスターさん…
Posted at 2018/02/03 04:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年02月02日 イイね!

MK53SスペーシアHYBRID X NA 0-100km/h加速

MK53SスペーシアHYBRID X NA 0-100km/h加速MK53SスペーシアHYBRID X NA 0-100km/h加速

結果は、
MK53SスペーシアHYBRID X NA(2WD, CVT) 870kg
ノーマルモード 18.7秒
パワーモード  17.8秒

Dレンジでの加速です。
強制的にアイドリングさせた状態からダッシュ加速を計測しました。

全開加速なのでモーターアシストはありませんでしたが、パワーモードの方が速くなりました。エンジン回転数の違いによる変化のようです。

重量級車両だと、NAの加速はなかなか厳しいですね。
ターボ車であれば、もっと楽に加速してくれます。

以前アップしたカスタムターボの記事は以下です。
(「MK53S新型スペーシアカスタムターボ 0-100/km加速」は( こちら )

ノーマルモード 12.5秒
パワーモード  11.9秒
でした。
Posted at 2018/02/02 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「HE12 Note e-POWER S 0-100km/h加速 http://cvw.jp/b/234718/41160532/
何シテル?   02/28 06:18
Big dreams in small cars. みんから歴、10年を超えました。 長崎在住skinskiこと,だいちゃんと申します。 吹奏楽部顧問...
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